ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫の不機嫌を見抜く4つのサイン!【ゴロゴロ中・耳・尻尾・鳴き声】

記事内に広告が含まれている場合がございます

ただいま~。

おう。ハゲ。

あ、ただi…

そこに座れ。

(゚Д゚;)ハイ?

あたしは今猛烈に怒っている。なぜだか分かるか?

あ、いえ…すみません…ちょっとわk…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

朝カリカリを入れていかなかった。ウンコを回収しなかった。1つならまだしも、2つってのはどういう了見だコラ?お?

す、すみません。今朝はちょっと仕事に遅れそうで…((((;゚Д゚))))

お前さぁ、誰のおかげで仕事行けてると思ってんの?あたしが見送りしてるからだろ?なぁ!

は、はいっ!!すみませんっ!((((;゚Д゚))))

6時間正座してろ。

気づかないと大変!猫が不機嫌な仕草!

全くもって不愉快にゃ。

飼い主さんたちは、6時間正座することのないように、不機嫌サインは見逃さないようにしてね。

 

不機嫌になっているるとに気が付かないで、しつこく撫でたりすると嫌いになっちゃったり、噛まれたりしちゃうかもしれないよ。

 

ここでは、威嚇するほど怒ってはいないけど、ちょっとイライラしてる。

そんな私たちが出す3つの不機嫌サインを教えてあげるね。

猫は光の早さで機嫌が変わる生き物にゃ

不機嫌な猫

耳を倒す

猫が耳を倒す。人間が言うところの「イカ耳」っていう状態なんだけど、これは警戒しているときや威嚇するとき、怯えたときなんかのネガティブな状態なんだよね。

 

で、私たちが座ってのんびりしてるとき、寝ているときに、飼い主さんが話しかけてきたり撫でたりするでしょ?

 

こっちとしては構って欲しくないときだからイラッとしちゃうんだよね。

それがそのまま耳に出ちゃう。

倒そうと思って倒してるわけじゃないんだけどね。

眉間に皺が寄るような感覚にゃ

しっぽブンブン

同じように、放っておいて欲しいときに話しかけられたりすると、イライラしちゃう。っていうめんどくさくなっちゃう。

 

そんなときはしっぽをパタパタしたり、ちょこんって動かして返事をするに限るにゃ。

 

耳としっぽ、ダブルで出てたらそれ以上構わない方が良いかもね。

 

私たちが尻尾を早く振るときは、イライラしてるか興奮してるときなの。

 

最初はちょこんって動かしてるだけかもしれないけど、それでもしつこくしてるとパタパタと小振りになってくるよ。

試さないでにゃ

あの…足がしびれ…( ;∀;)

…(パタパタ)

それ以上触るな

アゴの下とか、頭をなでられると、気持ちよくてついゴロゴロ。

飼い主さんの手に顔を乗せちゃう仲間も多いみたい。

 

でも、そうすると人間っていつまでも触ってるんだよね。

調子に乗りおって。

ゴロゴロ→ガブッみたいなパターンになることもあると思うけど、しつこく触られるのは不機嫌スイッチが入っちゃう。

 

そんなときは、「もう触らないで」って乗せていたアゴを引くの。

 

そしたら何を思ったのか、今度は背中を撫で始めたりするから困ったものだよね。

もういいってば!(ガブッ)

鳴き声

ちょっと判断が難しいかもしれないけど、寝ているときに撫でたりすると、「ンー…」とか飼い主さんの方に向かって「ニャーン」なんて言うことがあるでしょ?

 

人間は「ご機嫌なのかな?」「話しかけてるのかな?」なんて思うみたいだけど、素晴らしい勘違いにゃ。

 

あれは、実は「放っておいてよ!」っていう気持ちの表れ。

 

機嫌よく喋ってたかと思うと急にガブッ。

飼い主さんからすれば「?」ってなるけど、私たちは最初から不機嫌を訴えてるの。

「うざいにゃ~…」って言うと「嬉しいのかな(*´∀`)♪」とか言う人間ども。

スポンサーリンク

 

不機嫌になる理由は?原因と対処法

睨んでいる猫の写真

・病院に連れて行かれたとき

・撫ですぎたとき

・寝てたのに起こされたとき(顔とか突っ込んできて)

・うるさくて眠れないとき

・嫌な臭いがするとき

・エリザベスカラーが邪魔なとき

 

こんな時に猫は不機嫌になる。

病院とかはわかりやすいと思うけど、それ以外ってわかってなかったりするよね

不機嫌な猫にはどうしたら?

イケメンのDVDを見せる

やっぱりおやつ!

さっきまで不機嫌だった猫がコロッと態度を一変させる。

それはやっぱりおやつだよね。

 

これについては動画で見た方が早いわ

 

人間でも猫でも、賄賂はやっぱり効果的。

もちろん、寝てて不機嫌な猫を呼びつけても逆効果だけどね。

触らないようにそばにいる

不機嫌なら放っておけば良いかと言うと、実はそんなこともなくて、猫は『飼い主さんが見えるけど、構われない』くらいの距離感が好きなんだよね。

 

逆に、『ごめんねぇ』とか言ってしつこくなで回したりするのはNG。

せいぜい隣に座って、ゆっくりまばたきアイコンタクトくらいが丁度良いのかもね。

ガン無視もなんかイラッとするのよね

飼い主より

主に寝ているときやのんびりしてるときですね。

猫は勝手な性格なので、要求があるときは寄ってきますが、自分がゆっくりしたいときに構われるのはイライラするようです(゜゜;)

 

激しく威嚇するわけではないものの、あまりしつこくして噛まれる…

私はしょっちゅうやっています(笑)

さとみ、大人になってから甘噛みを覚えた全手順

甘噛みができるようになったので、本気で噛んだりはしないものの、やっぱり本人にとってはストレスでしょうから、気を付けないといけませんね(;・∀・)

 

私たちがご機嫌だと思っている行動も、猫ちゃんからすれば不機嫌の訴えなのかもしれません。

でも、飼い主のみなさんは、なんとなくわかるかな?

後日

…(よし、今日はトイレ掃除したし、カリカリも出して行ったし…)

ただいm

そこに座れ。

 

…(スッ)(´・ω・`)

・・・

…あの、今日はなにが…(´・ω・`)

選挙がうるさくて眠れなかった。

…(´;ω:`)ブワッ