ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫が水を前足で飲む5つの理由!手から飲まないようにするには?

記事内に広告が含まれている場合がございます

じーっ…

(ちょんちょん…)ぺろぺろ…

水に前足を入れる子猫

ジーッ

(ちょんちょん)ペロペロ…

(ついに人間辞めやがったか…(´・ω・`))

1・なにその飲み方!?猫が水を前足でバシャバシャしたり手につけて飲む理由

 

こんな風に、私たち前足につけてペロペロ飲むのを見たことがある?

実はこういう飲み方をする仲間は多いみたいで、「なにしてるんだろ」なんて思っちゃうよね。

 

中には、水をバシャバシャ掻き出しちゃったり、お皿ごとひっくり返しちゃったり、そのままトイレに行って砂まで手に装着しちゃったりして、飼い主さんを困らせちゃうこともあるみたいだね。

 

今回は、猫が前足に水をつける理由。もしかしたら、飼い主さんが見直すことで直る可能性があるから、そっちも要チェックや!

…(彦一?(゚Д゚))

品種によっては水遊びが好き

「猫は水が嫌い」なんて思われているけど、品種によってはそんなこともないんだよね。

 

ベンガルやメインクーン、ノルウェージャンフォレストキャットなんかが代表的。

ベンガルはプールで泳ぐ動画なんかもあるし、メインクーンなんて水遊びばっかりしてるよ。

 

水を飲む気もないのに前足でちゃぷちゃぷやっていて、ついでに手についた水を舐めているだけかもね。

あたしも、夏になったら水着買わなきゃ

「よく見えないにゃ」水位を確かめてる?

人間が思うよりも猫の視力って悪くて、特に水面の境目って分かりづらいのよね。

→【猫の視力】人間から見る世界と猫の見え方の違い画像

 

前足で波立たせて、「どのくらい入ってんの?」「むしろ水入ってんの?」っていう確認をしているのかも。

 

子猫のときなんて、わからずに飲もうとして鼻まで突っ込んじゃったりするからね。

「お風呂のお湯をそのままにしておいたら、猫が溺れていた」なんていう事故も、こういう目の悪さが一員なのかもね。

これ高級なお水?あたし水道水とか受け付けないから

本能?祖先にルーツありかも

一説には、猫の水の正しい飲み方は、むしろ前足につけて飲むやり方なんだって。

 

っていうのも、私たち猫の祖先は砂漠のリビアヤマネコっていう種類。

砂漠って水が少ないうえに、底のほうは砂で汚いことが多いでしょ?

直接口を突っ込んで飲まないで、手につけて飲むほうが賢いっていうことにゃ。

むしろお紅茶がいいわ。持ってきて

…はい…(´・ω・`)

飲みづらいにゃ

お皿をひっくり返したりする場合、もしかしたら水が飲みづらいのかもしれないよ。

猫が水をこぼすんだが

広くて浅いようなお皿で水を与えると、ヒゲが濡れるのを嫌がって口では飲もうとしないコもいるからね。

 

もしかしたら、お皿をコップに変えてあげるだけでも飲んでくれるようになるかも。

紅茶入りました

イケメンが入れた紅茶がいいわ。それ捨てて

(´;ω;`)

もはや個性

品種によってもそうだけど、水遊びが好きなコ、嫌いなコ、水を飲むのが上手なコ、ヘタなコ…

それぞれ得意な飲み方とかお気に入りの飲む場所があるから、個性としか言いようがないかも。

 

中には水道の蛇口から出てくる水が好きだったり、飼い主さんが飲んでいる水ばっかり飲みたがる変な仲間もいる。

水道水を飲む猫の写真

汚くないの?健康への影響は?

でも、トイレとか床で汚れた前足をつけて飲むって大丈夫なの?ひどいときは砂が水に浮かんでるなんていう話も聞くし…

確かに、人間から見ると不潔に思うかもしれないよね。でも、あたしはお前の触った物のほうがよっぽど不衛生だと思う。

 

これについては飼い主さんが我慢できるなら心配ないよ。

猫は鼻が効く動物。「自分の体に害がありそう」って判断したら飲まないどころか水に前足を入れたりすることもないにゃ。

スポンサーリンク

 

2・しつけはムリ!?猫が水をこぼさないようにする対策

見てるほうは不衛生な気がするし、水をこぼされて床がびしょびしょになったりすると困るんだけど…

うーるせぇな。どう飲もうが猫の勝手にゃ(バシャー)

やめて!わざとこぼさないで!(´;ω;`)

 

飼い主さんの中には、この前足ちゃぷちゃぷを辞めて欲しい人もいるみたいだけど、あまり無理矢理やめさせるのは辞めて欲しいな。

そのコにとってはそれがお気に入りの飲み方・飲む場所になっているハズだし、それを辞めさせようとすると水を飲まなくなっちゃうことも考えられる。

 

でも、トイレの砂までまき散らして大変。っていうのであれば、以下の方法で改善するかもしれないよ。

お皿を変える

お皿が原因で手を使っている可能性があるなら、浅くて広いお皿→深いコップみたいなものに変えてあげても良いかも。

 

ご飯もそうだけど、飲みにくい・食べづらいって感じると、猫は掻き出して口に運ぼうとするからね。

浄水器にする

こういう循環器のものを使えば、少なくともひっくり返すことは出来ないし、砂がついてもぷかぷか浮いているようなことはない。

 

ずっと浄水機能が効いてるから不衛生ってこともないしね。

フィルターの交換が苦じゃなければ使ってみても良いかも。

前足で飲むのは変わらないかもしれないけどね

おわりにゃ

結局のところ、「そういう猫」っていう結論になっちゃうんだよね。

猫が水に前足を入れるのは本能っていうかクセみたいなもの。

 

やめさせるには人間側で工夫してもらうしかないかな。

さとみさんもたまにやるよね…

お前「フィンガーボール」って知らないの?あたしおフランス育ちだから

…(絶対嘘だ…(゚Д゚))