ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫の好きな色と嫌いな色をこっそり教える【みんな〇色が好き?!】

記事内に広告が含まれている場合がございます

そういえば、猫って赤い色が見えないんだよね?

猫の視力・視界・動体視力とか目のいろいろ

そうだよ。なんとなくは見えてるけどね。なんで?

逆に、好きな色とかないの?

イケメンの色に決まってるじゃん。

・・・じゃあ、嫌いな色は?

キサマから半径3km以内にある全ての色。

聞いたおじさんがバカだったよ・・・

猫って、好きな色はあるの?

昔は私たちは色を認識していないと思われてたみたいだね。

今じゃ人間がようやく猫の事を分かってきたみたいで、私たちの見える色、見えない色についても研究してる人がいるみたい。まずはそこから話していこうかにゃ。

クレヨンを持っている猫

猫が認識している色

この間も話したけど、私たちには赤い色っていうのがよくわからないんだよね。

色彩は目の中にある錐状体(すいじょうたい)っていうところで感じてるんだけど、猫は人間のそれと比べて少ない。変わりに、紫外線を関知して、暗闇でもよく見えるようになってるの。

あたしがハッキリ認識している色は、「黄色」かな。青はなんとなくでしかわからないけど。あとは白黒とグレーにゃ。

で、好きな色は?

青・緑・黄色なら分かるって言ったけど、その中でも緑と黄色はよりハッキリわかるの。外にはこういう色の敵って多いからね。

だから、ほとんどの仲間はこの2色のおもちゃには目を引かれちゃうんだ。

おもちゃを替えたらわかるかも?

あたしも今まで遊んでたおもちゃがボロボロになっちゃったから買い替えてもらったんだけど、なんか気に入らないんだよね。

今まで使ってたのは釣竿の先に緑色のネズミがついてるやつ。

緑のネズミ・・・趣味悪くない?

【追記】最近はピンクがお気に入りにゃ

でも、あれがよかったんだよね。飼い主のみんなも、同じおもちゃを買い替えるときは色違いを買ってみたら?

意外な色も

他の仲間にも聞いてみたんだけど、意外にも多かったのは「ピンクが好き 」っていうコ。

え?でも、猫は赤系は見にくいんじゃ…

まだまだ人間に内緒にしてることがあるにゃ。林家夫婦だってピンクが好きでしょ?

(あの人達は猫じゃない…)

じゃあ、嫌いな色は?

あたし個人(個猫?)的にはグレーかな。嫌いっていうか、興味が湧かないって感じ。

最近は飼い主もわかったみたいで、グレーのおもちゃは買ってこなくなったみたい。

黒が多い?

近くの空き地で仲間の猫に聞いてみたら、多かったのは「黒が嫌いにゃ。」っていう意見。特に、黒い服を着た人間は恐く見えるみたいだね。しかも、なぜかダウンコートみたいな、テカテカした素材は嫌がるコが多いよ。

理由は?

黒って、猫にとって一番ハッキリした色だから威圧感があるんじゃないかな?あたしは平気だからわかんないけど。

関係あるのかないのか、黒猫はケンカに強いっていう噂もあるみたいにゃ。

スポンサーリンク

 

好きな色も嫌いな色もないはず

ていうのも、人間の中では「猫に色での優劣はないはず。」っていうことになってるみたい。好きも嫌いもなくて、違う色っていう概念そのものがないからって。

それもそのはず、色っていうものを学んで、名前をつけてるのなんて人間くらいだからね。

飼い主より

言っていた通り、説によれば猫に色での区別という概念は存在しないことになっているようです。

ですが、同じおもちゃでも明らかに特定の色にのみ反応を見せる。といった素振りはわが家でもありますし、他の飼い主さんも感じているようです。

お気に入りの色も猫それぞれ。緑色=認識しやすいというのはわかりますが、ピンクに関してはどうしてなんでしょうね?女の子だからでしょうか(笑)

猫にはまだまだ人間にはわからないところがあるということなんでしょう。

後日

と、いうことで全身をさとみの好きな緑にしてみたよ!

(きったねえな…腐ったピーマンみたいにゃ)

・・・!♪

バクっ!!

!?い、痛い!!…鼻が、鼻がもげた!!

おかしいな。

ナメック星人は再生するはずなんだが。