ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【伝染】猫のあくびは人には移るけど、人間→猫にはうつらない!

記事内に広告が含まれている場合がございます

ふわ~ぁ

ふわ~ぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

ちょっと、マネしないでよゴミ。

あぁごめん。移っちゃった。

ふわ~ぁ。゚(゚´Д`゚)゚。

・・・キモッ。

あ、移らないんだ・・・。

人間のあくびは猫に伝染しない?

人間が2人で一緒にいるとき、1人が欠伸するともう1人もあくびするっていう不思議な現象があるにゃ。

人間はあくびが移るものだと思ってるみたいだけど、残念。私たちネコには人間のアクビはほとんど移らないよ。たまにうつるコもいるみたいだけど(´・ω・`)

あくびする猫のイラスト

猫同士だと?

これも同じ。近所の仲間と一緒にいても、誰かのアクビが移るなんてことはあんまりないかな。

流されないのが猫の生き方にゃ。

人間→犬は移る

イヌっていう生き物。あのコたちには人間のアクビがうつるみたいだね。

面白い話で、イヌの場合、飼い主さんのあくびはうつるけど、他の人間のあくびは移りにくいんだって。

人間に流されおって。犬め。

猫があくびをする理由って?

人間のあくびは眠いときや寝起きのときだけでしょ?

もちろんネコも眠くてアクビすることもあるけど、それ以外にも

  • 気分を落ち着かせるため
  • 緊張したとき
  • 気分を切り替えるとき

 

こんな転移行動としても欠伸することがあるの。眠くもないようなときに欠伸してたらこれに当てはまるかもね。

ねこがあくびをする3つの理由をまとめてみたにゃ。(飼い主が)

スポンサーリンク

 

そもそもあくびってどうして移るの?

人間同士にしても、人間→犬にしてもなんであくびってうつるんだろ。って思って調べたら…

実は、このメカニズムって未だにはっきり解明していないんだって!

一応、言われている理由が2つ。(仮説ね)

共感として

共鳴?とも言うのかな。あくびって、「もう寝る時間だよー」っていうサインなんだって。

集団で生活する人間や犬の場合、本能的にこのサインをみんなで共有するようにできてるらしいにゃ。

酸素の取り合い

生存本能によるもので、目の前の生き物が欠伸すると、「やばい!酸素がとられた!自分も!(゜д゜)ウォォ」ってなっちゃう。なんて面白い説もあったよ。

あくびがうつるのは愛情の証?

人間同士にしても、犬にしても、嫌いな相手のあくびはうつらないっていう不思議な現象があるにゃ。さっきの「犬は飼い主のアクビしかうつらない」っていうのもこれだね。

 

例えば人間だって、会議中に嫌いな上司があくびしてても、電車で目の前の態度の大きいおじさんがあくびしてても移りにくいでしょ?

同じような話で、2007年に行われた研究では、自閉症の傾向がある人間の子供達にあくびをするビデオを見せても移らなかったんだって。

 

私たち猫はもともと内向的な性格。そんなところもあくびがうつりづらい原因なのかもね。

逆に言えば、ペットにあくびがうつるっていうことは、それだけ飼い主さんに心を開いてる証拠なのかもしれないよ。

飼い主より

全ての猫ちゃんたちにあくびがうつらないのかというと、実はそんなこともないようで、中には飼い主さんと一緒にあくびをする猫もいるみたいです。

アクビが移る理由には諸説ありますけど、一番しっくりくるのは「心を開いてる相手のあくびはうつる」というところかなと思いますね。

試しに、自宅の猫ちゃんの目の前でアクビしてみてはいかがでしょう?(笑)

後日

見て見て!!さとみのアクビ直前の顔!

あくび直前の猫の写真

・・・

プークスクス(*´∀`)

・・・ふわ~ぁ゜゜(´O`)°゜

(シュッ)

また移っちゃった。ん?何か口に?

え、辛っ!!辛あっ!!あひぃー!(TT)

とうがらしにゃ。近所のじいちゃんねこがアクビしてる人間の口に入れると喜ぶって言ってた。