ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

被り物だけでも・・猫とハロウィン!ペットにオススメの仮装アイテム。

今年もハロウィンまで2ヶ月を切りましたね。みなさんはどこかへお出かけの予定はありますか?

 

もしも自宅で過ごすというのなら、猫ちゃんも仮装させて一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

黒猫だったらハロウィンにぴったりです。

 

簡単な被り物や手作りのもの。

猫ちゃんにオススメのハロウィングッズのご紹介。

前置きが長くなっているので、飛ばしたい方は目次からどうぞ↓

 

 でもその前に約束してください!!

猫ちゃんにオススメのハロウィングッズのご紹介の前に1つだけ全ての飼い主さんに念頭に入れておいてほしいことがあります。

猫は基本的に服を嫌がります

 室内飼いの小型のワンちゃんなんかは体温管理の問題で服を着せる必要があったりしますが、猫に服を着せるのはデメリットが多いです。

第1に猫にとって毛繕いができなくなります。猫の毛繕いはストレス解消、落ち着くためといった効果があり、さらに夏場は体温を下げる役割も持ちます。

これらを奪うということは猫にとって大きな大きなストレスとなり、長時間続ければ健康悪化の原因にもなってしまいます。

また、猫はけっこうアホなところがありますから、服をどこかにひっかけて思わぬケガをさせてしまうことにもなりかねません。

着てくれるとしても短い時間で!嫌がるなら絶対ムリに着せないこと!

それでもそこまで嫌がらない&短い時間であれば(写真を撮ったらすぐ脱がせる等)アリでしょう。

でも、猫はガマンの動物です。表面上は嫌がっていなくてもストレスを感じていることも多いので「ウチの子はへーきへーき♪」なんてずっと着せておくのはやめておいて下さいね。

明らかに嫌がっているのならさらにご法度。最悪ストレスから健康に被害があるばかりか、「自分に嫌なことをしてくる」と思われたら飼い主さんとの信頼関係もなくなります。

じゃあ服は着せちゃダメ?ハロウィンできないやん

さっき言ったとおり、猛烈に嫌がらずに、かつ短時間であれば問題ありません。

じゃあ猛烈にいやがる子はなにも手がないのか、といえばそんなことはありませんよ(^^)

服はダメでも小物なら嬉しいにゃ

なにも服を着せて仮装するだけがハロウィンではありません。

帽子ならそこまでストレスにならないし、首輪なら普段からしている猫ちゃんもたくさんいますよね。

こういった小物をハロウィン色にかえてあげれば、猫ちゃんにもストレスなくハロウィンを一緒に楽しめますよ。

スポンサーリンク

 

猫にオススメの仮装グッズ

さて、話が長くなってしまいました。猫ちゃんにオススメの仮装グッズ、いってみましょー!

お手軽に、そして可愛くかぶりたいにゃ

まずはかぶりもののご紹介!今では本当に多くの種類が出回っていて、Amazonなどで安価で手に入ります。すっぽり覆うタイプのやつって、中で耳どうなってるんだろう

ウサギの耳をつけた猫の写真

首輪もハロウィン仕様に

ハロウィンじゃなくても付けておきたい可愛らしい首輪です。マントタイプのものもあるみたいですね。普段からしている猫ちゃんなら抵抗なく受け入れてくれるでしょう(^^)

仮装した猫の写真

これぞコスプレ!服でがっつり変身

童話のキャラクターや流行りのコスプレまであります。ほんとに種類が豊富になりましたねー。手作りされる方もいるんでしょうか?一緒に写真を撮ればいい記念になりますよね。

仮装した猫の写真

近年の猫ブームのおかけで猫のグッズもたくさんあります。首輪1つでも気分はハロウィン。飼い主さんと一緒に仮装して楽しんじゃいましょう!

しつこいようですがくれぐれも無理強いはしないで下さいね!