ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【猫と犬】飼う前に知りたいメリット・デメリット!どっちがいいの?

記事内に広告が含まれている場合がございます

ねーねー、犬飼いたい。

いやいや…ペットがペット飼いたいっておかしいでしょヽ(´Д`;)

ダーメ。おじさん仕事あるから散歩できないし。

ケチ、ハゲ。もう連れて来ちゃったにゃ。

え?!

さっきそこで鳴いてたから。

犬の仮装をした子供「わん!」

 

犬じゃねぇぇぇぇぇーーーー!!((((;゚Д゚))))

 

名前はごんざすにゃ。ごんざす、挨拶して。

犬の仮装をした子供「こ、こんにちは」

なんで手なずけてるの…(´;ω;`)

 

どっちがいいの?猫と犬を飼うメリット・デメリットをそれぞれ比較してみる!

これからペットを飼おうとしている初心者飼い主さんの中には、犬にしようか、それとも猫にした方が良いのか迷ってる人もいるみたいだね。

今回は、、それぞれのメリットとデメリットを考えててみたから、参考にしてみてね。

猫と一緒に寝る犬

犬を飼うメリット

犬の良いところ7つにゃ

運動不足解消になる

犬がいるとイヤでも決まった時間に散歩しないとだからね。

普段運動しない飼い主さんも、歩く用ができるにゃ。

猫より懐く

犬はみんな人間が大好きだからね。可愛がれば可愛がるほど飼い主さんに懐くよ。

一緒に出かけられる可能性が高い

きちんとしつければ、犬は車だってへっちゃら。飼い主さんの買い物に一緒に行くことができるよ。

着せ替えできる

小型犬の場合、体温調節に服が必要なこともあるからね。嫌がるワケじゃないから、飼い主さんとペアルックも出来ちゃう。

ボールとってくる

ネコはおもちゃをくわえて戻ってくるなんてことしない(するコもいるみたいだけど)

「持ってこい!」が出来るのは犬だよね。

しつけしやすい

犬は良くも悪くもしつけ次第だからね。飼い主さんがしつけた通りの性格になってくれることが多いよ。

優秀な警備員

もし外で飼う場合、不審な人がいたら吠えたりして立ち向かうのが犬。

我が身の安全を優先するのがネコ。

猫を飼うメリット

ちなみに、あたし>一般ネコ=犬だからね

散歩しなくても良い

あたし達ネコは、基本的に散歩は必要ないからね。毎日散歩するのが面倒なら猫1択にゃ。

ネコに散歩は必要ない?もしするなら方法はあるのか

飼育費用が犬よりかからない

平均的な飼育費用は食費、医療費ともに猫の方がお得だよ。

猫の1ヶ月のエサ代ってどのくらい?

キレイ

犬は自分のカラダが汚れても気にしないみたいだね。

猫は我慢ならないから、自分でマメにキレイにしてる。

猫をお風呂に入れる必要ってあるの?

静か

ワンワン吠える犬に比べたら、あたし達ネコなんてカワイイもの。

一人でも平気

一緒に出かけることは出来ないけど、その分、長い間家で一人でお留守番できるのは猫。

猫に長時間留守番させる限度と注意点

手がかからない

ネコは「寝子」散歩もいらないし、しょっちゅう遊んだりしなくても大丈夫。

だいたい寝て過ごしてるし、犬みたいに頻繁に遊ぶ必要はないよ。

スポンサーリンク

 

犬のデメリット

犬を飼うとなるとこんな大変なことが…

吠えるとうるさい

犬の鳴き声ってなんであんなに大きいのかな。

猫よりお金がかかる

だいたいだけど、猫の2倍はかかると思ったほうが良いよ。

洗ってあげないと臭い

自分で毛づくろいしたりしないからね。飼い主さんがキレイにしてあげないとダメだよ。

散歩が必要

雨が降っても、風が吹いても、雪で寒くても散歩に連れて行かないとダメ。ストレスになっちゃうみたいだね。

猫より遊んであげないとダメ

犬の方が猫より活発だから、たくさん遊んであげないとバテないよ。

猫のデメリット

じゃぁ、ネコを飼うとどんなことが大変になるの?

1つもないと思うんだが?

・・・

しつけが困難

できないワケじゃないけど、猫に何か覚えて貰うのは大変。芸なんて絶対やらないからね。

旅行に行けない

ペットホテルに預けるか、長期間の留守番になる。飼い主さんの方が心配になっちゃって旅行なんか楽しめないよ。

カメラ付で自動の餌やり機があるにゃ

爪研ぎされる

壁紙でもソファーでもお構いなし。それが、猫。

もふもふさせてくれない

少しなら良いけど、ずっと触られてるとイライラしてくるにゃ。

飼い主より

私は今までにどちらも飼ったことがありますが、一概にどっちが良いとは言えないっていうのが結論ですね(´ε`;)ウーン…

 

強いて言えばですが、あまり面倒を見たくない人はネコ、思いっきり可愛がりたいなら犬。でしょうか。

個体差があるので、猫でも構ってちゃんはいますけどね。

 

飼い主さんが

  • 留守にすることが多い→ネコ
  • 誰か家にいることが多い→犬

という考えもありますが、だからと言って猫に寂しい思いをさせて良いワケでもありませんからね。

どっちを飼うにしても大事にしてあげて下さいね♪^^

後日

警察「保護した子供は無事に両親が迎えに来たようです( ー`дー´)」

どうもすみませんでした…

 

あ、おかえりー。

寝ている猫と犬

?!

どっちも飼えばいいのよね( ・∀・)

みんなのご飯買ってきた?