ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

箱・袋・棚の裏。猫ってどうして狭い所が好きなの?【3つの理由】

記事内に広告が含まれている場合がございます

ズボッ。

・・・。

ズボッ。

・・・ってなんでそういう狭い所が好きなの?

うるさい(の中から

猫は狭い所が好きな3つの理由

あたしもそうだけど、猫って袋の中とかの中、棚の後ろetc・・・

自分が入れるかどうかくらいの狭いところに入りたくなっちゃう習性の持ち主なんだよね。

箱に収まりきらずに、おしりが出ている・・・人間はそんなあたしたちの姿をカメラで撮って、ツイッにゃーに晒してるみたい。ぷらいばしーの侵害にゃ。

ん?どうしてそんな狭い所に入りたがるのかって?

頭から箱に入った猫

安心するにゃ

野生の習性の名残なんだよね。外の動物たちは、みんな外敵から身を守る必要があるでしょ?

猫の場合、狭いところや高いところが安心できるところ。昔から岩穴とかの狭くて暗い場所で生活していたからね。

ここなら、敵から身を守れると同時に、獲物に気づかれずに近づくことができるベストポイント。一石二鳥ってことにゃ。

多頭飼いで高いところにいる猫は権力者?

敵が入ってくる隙間もないような、自分の体にフィットするような狭い所にはさらに安心を覚えるんだ。

小さいとき、お母さん猫のお腹のところでくるまれて寝てたからね。それもあるのかなぁ。

「狭い所=本能的に安心できる場所」

人間だって、布団にくるまってると安心したりしない?

猫に限らず、生き物は無条件で自分の体を囲うことで安心を覚えるのかもね。

きっと入れるにゃ

それにしても、狭い所に入りすぎじゃ・・・

だって、前は入れたんだもん

猫は、自分が大きくなってるってことをいまいち分かってないのかもね。

「以前は入れたはず」「この棚の裏は入ったことがあるにゃ」

そんな風に考えちゃうものなの。

それに加えて、猫の体って柔らかいでしょ?だから自分の体が入らないような狭い所でもムリヤリ入っていって、出られなくなっちゃう。なんてことがあるんだよね。

もしも入って欲しくない狭いスペースがあるなら、ものを置いたりしてふさいでおいてね。

獲物がいるにゃ

私たち猫が獲物にしている小動物。ネズミや小鳥って、狭い所とか棚の裏・木のくぼみなんかにいることが多いでしょ?

そういうところって、本能的に掘ってみたり、入って探検したくなっちゃったりするんだよね。

ん?こんなところにもほら穴が・・・獲物がいるかもしれにゃい!(ゴソゴソ)

そこはおじさんのズボン・・・

くっさ!!!

スポンサーリンク

 

危険!こんな狭い所にいるかも?

そんな理由で、あたし達は本能に従って狭い所に入っちゃうわけなんだけど、飼い主さんに気をつけて貰いたいところがいくつかあるの。

車のボンネット・マフラー

仲間が痛い目にあってる率NO1。寒い日は特に、車のエンジンルームなんて暖かくて居心地が良いからね。エンジンをかける前に確認して欲しいな。

洗濯機の中

気がつかないで回しちゃった飼い主さんもいるみたいだからね。普段から入っているようなら気をつけてね。

棚の中

後から物を押し込まれたりして、出られなくなっちゃうこともある。下手したら、声も聞こえなくなっちゃうからね。

家電の裏

コンセントが密集しているようなところにも注意だよ。

他にも色んな狭いところで私たち猫がくつろいでいる可能性があるからね。普段から入りやすい所は飼い主さんがチェックしておいてね。

飼い主より

猫が狭い所を好む理由は

  1. 獲物がいるような場所だから(探検心?)
  2. 子猫の時は入れたから、今も入れるはず
  3. 結果、入ったら安心しちゃった

こんなところでしょうか?本能的なもののようですね。

そう言われてみれば、人間も本能的に入りたくなる・安心するような場所ってあるかもしれません。

ちなみに、ライオンやチーターなどの大型の猫科動物も、段ボールの箱に入ろうとして破壊しちゃうんだそうです(笑)

狭くて暗い場所は、猫ちゃんにとって一人になって、安心してくつろげる大切なスペースになります。

室内飼いの場合、家にいくつかそういう場所を設置しておくと、ふと姿が見えないときにこっそり休んでいたりしますよ♪ストレスを溜めないことにも繋がりますしね。

猫が家の中で隠れんぼする衝撃の理由と召喚方法

猫にとって理想の部屋ってどんなレイアウト?

後日

(ズボッ)

・・・(ズボッ)

それおじさんの長靴・・・

くっっっっっさ!!!