ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【引っ越し等】猫を車で長距離移動させるときの注意点と5つの準備!

記事内に広告が含まれている場合がございます

はぁ・・・

どしたの?グロい顔面して。

(そこはどうもしてない・・・)いや、来週さとみさん健康診断で、病院に行かなきゃでしょ?

そうなの?大変だね。いってらっしゃい。

いや、あなたのことなんだけどね。さとみ乗るのすごい嫌がるから憂鬱だなぁってさ。

頑張ってね。

いや、だからあなたのk

あたしは行かない!車乗りたくない!ハゲ!

(こんなんで長距離移動なんか必要になったらどうしよ・・・)

猫ってどうして車がキライなの?

イヌ、っていうんだっけ?あいつらは飼い主と一緒にドライブに出かけたりしているみたいだけど、あたしには絶対ムリ。

そもそも10分くらいで行ける動物病院に行くときですら軽くパニクるにゃ。キャリーバッグに入れるところから抵抗してみれば、人間が諦めるかもしれないって頑張ってるよ。

どう捕まえる?猫をキャリーバッグに自然に搭載する方法

で、飼い主さんにはどうして私たちがこんなに車を嫌がるのか知っておいて貰おうかにゃ。

車に乗っているネコ

出たくない。自宅警備員最高にゃ。

”猫は家につく”なんて聞いたこない?猫は縄張り意識高めだからね。

普段家で過ごす私たちにとって、外出は基本的にはストレスでしかないから、ドライブはもちろんのこと、散歩だって出たくないの。

猫と散歩する方法もあるけどね

知らないところコワイにゃ。

猫は環境の変化に弱い生き物だから、いつも過ごすお家じゃないところに連れて行かれるのはストレスなの。

極端な話では、引っ越して環境が変わったことによって、病気になっちゃった仲間もいるみたい。

ジェットコースターにゃ。

クルマって、右に左に大きく動くから怖いんだよね。

人間にとってなんでもないことなのかもしれないけど、私たちサイズだとすごく揺られるんだよ。こんなの自然界にはないから慣れてるわけがないにゃ。

クサイにゃ。

自分のニオイするところじゃないと安心できないんだよね。

普段あたしたちが乗ることのないクルマの中は、安心とは無縁。知らないニオイしかしないんだよね。

クルマの動きに加えて、行く場所も知らない&知らないニオイのトリプルパンチ。キライにならないほうがおかしいにゃ。

猫を車で長距離移動するときに気をつけたいポイント

でも、病院にワクチンを受けにいったり、引っ越しや旅行でどうしてもクルマに乗らなきゃいけないこともあるからね。そんな時には飼い主さんに気をつけて欲しいことがてんこ盛りにゃ。

車酔い

猫も車酔いするって知ってた?イヤな臭いとクルマの動き、緊張から吐いちゃったり下痢になる仲間もいるみたい。

あたし達が口を開けてハァハァしてたりしたらとんでもないストレスを感じている証拠だからね。

ニオイ

たばことかいうのを吸う飼い主さんは、私たちがクルマに乗る前に臭いは消しておいてね(。・ω・。)アレクサイ

乗る何日か前から、私のお気に入りのクッションでも置いといて欲しいな。

安全運転

「危ないから」なんてことじゃないけど、人間にはなんでもない動きも、私たち猫にとっては未知の怖い動きになってるからね。

なるべく横に振れたりしないような運転を心がけて欲しいな。

安全第一っていうか、「ネコ第一」

スポンサーリンク

 

車で長距離移動するときの準備

気をつけるポイントはわかった?

じゃあ次は、準備していてほしいものを紹介するね。

ハーネスやケージ

”出かけた先で、猫が逃げて迷子になっちゃった”なんて飼い主さんも多いみたい。知らないところに連れていくときは必須のアイテムにゃ。

長距離ともなると、あたし達はその中にしか安心できる場所がないからね。

それに、運転中の飼い主さんの足下にでもはいっちゃったら大変でしょ?

ご飯とおやつ

長距離移動となると、当然お腹が空くにゃ。

クルマの中でウェットフードは大変かもしれないから、簡易的なカリカリでガマンするしかないみたい。

お気に入りのおやつが貰えれば、少しは気持ちも落ち着くかもね。

トイレ

人間は「ぱーきんぐえりあ」とかいう所で用を足すみたいだけど、あたし達には車の中でトイレが必要。

理想はいつも使っているトイレがいいな、これなら、自分の臭いもついてるから少しだけほっとするにゃ。

ダメなら、こっちで簡易トイレの作り方を紹介しておくから見て置いてね。

薬は1度様子を見てから使うこと

獣医さんに相談すれば、猫用の酔い止め薬ももらえるみたい、でも人間のそれよりも効果は薄いから、結局はそのコ次第かもね。

使う時は、事前に近くをドライブして合うか合わないかしっかり把握してから使って欲しいな。

万が一に備えて

あまりに長時間の移動になると、ストレスから体がおかしくなっちゃう仲間もいるからね。

口を開けてハァハァしてたり、嘔吐や下痢があったら大変だから、長距離移動するときはあらかじめ移動ルートにある動物病院は調べておいてね?

何かあったらすぐに中止して病院に連れて行って。

飼い主より

今はまだ愛猫を長距離移動させる予定はありませんが、長く一緒に暮らすとなると避けては通れない場面にも遭遇するかもしれませんよね。

そんなときに、やみくもに何時間も車に乗せると、環境へのストレスから命に関わるようなこともあるんだとか。

しっかり事前準備と注意点を把握して、できる限り猫ちゃんにストレスにならないようにしたいところですね。

後日

トイレ良し、ごはん良し、病院も調べておいたし、・・・覚悟は良い?(._.)

・・・(ゴクリ)

ガチャッ。バタン。

ぶぅぅぅ~ん・・・

 

・・・

 

づ、づいだよぉ~!!よぐがばんじだねぇぇぇぇ~!!(よく我慢したね)。゚(゚´Д`゚)゚。

え、まだ2分しか・・・