ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

比較!カナガン派の我が家でモグニャンを買った理由【1番悪いのは…】

ん?なんで新しいご飯が届いてるの…((((;゚Д゚)))?

 

モグニャンキャットフードの写真

あぁ、買っといたにゃ

ど、どうやって…(クレカは持ってるし…)

貴様のクレカ番号なぞ記憶してある( ・∀・)

※ちなみに他人のカードを勝手に使っちゃダメだよ

 

・・・(゚Д゚)

あと、Amazonでロイヤルカナンでしょ?おもちゃもボーナス一括払いで買っておいたからよろしく。

…(´;ω;`)ブワッ

 

あたしがモグニャンを買った理由

なんでわざわざ違うキャットフード買ったの?カナガン普通に食べてたのに

 

カナガンでダイエットにゃ

カナガンでほんのり引き締まったし、これでもいいかなーって思ってたんだけど…

 

ちょっと飽きたんだよね。

 

…(;・∀・)え?あ、そ、そう…

じゃあもうカナガンは…

食べるよ

・・・(´・ω・`)?

 

どっちも食べる。

そもそもどっちかしか食べちゃいけないって決まりでもあるわけ?

いや、ないんだけど…どっちも食べてるコって見ないから…(;´_ゝ`)

じゃあなに?1年365日カナガン食ってろっての?!バッカじゃないの!いくら体に良いからってストレス溜まるわ!!室内猫のグルメっぷりなめんな!(# ゜Д゜)

…(あなた他にもおやつ食べてるじゃん…)

腎臓病予防できる最新おやつのお話

 

あたしだってたまにはすき焼き食べたいわ!

どさくさに紛れてもすき焼きはダメね。

・・・

カナガンとモグニャン、どっちがいいの?

カナガンモグニャンは通販で人気のグレインフリー(人工添加物なし)の美味しいキャットフード。

 

猫の健康を考えてくれる飼い主さんに選ばれてるよ。

どっちも人気みたいだけど、これってどっちが良いの?

まぁ落ち着けよハゲ

一番やって欲しくないこと…

比較は後半でするけど、その前に飼い主さんたちには猫の魂の叫びを。

 

「どっちが良いか」って検討してくれるのは嬉しいんだけど、だからって同じものだけ食べてるとさすがに嫌になってきちゃうんだ。

ご飯の皿を見てがっかりする猫

 

考えた結果、それが一番良いとしても、たまにはおやつだって食べたいし、気分が肉の日もあれば魚の日もある。

人間だって、体に良いからって毎日同じ病院食だったら違う意味で病気になっちゃうでしょ?

 

で、「成分」とか「コスパ」と同じくらい、他にも考えて欲しいことがあるよ。

体に合うか

結局のところ、どんなに事前に比較したって、合うコと合わないコがいるのは仕方ないこと。

 

例えば、カナガンは肉々しいから、中にはお腹を下しちゃったりする仲間もいるみたい。

オススメって言われても、食べさせてみて合わなそうなら、他のプレミアムフードを試すのが良いよ。

口コミはあてにならないにゃ

好み

「飽きる」とかも含めてね。

成分が全てじゃなくて、美味しく食べられるかどうかだって大事。

 

同じ猫だって、鶏肉が好きなコも白身魚が好きなコもいるからね。

あたしはすぐ飽きる派

一種類しか食べないでいると

具体的に、決まったフードしかあげない事で起こる弊害もあるから、いくつかローテーションするのが理想。

…(金のかかるネコだわ(;´Д`))

ストレスにゃ

室内飼いの場合、美味しいご飯だって立派なストレス解消。

 

お医者さんが言ってた言葉にゃ。

「毒だからって、おやつを一切あげないと、逆にそれが毒になることもあります」

切り替えが難しくなる

ロイヤルカナンには高齢猫のための療養食があるけど、ずっとモグニャンやカナガン、どっちか一種類しか食べて来なかった場合、切り替えることが難しいっていう話があるよ。

 

なんでも食べられるように育てるのは大事なこと。

だからすき焼…

ダメ。

 

カナガン公式サイト

モグニャン公式サイト

カナガン・モグニャンの比較

少しは参考になる話がないと…適当に選ぶわけにはいかないでしょ?

