ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫がやきもちを焼く3つの理由と飼い主がやりがちな間違った対処法!

カタカタカタカタ…

ちょっと。パソコン使うんだからどいてよ!ハゲ!マウスが臭くなるにゃ!生ゴミ!

PC作業の邪魔をする猫

こ、これは・・・(゜д゜)

 

焼きもちってやつだな(*´ω`*)コイツメ

…(こういう人間が犯罪者予備軍なんだろうな…)

猫って焼きもちを焼くの?

焼きもちを焼く・嫉妬するっていうのは人間に限ったことじゃないよ。

私たち猫も、というより人間よりもの方がやきもち焼き。

表情には出ないけど、飼い主さんの興味が違うところに行こうとすれば、全力で阻止するのが猫だよ。

いつだってあたしが1番

怒った猫のイラスト

猫のよくある「かまって攻撃」

あたしなりの「これをやれば人間は言うことを聞く」リストにゃ。

嫉妬深い仲間は試してみると良いよ♪

レベル1

・じーっと見つめる(敵意の表れ)

あなたが猫に見張られる4つの理由

・前足でちょんちょんする

レベル2

  • ちょっと鳴いてみる
  • PCや料理する手もとに乗ってみる
  • おもちゃをつんつくしてみる

レベル3

  • 大声で鳴く
  • 足に噛みつく
  • 足元にまとわりつく

 

効果的なのは玄関あたりで悲しそうに鳴いてみることかな。

飼い主のみんなは、ここで構っちゃうと繰り返す原因にもなるから気を付けてね。

あなたの猫が夜泣きをやめない理由

 

あたしは積極的にアピールする方なんだけど、性格によっては拗ねたりするタイプのコもいるみたいだね。

ウジウジする男は嫌いよ

猫が嫉妬する理由

単純に、自分以外のものを優先するのが気に入らないの?

そう簡単じゃないよ。人間だって、いろんな嫉妬の仕方があるでしょ?

生命の危機にゃ

嫉妬といえば、その多くは別の生き物に対してだよね。赤ちゃん・飼い主さんの恋人・多頭飼いの他の猫etc…

 

私たち猫からすると、飼い主さんはお母さん猫と同じ存在。

お母さん猫といえば、ミルクをくれたり、自分を守ったりしてくれるものでしょ?

人間にしてもそうだけど、嫉妬の根本にあるのは「自分の存在が脅かされている」とき。

人間は恋愛以外でも、出世する人間を妬んで、嫌がらせする人がいたりするでしょ?

 

生き物って言うのは、みんな自分の立場や命を守る為にやきもちを焼くようにできてるんだよ。

だから、お母さんである飼い主さんの注意が他に行っちゃうっていうことは=「自分の身が危ないにゃ」って感じて、嫉妬しちゃうの。

 

特に、私たち猫は縄張り意識が強いから、生き物だけじゃなくて、家の中のお気に入りの場所を取られたりしても面白くないんだよね。

多頭飼い猫の1番エライ場所は〇〇…?

ポジション争いってことにゃ

楽しそうにゃ

相手が生き物じゃなくて、例えばパソコン・スマホ・飼い主さんにかかってきた電話…

人間からすると「どうして邪魔するの?」って思うみたいだけど、あたしたちからすれば「何してるの?」「混ぜて!」っていう気持ちなんだよね。

 

自分が仲間はずれになったような気がして気に入らないっていう感情だね。

あたしも、飼い主がすまーとほんいじってる時は手を噛んでみたりするよ

ヒマにゃ

嫉妬とは少し違うかもしれないけど、退屈でしょうがないのに、飼い主さんが別の物に気を取られているのもなんだか癪なんだよね。

 

恋人とのドライブ中に、彼女が助手席で長電話してたら、怒る男の人っているでしょ?なんかそんな感じ。

 

「私はここにいるよ!」「構って!」って思えるんだよね。

猫は超絶かまってちゃんにゃ

猫は暇を感じる?暇で鳴く猫にできる7つのこと

スポンサーリンク

 

ダメ!焼きもちに対する間違った対処法

飼い主さんも忙しいみたいで、どうしても私たちの相手をできないこともあるよね。

猫がやきもち焼いてるときに、間違った対応をすると、拗ねちゃったり飼い主さんを怖がっちゃう原因になるから気を付けてね。

飼い主さんがやりがちな嫉妬猫への対処法にゃ

ダラダラ構ってしまう

「かわいそうだから」と、構ってアピールをする猫を中途半端に構うのはやめて欲しいな。

もちろん、構わなくて良いってことじゃないよ?

遊ぶときはちゃんとしっかり遊んで欲しいの。

 

で、ダメな時はハッキリ「ダメ」って言わないと、仲間のみんなは「こうすれば構って貰えるにゃ」→ちゃんと構わないから消化不良。っていう悪循環になっちゃうの。

メリハリがないと諦めがつかないにゃ

場所を分ける

赤ちゃん相手に嫉妬していて、噛んだりする危険があると、人間は私たちを違う部屋に隔離したりするでしょ?

同じ猫同士であれば、嫉妬による喧嘩を防ぐために見えないところで構うのはアリかもしれないけど、これって猫にとってすごいストレスなんだよね。

 

明らかに自分がのけ者にされてるって感じた猫は、激しいやきもち焼きだったりするとストレスから体調を崩したり、食欲がなくなったりしちゃうの。

飼い主さんの近くにいれる場所を

そんな事言っても、困ることだってあるからねぇ(´ε`;)ウーン…

だから、今言った2つを考えるの。

  1. メリハリをつけること
  2. 隔離しないこと

ね。ちゃんと「遊べないときはダメ」って認識させたうえでっていうことになるけど、私たちは飼い主さんを好きだからやきもちを焼くんだよね。

でも、平等に構って貰えるってわかったら、飼い主さんを眺めておとなしく待ってることだって出来るの。

部屋のレイアウトを変えてみて、私たち猫が飼い主さんを眺めていられるような、お気に入りの高い場所でも作ってみて?

猫にとって快適な部屋のレイアウトのポイント

きっと、みんなそこから飼い主さんを見てるだけになると思う。

大事なのは、「自分が無視されてるワケじゃない」っていうのを知ってもらって、「飼い主さんの近くにいる」こと。それで、手が空いたら思いっきり遊んで欲しいな。

飼い主より

我が家でも良い子良い子で育ってしまったため、パソコンやスマホ、来客には激しい嫉妬心を燃やして困っていました^^;(改善はしていないw)

ですが、私たち飼い主が見える高い場所に居場所を作ってあげたところ、構って貰えないとわかると、そこから見てるだけという事も増えました(それはそれで視線が痛いですけど)

 

多頭飼いの人は、激しくアピールしてくるタイプのコならわかるかもしれませんが、中には反対に拗ねてしまう猫ちゃんもいるようです。

知らない間に傷つけたりしていないか、注意してあげて下さいね^^

後日

(ガブガブ!)

お、ちょっと待っててね♪

バクゥッ!!)

はは、こらこら(*´ェ`*)

ガブゥッ!!

さとみはホントにやきもち焼きだなぁ( ゚∀゚)

ウ〇コ片付けろって言ってんだよぉぉぉぉぉ!!(ブリっ←漏れた)