ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

ブラッシングしようとすると猫がじゃれる・遊ぶ。←この理由と対処

記事内に広告が含まれている場合がございます

さとみー。ブラッシングするよー。おいでー。

やだよ。バッカじゃないの。自分の毛でもやって・・・あ。

ご、ごめん。

え?何が?全然謝ることないけど?ほら、やるよ。抜け毛がひどくてしょうがない。

ハゲてんだろうがぁぁぁー!!(しぱぱぱぱぱ~ん!)

うひひ~♪

ブラッシングしようとすると猫が遊んじゃう!

飼い主のみんなは、仲間のブラッシングしてあげてる?定期的にやってあげないと毛玉が詰まるから苦しいにゃ。

あたしはまだいいけど、長毛種の仲間は大変だよね。毎日やってるんでしょ?

ブラッシングも、好きなコと嫌いなコがいるからね。寝てる隙を見たり、ご飯食べてる背後から忍び寄ったりと…飼い主さんたちは苦労しておりますにゃ( ´∀`)

ん?あたし?あたしは…

ブラシで遊ぶ派。

じゃれる猫のシルエット

以下理由にゃ↓

嫌だから

ブラッシングに慣れてないから嫌なのかもしれないよ。

首や背中はまだ良いんだけどね。お腹なんて触られたら殺意が湧くにゃ。

そんなとき、飼い主さんの手を噛むコもいるみたいだけど、あたしはブラシに腹が立ってきちゃうんだよね。

だからブラシを噛んだりケリケリしちゃったりするの。

遊び道具だと思ってるから

「ブラッシングやる人が変わると、おとなしくさせてくれることがある」なんて言う。

普段から遊び相手担当の人が持ってくるものは、おもちゃだと思っちゃうことがあるみたい。

うちのハゲも「おもちゃじゃないんだって(;・∀・)オトナシク」とか言ってた。

なんか変な臭いするから

初めて見たブラシだったりすると、まずはお決まりのクンクンして検品しなきゃね。

お次は、自分の臭いつけるためにスリスリ…

勢い余ってガブッと。あ、ラバーブラシ噛み心地良いにゃ。

飼い主さんは、こんな姿を見て「ブラシにじゃれてる」なんて思うのかもしれないね。

あたしたちは、初めての物や相手には鼻先を近付けてクンクンする習性があるからね。その延長かも。

猫が鼻先を近付けてからのスリスリ…どうして?

要するにブラッシングするものっていう認識がないんだね(;´Д`)

そーゆうこと。遊び道具か噛み心地の良い謎の物体にしか見えない。

スポンサーリンク

 

猫がブラシと遊ぶときは

簡単にゃ。ブラッシング=気持ち良いものって覚えさせてあげるようにしてくれれば解決するよ♪

ブラッシングっていう行為に少しづつ慣れさせていくようにすると良いよ。

でも、あなたブラシ出すとすぐ遊んじゃうから…

そこは工夫しろよカス。

うとうとしてるとき

遊ぶ気のない、ポケーっとしてるときに、ふと背中から心地良い感触が…

これがブラッシングなのね(*´ω`*)ワルクナイ

あ、そうそう…もうちょい右にゃ…

腹はダメだって言ってんだろゴルァ!

嫌がる前にストップにゃ。

ご飯食べてるとき

あ、そうだ。とっておいたカリカリが…あったあった。うまんま…

ん?背中に何やら謎の感触が…

猫がご飯を食べている隙にブラッシング

でもご飯食べてるからそれどころじゃないにゃ。

何か背中が気持ち良くなってきた…

ご飯美味しいし、背中気持ち良いし幸せにゃ。

いったい何で…(クルッ)

 

ハッ(゜д゜)

それ遊び道具じゃなかったの!?え、なんかめっちゃ抜け毛とれてるんだけど!

え、ちょクンクンさせて…

クンクン…スリスリ…

ガブッ。

遊び始めたらストップにゃ。

飼い主より

ブラシで遊んでしまって困っているのは、我が家での話。本当のところは本人(本 ?)しかわかりませんが、じゃれているのでブラシが嫌いなわけではないようです(;・∀・)

リラックスしているときや、ご飯を食べているときに、少しづつ、少しづつやるようにしていたら段々とおとなしくしてくれる時間が伸びてきたようです。

材質にも問題があるんでしょうか?

いずれにしても、遊び始めてしまったらそこでストップ。「おもちゃじゃないんだよ」と理解させてみるようにしています。

気がつくと、引っ張り出してじゃれてるんですけどねぇ(笑)

後日

おいハゲ。ブラシさせてやるぞ。自分の頭で出来ないだろうからな。

はいはい…(ザッザッ)

もうちょいしっぽ近く…そうそう…

…(フッフッ)…

んにゃあー!!(バクゥッ)

直らないなぁ・・・(;´Д`)