あくまで参考だけど、カナガンとモグニャンの違い・オススメしたい仲間を教えるね。

ざっと比較

  モグニャン カナガン
値段 3960円 3960円
定期コース割引(最大) 20% 20%
容量 1.5kg 1.5kg
メインの食材 白身魚 チキン
タンパク質 30% 37%
脂質 16% 20%
マグネシウム 0.12% 0.09%
カルシウム 0.62% 1.58%
食物繊維 3% 1.50%
カロリー 100g/390kcal 100g/384kcal

 

・・・?

賢い他の飼い主さんはわかるだろうけど、ハゲがついてこれないかそれぞれの違うところだけ説明するね

カナガンの特徴・良いところ

 

カナガンの主なお肉はチキン。

見比べると動物性タンパク質・脂質が豊富にゃ。

原材料もカナガンの方が品目は多くて、ストレス軽減に効果が期待できるカモミール・ミネラルを含む海藻なんかも入ってるよ。

 

カナガンの良いところは猫らしい成長に必要な動物性タンパク質や脂質が入ってるところ。

 

あと、モグニャンに比べると1食あたりの給餌量の目安は少ないから、1日30円くらいカナガンの方がお得。

栄養たっぷりにゃ

モグニャンの特徴・良いところ

 

モグニャンは白身魚がメインで、カナガンより消化吸収・健康維持に配慮した作りになってるの。

食物繊維の多いひよこ豆や、ビタミンやミネラルが重要になってる。

 

マグネシウムが少しだけ少ないから、尿路結石のリスクもそのぶん下がるかもね。

まるでダイエット中のOLみたいにゃ

モグニャン・カナガンそれぞれ向いている猫

魚を持つ猫と肉を持つ猫

そうすると、さとみに合ってるのは…

何さらっとどっちかにしようとしてるの?死ぬの?

モグニャンはシニアでも〇

オールステージ対応の看板通り、良質な高タンパク・脂質・カロリーに加えて、尿路や消化を考えたモグニャンは、ダイエット中の仲間や高齢の猫にオススメ。

 

正直、迷ったらモグニャンから始めてあげた方が良いかも。

カナガンは元気な子猫~成猫に

お肉っ!なカナガンは、これから健康な体を作っていきたい子猫には特にオススメ。

しっかりした体を作る栄養素と、それを消化吸収しやすい作りで、若いうちに食べて、いっぱい走り回って欲しい。

 

注意したいのは、腎臓に疾患があったり、お腹の弱い仲間にはオススメできないってこと。

逆に負担になっちゃうからね。

カナガンは「すき焼き」 モグニャンは「水炊き」ってことにゃ

なんなの?鍋に呪われてるの?

飼い主より

「食物繊維が〇%で~」

「一食30円得で~」

「マグネシウムが~」

 

最近、「そこまで細かい計算が本当に必要だろうか…?」って思ってしまいます(笑)

もちろん考えてあげた方が良いとは思いますが、あくまで飼い主のひとりよがりな感があるかなと^^;

 

カナガンもモグニャンもロイヤルカナンもどれも猫ちゃんにとって良質なものです。

比較するのは大事ですが、成分が何gか違うからといって、=猫ちゃんの寿命が〇年伸びるでもないのは事実。

与えてはいけないものと量だけ把握すれば良いのではないでしょうか。

 

「ウチの子はどれが好きだろう…」

「この組み合わせなら、飽きずに食べられるかな?」

 

フード選びに迷ったら、そんな違った猫視点で考えてみるのも悪くはないと思います♪

 

カナガン公式サイト

モグニャン公式サイト

後日

(カタカタ…カチャッ)

・・・?・・・!!

何この「ご注文ありがとうございました」って!ねぇ!(´;ω;`)

A5黒部和牛のすき焼きセットにゃ♪

・・・(35480円…(゚Д゚)オワッタ…)

健康とグルメの両立だからね。たまには贅沢しないと。