ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

『しない・聞いたことない』は間違い|猫のおならは音なし!

記事内に広告が含まれている場合がございます

Σヽ(`д´ )ノ うおおおお!(ブッ)

( ^ω^)・・・

おるぁっ!!(゚Д゚)(ブボッ)

(´Д`)ハァ…

まだまだぁっ!!(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!! (ブリッ)あっ…

・・・違うものまで出してしまったにゃε- (´ー`*)フッ

猫のおならは基本的に音なしです。「ウチの猫、おならしない、聞いた事ない」という飼い主さんに向けて話します…(´・ω・`)ショーモナイ

『しない』「聞いた事ない」は間違い!猫のおならは音なしです

「猫を飼ってるけど、一度もおならの音を聞いたことない」

「猫っておならしないの?」

 

たまーに音ありでおならする仲間もいるけど、基本的に私たち猫のおならは無音なんだよね。

だから、飼い主さんの中には「猫はおならしない」って勘違いしている人もいるみたい。

 

●なんで音がしないの?
●本当はどのくらいの頻度でしているの?

 

っていうお話をしていくよ。

レディーに向かっておならの質問だなんてどうかしてるわ

おならをする猫のイラスト

なんで猫のおならは音がしないの?

まずは「どうしておならは音がするのか」っていう事を知らないとダメだね。

そもそも、私たちから言わせれば「どうして人間のおならは音がするの?」って感じ。

おならの音の理由

おならの音は、おしりから勢いよくガスが出てきたときに、皮膚と皮膚が振動してぶつかったときに鳴るの。

ちょうど唇をぶるぶる震わせて音を出すような感じだね。

ぶるるるるるる…

キモイ

猫のおしりは…

人間のおしりと違って、猫のおしりは左右の皮膚がくっついていないでしょ?

ぶつかるものがないのに、音が出る方が不思議っていうこと。

 

もちろん臭いは強力だから、気がついていない飼い主さんは音どうこうじゃなくて、猫のおなら現場に居合わせていない可能性の方が大きいけど。

おしりの垂れてる犬は音が出ることもあるみたい

子猫は音あり

肉球・鳴き声…おならに限らず、私たちはなるべく音を出さないように出来ているんだよね。

天敵から見つからないようにするためだね。

 

でも、お母さん猫が守ってくれる子猫のうちはその作りも甘くて、おならの音が出ちゃうこともしばしば。

子供はだらしないにゃ(ブッ)

音・臭いがきつい時は病気のサインかも?

もともとクサイ猫のおならだけど、度を超えた悪臭がしたり、「出ちゃった」じゃ済まないくらいおならの音が気になるようなら、病気の可能性もあるよ。

多いのは小腸性の下痢・肛門の異常だね。

 

他にも、ストレスやキャットフードによっても左右される猫のおならは、健康のバロメーターとも言えるね。

人間だって食べた物次第だよね

スポンサーリンク

 

本当は1日に何回くらいしている?

正常な時はどのくらいの頻度でおならしているの?

犯人は、女性に「どのくらいおならするの?(*´Д`)ハァハァ」などと繰り返し質問していたとして、警察では…

 

猫のおならはそこまで多くないよ。

だいたい、1日に1~2回って言われているの。この何倍もおならが出るようならおかしいかもね。

する場所もこっそり?

天敵に見つからないようにする習性のある私たちは、音だけじゃなく臭いにも気を付けたいところ。

「猫のおならなんて聞いたことないよ」っていう飼い主さんは、まだ警戒されているのかもしれないね。

それかよっぽど恥ずかしいか

飼い主より

  • よほどリラックスしている
  • 子猫の時
  • 排便時

これ以外で、猫のおならを目撃(?)することはあまりないかと思います。

我が家では、子猫の時に臭ったくらいなもので、今ではいつ・どこでこっそりしているのやら…といった感じですね。

 

猫のおならの音を聞くことができたら、明日は何か良いことがあるかもしれませんよ(笑)

後日

(ブッ)あ、失礼。

おい。

は、はいっΣ(゚Д゚;)

あたしがする分にはカワイイからいいけど、おっさんの屁は読者に不快感しか与えないんだ。わかるか?(゚Д゚)コラ

いや、でも、わざとじゃ…((((;゚Д゚))))

シャッ(グシャ

ひぎぃぃぃ…

まったく…(ブボッ)