ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫が抱っこを嫌がる5つの理由【抱っこさせてくれないネコへの対処法】

記事内に広告が含まれている場合がございます

さとみさん、こっちおいで♪おじさんが抱っこしてあげるから(*´Д`)ハァハァ

いやもう、本当に気持ち悪いんで…(グシャッ)

そんな嫌がらないでさぁ…抱っこしてあげるから…(゚Д゚)

?!バカな…さっき倒したハズなのに(ズシャッ)

抱っこ…(*´Д`)

抱っこ…(*´Д`)

抱っこ…(*´Д`)

ク、クソッ!次から次へと沸いてきやがる…!

や、やめろォーーーー!!

 

 

っていう夢を見たにゃ。

猫が抱っこを嫌がる5つの理由

人間ってやたらと猫のこと抱っこしたがるよね。いい加減にして頂きたい。

抱き上げるだけならまだしも、どさくさに紛れてお腹触ったり肉球触ったり…ああああああ。

が抱かれるのを嫌がる理由にゃ

猫を抱く男性

臭いが嫌にゃ

犬ほどじゃないけど、あたしたちも結構鼻が効くんだよね。

イケメンならともかく、嫌な匂いがする人に抱かれると最悪。

タバコ臭かったり、香水がついていたり…

猫を抱っこする前に、自分の臭いはチェックして欲しいな。

猫が嫌いな7つの匂い

コワイにゃ

猫を持ち上げようとして、立ち上がった状態から抱き上げるのはダメだよ。

上から押さえつけられるみたいだし、急に体が浮いたらテンパっちゃう。

人間は、自分達が猫の何倍も大きいってことを自覚した方が良いにゃ。

毎日が進撃の巨人

抱っこする方がビビるのもダメ

それともう1つ、

 

「噛まれないかな」

「引っ掛かれないかな」

 

人間の方が怖がってると、猫はリラックスして抱かれることはないよ。

抱き上げ方の問題

猫の正しい抱き上げ方をしてあげてる?

ムリヤリ抱っこしたり、間違った抱き方をすると、嫌がられて当然。

 

「猫は柔らかいから大丈夫」なんて思ってるかもしれないけど、曲がらない所は曲がらない。

ヘタすると脱臼しちゃったりする可能性もあるからね。ちゃんと正しい抱っこの仕方を覚えるように。

ふっ、レディーの抱き方ならまかs

(グシャっ)

不安定になるのは嫌がる

抱っこしようとしたときに、足の下に手を回してあげるのもポイント。

お腹を持ち上げて『だらーん』って抱っこしようとすると、足がブラブラ不安定になるから嫌がるのかも。

 

あと、おしりを押さえてあげると安定するから、心がけてみて(詳細は下の動画で)

何かに足が付いていないと猫は不安になるものなのよ

性格&気分にゃ

そもそも猫はみんな抱っこが嫌いなはず。

なんだけど、最近は人間に慣れて、むしろ抱かれたがる猫もいるみたいだね。

品種や性別はほとんど関係なく、抱っこが好きなコも嫌いなコもいるってこと。

 

それに、猫は気まぐれが魅力。

ワガママ可愛い猫に見習う、猫系女子へのステップ

自分から飼い主さんの膝に乗ったりするのはOK。

でも、人間の都合でベタベタしてくるとかはありえない。

どうしても抱っこしたいなら、私たちの機嫌が良いときだけにした方が良いよ。

1抱っこ500円になります

抱っこにトラウマがある

  • お風呂に入れられた
  • 病院に連れて行かれた
  • 嫌がっても離してくれなかった
  • 痛い思いをした
  • 抱っこ=お腹や肉球を触る

 

抱っこされた時に、何か嫌なことがあったのかも。

だいいち、抱っこなんて人間が嬉しいだけで猫にとってはロクなことないにゃ。

逆に、抱っこ=おやつとか覚えさせれば…?

スポンサーリンク

 

猫に嫌がられないように抱っこするには?|抱っこを嫌がるネコへの対策

まずは動画が参考になりそうだよ。(1分にゃ)

 

 

抱っこ=良いもの

これを心がけたいところだけど、どーせ人間なんて急にムラムラして抱っこしたくなってるんでしょ。

あまりにもヒドイと、猫にとってストレスにもなるし、予期せぬ反撃に合うかも。

抱っこマナーにゃ

タイミングが命

私たちがリラックスしているとき、膝に乗って甘えたいとき、構って欲しいとき。

猫が飼い主さんとの触れ合いモードな時なら、多少は大目に見てあげるにゃ。

タイムセール!1抱っこ250円!

匂いには当然気を付ける

  • 柑橘類
  • 香水
  • タバコ
  • 刺激臭

 

普段から嫌がる匂いを纏っていると、抱っこはおろか膝にすら乗ってこないんじゃない?

福山雅治みたいな匂いならいつでもおk

正しい抱き方で

抱き方が悪いと、どんなに頑張っても抱っこさせてくれないよ。

 

猫の正しい抱っこ方法は

  1. リラックスさせる・する
  2. 立ち上がらずに、膝をついて
  3. 猫の両脇に片手を入れ、包み込むように持ち上げる
  4. 前足が浮いたら、後ろ足、もしくはお尻を丸め込むように持ち上げる
  5. 後ろ足はどこかに付くように。ぶらぶらさせない

 

前足が広がりすぎないようにしてあげてね。

猫の足はそんなに開脚できないから、痛い思いをさせちゃうかも。

お腹触るのはオプション。1200円。

嫌がったらすぐやめる

前足に手を入れたときに嫌がる、足を突っ張る。身をよじる。

見てわかると思うけど、嫌がってるようならすぐに止めてあげてね。

嫌なものはどうしたって嫌だから、飼い主さんが諦めるしかないね。

コツは、嫌がらないうちに下ろしてあげること。

延長は10分5000円よ

抱っこを嫌がる猫には無理強いしない

●抱っこを嫌がる理由

1・匂い

2・見えない所から急に抱っこされるから怖い

3・不安定だからいや

4・性格や気分

5・抱っこにトラウマ

 

●抱っこをさせてもらうために

・正しい抱き方を心がける

・抱っこされたい気分を待つ

・匂いに注意する

・嫌がったらすぐにやめる

 

中には、ずーっと抱っこして欲しがる甘えん坊もいるんだとか。

うらやましいような気もしますが、せがまれすぎても逆に大変かもしれませんね(笑)

 

かく言う我が家では、機嫌次第では渋々抱っこさせてくれます。

図に乗りすぎて、引っ掻かれた鼻の傷は今も跡になっています…( ;∀;)

正しい抱き方でも嫌がるようなら諦めるのがベスト。

 

でも、どうしても抱っこしたくなってしまうんですよねぇ…

後日

抱っこおじさんが来たよ~ヽ(・∀・)ノ

とーますが抱っこして欲しいって

虎の写真

 

あ、ご無沙汰してます…(;・∀・)

 

口を開けた虎

グルァー

あ、ちょ、やめっ…ひぎぃぃ…

微笑ましいにゃ