ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【危険?】猫がチーズ鱈を食べるんだけど大丈夫?あげる前に読んでにゃ

記事内に広告が含まれている場合がございます

・・・ぐびぐび(晩酌中)(*´ω`*)フゥ

我は神の使いぞ

…(゜д゜)ハイ?

そこにある、彼の地より恵まれし魂。それを磨り潰して己に取り込もうとはなんたる所業。それは神にのみ許された行為であり、貴様の如き下等な人間が行えば、その身を滅ぼしかねん。直ちに悔い改めよ。

…(゜д゜)ポカーン

どうした。早く捧げぬか。その身、闇に堕ちても構わぬとでも言うのか?

…( ´,_ゝ`)

仕方ない。どうしても抗うというのなら、我に授けらr

チーズ鱈ならあげないよ(´・ω・`)

どぉしてえぇぇーーー!!

猫に人間用のチーズ鱈を与えても大丈夫?

みんなの家の仲間はチーズ好きかな?あたしは結構好きなんだよね。特に飼い主が食べてるチーズ鱈。

袋の音を聞くだけでコッソリ忍び寄って、どうにか盗めないかな~って思うんだけど、ケチだからくれないんだよね。

なんでダメなんだろ

チーズを欲しがる猫

人間用のチーズ鱈をあげちゃいけない理由

どうして食べちゃダメなのか、いつものようにインターにャットで調べてみたら、チーズはあたし達にとってとっても毒になっちゃうし、病気のリスクが高くなっちゃうみたい。

主に2つの理由にゃ

塩分が高すぎる

普通のチーズもそうだけど、チーズ鱈なんていったら人間はお酒のおつまみとして食べてるんでしょ?

塩分が高すぎる食べ物は私たち猫にとって1番避けないとダメなんだよね。

しょっぱいもの=腎臓病の原因?

人間も、塩を舐めたりしょっぱいものを摂り過ぎると喉が渇くでしょ?あれと同じことが当然猫にも起こるの。

そうすると、血圧が上がって腎臓に負担がかかっちゃうんだよね。

猫の腎不全は飼い主さんが1番気を付けないといけない病気。その引き金になっちゃうから、チーズを初めとした塩分の濃い人間の食べ物は与えないのが良いんだよ。

腎臓病についてはこっちで詳しく解説してるよ

牛乳はおなか痛くなる

チーズには牛乳が使われているでしょ?乳脂肪分・乳糖が濃いと、私たちのカラダでは分解しきれないの。

牛乳そのものだって、ちゃんと猫用のがあるくらいだからね。

結果的にお腹を下すことになっちゃうんだよ。

人間も合わないもの食べたらお腹悪くするでしょ

一口くらいなら良い。でもそれより・・・

じゃあ猫にチーズは絶対あげちゃダメなの?

う~ん、そんなこともないよ。

本当にごく少量なら問題ないかもね。でも、それによって貰えるものだと思っちゃうと飼い主さんが後々苦労することになると思う。

だから猫には猫用のチーズ鱈。

最初からこっちで満足して貰うほうが絶対良いよ。

もっと良いのは、健康にも良くてチーズホタテ味のあのおやつにゃ。

腎臓病予防になるおやつ!飼い主も猫も幸せに♪

猫がチーズ鱈を欲しがる理由

そもそも、どうして猫ってチーズ類が好きなの?

ふむ。人間にしては良い質問だ。

…(キャラ忘れてたのか)

もちろんチーズ鱈が好きなコもいればそうでもない猫がいるけど、どうして私たち猫はチーズが好きなんだと思う?

それには2つの理由があるよ。

乳脂肪分に反応している

生クリームを舐めたりするのも同じ理由だよ。

猫が生クリーム好きなある理由

猫が食べ物を判断する1番のポイントは見た目や味じゃなくてニオイだからね。

そこにくわえて鱈の強いニオイが+されるから「とってもいい匂いにゃ」ってなっちゃうんだよね。

飼い主の食べ物に慣れる

「猫は魚が好き」は間違いだった!!

こっちでも話したように、私たち猫はもともと鱈やチーズを食べるわけじゃないの。普通に考えたら肉食でしょ?

人間と長い間一緒に暮らしていると、飼い主さんの食べる物に趣味嗜好が寄っていくっていうだけなんだよね。

イタリアの仲間はパスタを食べるらしいよ

飼い主より

チーズに限らずですが、人間の食べるものは塩分が濃く、猫ちゃんのカラダでは満足に消化することができません。

  • 病気になるリスク
  • 1度覚えてしまうと、貰えないことによるストレス

これらを考慮すると基本的には与えないという選択肢が望ましいです。

代わりに、我が家には猫用のおやつが溢れかえっているわけですが・・・(笑)

後日

・・・ぐびぐび(∀`*ゞ)エヘヘ

・・・。

ん?あぁ、ゴメン。さとみのおやつ今切らしちゃってるんだよね(・∀・)ニヤニヤ

・・・ふんっ!(ブリッ)

え、ちょ、そこ米びつの中((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

うぉぉぉぉ!ブリブリブリ…)

わかった!ごめんなさい!今買ってくるから!やめて!

ついでにアイスとかにかまも忘れるなよ。