ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫が香箱座りをする気持ち・意味。しないネコはどうしてなの?

記事内に広告が含まれている場合がございます

香箱座りで眠る猫

 

!!・・・・こ、・・こ・・・

 

香箱座りだ!!(しかも寝てる!) 

 

さとみが寝てるので今日は私が解説していきましょう。香箱座りとは、

 

おいハゲ。

あ、起きた・・・。

 

猫が香箱座りするときはどんな気持ち?

と、いうことで今日は香箱座りについて説明するよ。

たぶん、室内飼いの飼い主さんは一度は見たことがあるであろう香箱座り。

 

猫はどんな気持ちでいるときに香箱座りするんだろう。

今回は、香箱座りする気持ちと、しないコについてにゃ

香箱座りとは?

香箱座りする茶色い猫

香箱座りっていうのは、写真のように前足と後ろ足をお腹の下に折り畳んで座っている状態のこと。「箱を作る」「香箱を組む」なんていう言い方もされるよ。

香木や香料を入れる箱に形が似ているからこんな名前がついてるの。

 

この座り方は、私たちよりも大きいライオンやトラには真似できないだけの座り方なんだよ。

 

確かに箱みたいな形になってるけど、私の飼い主は「いもむしスタイル」っていう訳の分からない呼び方をする。失礼しちゃうよね。

香箱座りはどんな時にするの?意味は?

初めて見た人は

「寒いのかな?」「手、痛くないのかな?」

なんて心配するけど、そんなことはないよ。

 

この座り方をする仲間は室内で飼われているコに多く見られるんだ。

 

足を下に折り畳んでいるから、急に敵に襲われたりしてもすぐには立ち上がれないよね?

だから外ではこんな座り方できないの。

 

この体勢になるとき、猫はその場所が安全でリラックスできるっていうことを知っているからなんだよ。

 

100%リラックスしているわけじゃない

そんな香箱座りなんだけど、100%リラックスしているわけじゃない。

猫はさらにリラックスしていれば、お腹を出して寝転んだりもっと伸びて顎を下につけるような寝方になるの。

 

香箱座りのときは「半分リラックス」

ある程度はすぐに立ち上がれるような状態にしているんだよ。

 

人間でいうところの居眠り。

デスクに肘をついてウトウトしてるような感じかな。

注意されたら「え?寝てないけど?(;・ω・)」ってね。

 

そのまま深くリラックスしていくと首が落ちてきて眠っちゃうんだ。これはデスクに突っ伏しているような状態だね。こうなると、

「せんせい、佐藤くんが寝てまーす」ってなってるから、安心しきってる証拠だよ。

野良猫は香箱座りしないの?

しないってこともないけど、室内飼いに比べたら少ないかな。

野良猫の場合、周りに危険がたくさんあるから、なかなか香箱座りできるチャンスがないの。

もし出来るシーンがあるとしたら、

  1. 人通りの少ない屋根の上
  2. 安全と確信している縄張り

 

こんなところ。

それでも、警戒心は室内飼いの比じゃないよ。

 

 

じゃあ、さっきは安心しきってたって事?

・・・。

ねえねえ、そうなの?(ニヤニヤ)

・・・。

体調が悪いことも

  • ずっと香箱座りしている
  • 食欲がない
  • 運動しない

 

香箱座りは、言い換えれば警戒心が残ってる証拠とも言える。

猫は体調が悪くても『あ~もうダメにゃ~』みたいな仕草をしないようにするから、半分休み、半分行動できる姿勢でもある香箱座りを選んでいるのかも。

異常が感じられたら獣医さん行きね

スポンサーリンク

 

うちのコ、香箱座りしないんだけどなんで?香箱座りしない2つの理由

片足を出して寝る猫

同じ室内飼いの仲間でも香箱座りするコとしないコがいるよ。

似たような座り方はしても、足はしまっていなかったり(スフィンクス座り)するでしょ?

いったいどうしてなんだろう?

リラックスできていない

そのオウチに来てから日が浅かったりして、場所に慣れていない。

お気に入りの場所がない。

なんていう理由で、まだ警戒しているのかもしれないね。

あと、外に出かけることのある仲間はしないかも。

私たちが安心できる場所があって、時間がたてば自然とするようになるよ♪

品種や骨格によってはできないコも?!

リラックスうんぬんは関係なく、体型や骨格の問題で物理的にできない仲間もいるみたい。

特に、比較的足の長い洋猫は折り畳むのが大変なんだって。

 

もちろん日本猫の場合でも得意なコとそうでないコがいるよ。キレイに折り畳むコもいれば、片足だけ出てたり、それぞれの座り方があるみたい。

人間でも手足の長い人、短い人、アヒル座りが得意だったり正座が好きだったりするでしょ?

飼い主さんへ

猫が香箱座りを見せるのは飼い主さんだけかもしれません。

リラックスしているので、あまりちょっかいを出したりカメラを向けたりせずに、ニヤニヤしながら見守っているぐらいがいいのかもしれませんね(^^)

 

なるほどねー。(ニヤニヤ)

ところで、さっき写真とったよな?

え?あ、いや、その・・・

 

かにかま買ってこいよ。

 

はい・・・。