ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫をお風呂に入れる頻度は?入れるなら入れ方はどうしたらいい?

ただいまー。はあ今日も疲れた。

くっっっさ。早くお風呂入ってきてよ。ヒゲが曲がるにゃ。

いや、うん、入るけどさ。そんなに言わなk・・

くっっっっっっさ!!

・・・・・

 

でも自分だってもう半年くらいお風呂入ってないんじゃないの?

はあ~何にもわかってないんだから・・

 

私たちにお風呂がどのくらい必要なのか教えてあげるにゃ。

 

 

そもそも猫にお風呂って必要?

洗面器に入った猫

とりあえずここから教えてあげるけど、私たち室内飼いのには基本的にお風呂は必要ないよ。

 

不潔で愚かな人間と違って、私たちはいつもグルーミングをしたり、飼い主にブラシをさせてあげてるから清潔なんだ。

イヌ?だっけ?そっちは種類によっては必要らしいけどね。

強いて言うなら、外出先で砂やドロ、虫なんかがついちゃったら入れてもらってもいいかな。

 

そもそも水が嫌いだからね。私たちの祖先はリビアヤマネコという砂漠出身のネコ。

乾燥地帯出身だから水に濡れるとかありえないわけ。

中には平気な仲間もいるみたいだけど、基本的にはNGだよ。

健康悪化の危険も

あまりにも頻繁に入れると、皮膚のバリア機能が低下してしてしまう恐れもあるからね。

嫌がる仲間はストレスで体調が悪化してしまうこともあるみたい。

それに私たちはモコモコでしょう?だから毛が乾きにくいの。冬場なんかにお風呂に入れられたら風邪ひいちゃう。

モコモコなの?触ってみてもいい?

うるせえよ。

猫をお風呂に入れるとしても〇〇に1回。

それでも、外出して汚れたり、抜け毛がひどい時は特別に許可してあげる。

だいたい年に1~2回くらいかな。

もちろん冬は寒いからダメにゃ。

 

ぬるま湯で、ちゃんと猫用のシャンプー使ってね。

乾かすときはタオルで。

ドライヤーとかいう機械は絶対使って欲しくないし。あれ怖いから。

 

基本的にはマメにブラッシングしてほしいかな。血行も良くなって一石二鳥だしね。慣れてくると気持ちいいし。

じゃあブラッシングしてあげるからおいで。

させて下さいだろ。

スポンサーリンク

 

入れるなら覚悟してね。お互いに。

さっきも言ったけど、私たち猫は水が嫌い。

どうしても入れるのであれば、それ相応の準備はして、入れ方も把握しておかないと大変なことになっちゃうからね。

お風呂の前にまずは爪切り!

ムリに入れようとすると怖くて暴れる仲間もいるよ。そのときにうっかり飼い主さんカラダでもひっかいたら大変。

 

そうならないようにお風呂に入れる前には必ず爪切りをしてね。

お風呂に慣れさせておく

お風呂なんて普段入らないところだからそれだけでも怖いんだよね。

だから、本番までにお風呂場に慣れておくと少しはいいかも。

 

ご飯をお風呂場に置いてみたり、トイレでもいいかもね。どっちもガマンするわけにいかないから。

遊び場にしたらもっといいかも。楽しい場所なんだって思えるから。

こうやって少しずつお風呂場に慣れさせていってほしいな。

お風呂に入れるときにやっちゃいけないこと

さて、いよいよお風呂に入れるにあたっていくつか注意して欲しいことがあるんだけど、これだけはやらないでね。

 

・温度は高くしない(36~38℃)

・人間のシャンプーを使う

・顔にシャワーをかける

・脱走経路を確保してしまう(ドアの開けっ放し)

・お風呂は音が響くから、あまり大きな音は出さないで

 

洗い方はガシャガシャしないで、指の腹でやさしくこするぐらいにしてね。

タオルでやさしく拭き取ったらブラッシングをしてね。

どうしても嫌がるコは

それでも嫌がるコはムリに入れないで。

最近はドライシャンプーっていうのも売ってるから、そっちを使って欲しいかにゃ。

 

まあどうしてもなら入るけど、あまり気は進まないかな。

なるほどね~。勉強になるわ。でも、たまには一緒にはいっt・・

あのさ、いいかげんお風呂入ってくれる?

あ、はい・・・