ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【目をそらす】猫がカメラを嫌がる3つの理由。写真撮らせて!

記事内に広告が含まれている場合がございます

さとみ~( ・∀・)コッチムイテ

キサマがシャッターを押すのと、あたしが喉に爪を食い込ませるの。

どっちが早いだろうなぁ?(# ゚Д゚)ヤッテミッカ?

・・・え、遠慮しておきm。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

シャッ!!(グシャ

?!目があぁあ!シャッター押してないのにぃ~!( ;屮Д屮)

あ、ハゲてっからフラッシュかと思ったわ。

どうして?猫がカメラ撮影を嫌がる理由!

どうやら私たちの写真をついっにゃーとかいんすにゃにアップしようとする飼い主さんが多いみたいだね。

肖像権の侵害にゃ

仲間の中には、カメラを向けられただけで目をそらしたり、中にはカメラを起動しただけで気がついちゃう猫もいるみたい。

あれって不思議だよね。カメラの存在に気づいてるの?

息が臭い。

・・・(´・ω・`)(カシャッ

猫がカメラを嫌がるのはどうして?

そんな飼い主さんに理由を教えてあげるにゃ。

目をそらす猫

目コワイ

私たち猫はケンカにならないように、敵意のない仲間に会ったら目をそらすの。

じっと見つめる事は猫にとって「お?やんのかにゃ?」っていう意思表示になっちゃうからね。

猫が飼い主をじーっと見張ってる理由

カメラのレンズって、猫からすると大きな目に見えるんだよ。

 

想像してみて?

自分の何倍も大きい目玉がガン見してきたらコワイでしょ?

目合わせたらヤバイにゃ

スマホ嫌い

飼い主さんの中で多いのは、「普通のカメラなら大丈夫だけど、スマホだと嫌がる」っていう話。

 

猫はそもそも人間のすまーとほんっていうのは嫌い

いじり始めるとあたしの事なんて無視してるんだもん。

「かまって!」猫が焼き餅を焼く3つの理由

スマホを持ったまま話しかけられても返事する気も起きないし、電話に話しかけてるのかあたしに話しかけてるのかわからない。

すまほ以外にも、なんだかわからない物を向けられるのは嫌にゃ

しつこい

どうしても猫のカワイイ顔を撮りたいが為に、しつこくしたことはない?

 

それが続くと、スマホ(カメラ)を構える=しつこく追い回されるってなっちゃうのね。

これをスマホ(カメラ)を構える=おやつを貰えるとかに変えてみたら写真も嫌いじゃなくなるかもね。

どうしても写真撮りたかったらかにかま

スポンサーリンク

 

絶対ダメ!カメラのフラッシュに気を付けて!

飼い猫に限らず、夜道で野良猫を見かけたりして、「あ、写真撮ろう♪」「ちょっと見えないからフラッシュを…」なんてやらないでね!

 

猫の目は入ってくる光の量を調節してるの。

暗かったところから急にたくさんの光をダイレクトに目に受けちゃうと、失明することもあるみたいだよ。

 

滅多に起こることじゃないとしても、そもそもフラッシュ撮影は猫にとってコワイしストレスにしかならないから、絶対にしないで欲しいな。

飼い猫にやったら飼い主不信レベル

飼い主より

さとみ様もスマホのカメラが嫌いで、普通のカメラなら大丈夫みたいです^^;

ストレスになってしまうといけないので、どうしても撮りたい時は、撮れ具合に関わらずカメラを一瞬だけ使い、ダメだったら諦めるようにしています。

おやつやおもちゃで気を引く方法もありますが、すぐに飽きるか、最初からカメラと警戒するのでやめました。

 

それにしても、カメラアプリを起動しただけで気がつくのはいったいどうしてなんでしょうかね…(笑)

後日

ところでさ…

ん?

写真撮ったよな?

Σ(゚Д゚;)ギクッ

撮ったよな?

あ、いやそn…

スマホ出せ。

…スッ(´;ω;`)

「今日は、どんなしたぎ…」

やめて!知り合いの女性に変なLINE送るのは勘弁して!( :∀;)