ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫がイカを食べて腰を抜かす理由と、治らないとヤバいよっていう話。

さとみー。おやつだよー。

うおっしゃぁぁー!!(しゅたたたたた・・・)

今日は刺身だぞ~♪

!!イカ・・・

ん?どうしたの?

こぉの、ハゲぇー!!!!

あじゃじゃじゃ・・・

 

猫にイカをあげると腰を抜かすの?

まぐまぐ・・(食べた)

うん。抜かすよ。

昔から「に生イカを与えると腰を抜かす」っていう言い伝えのようなものを聞いたことがある人は多いんじゃない?これって都市伝説みたいだけど、結構正しい話なんだよね。与えるときは十分注意してほしいな。

なんで腰を抜かすんだろう?時間が経てば治るの?

実は人間にも起こる現象かもしれないよ・・・

ぐったりしている猫

どうして腰抜かすの?

ビタミンB1っていう言葉は聞いたことがあるよね?これは体の細胞を作るために必要な栄養素なんだよね。

で、生イカにはチアミナーゼっていう酵素が含まれていて、これがビタミンB1(チアミン)を破壊しちゃうにゃ。これが猫が腰を抜かす原因。

正確に言うと、腰を抜かすんじゃなくて「動けなくなる」っていうことだね。体が動かないから、結果的に腰が抜けた状態になっちゃうってこと。

これは「チアミン欠乏症」っていう立派な病気で、他にも

  • 食欲がなくなる
  • 瞳孔が開く
  • 吐き気
  • ふらつく

こんな神経症状が出ることがある。悪化すると失明や痙攣、重篤な発作につながり、ついには昏睡状態になっちゃう危険もある怖い病気なんだよ。

猫だけじゃない?

これは犬でも起こることだし、実は人間でもあることなんだよね。

「脚気(かっけ)」て聞いたことあるでしょ?あれが猫で言うところのチアミン欠乏症になる。ビタミンB1は生き物が活動するのに必要なエネルギーなんだね。

スポンサーリンク

 

イカを食べて腰を抜かしてしまったら治る?

もしも腰を抜かすほどイカを食べちゃったときは、早く病院に連れて行ってあげて。

そこまでチアミン欠乏症の症状が出ているなら自然治癒は期待できないかも。取り返しのつかないことになっちゃうかもしれないからね。

治療法として、ビタミンB1を補給するための注射を打つことになる。軽ければ24時間以内には元通り元気になるよ♪

獣医学雑誌に載っていた研究では、チアミン欠乏症の17匹の猫のうち、1匹だけは治癒するまでに6ヶ月かかったみたいだけど、おおむね長くても2週間。後遺症とかはなかったみたい。

手作りご飯やキャットフードが原因になることも?

とはいっても、現在のキャットフードにはチアミンがしっかり入っていて、お医者さんにいくような仲間は見かけなくなったかにゃ。

でも、猫に手作りご飯をあげている人は注意してね。長期的にチアミンが不足すると、一過性のものより重篤な神経症状になっちゃうかも。

補給するためのサプリメントも売られているから、組み合わせて与えることが大事だよ。

けっこう怖い話なんだね。とりあえずサプリ500個注文しといたよ。

!(こいつはチアミンだけじゃなくていろいろ不足してる)

まあ、現在は見かけることもなくなったから心配するほどでもないかもね。体質によってはけっこうな量のイカ食べても平気な仲間もいるくらいだし。

チアミン欠乏症の予防

イカは、古くなるとチアノーゼが増えていくんだ。だから、新鮮なイカを少量なら問題ないにゃ。

イカの他にも、タコやアワビ、ハマグリなんかの貝類、ニシンやサンマ、エビやカニ等の甲殻類、魚の内臓にもチアミナーゼは含まれているから気をつけてね。

猫は本当に魚が好きなの?

最も確実なのは

1・「火を通す」ことで、チアノーゼは加熱によってなくなるからね。

2・あげないこと。そもそも人間の食べ物と一緒にしないほうがいいよ。猫用のフードやおやつもたくさんあるから、そっちにした方が安心かな。

猫にオススメのおやつは?

飼い主より

おそらくそう簡単にはならないとは思いますが、チアミン欠乏症は死亡する可能性もある恐ろしい病気です。

猫ちゃんによってはスルメが好きで、与え続けていたら・・・なんてこともありますから十分注意したいところです。

万が一を考えて、魚介類をよく食べる猫ちゃんには普段からサプリメントなどを与えてあげておくのがいいかもしれませんね。

もちろん、飼い主さんにも起こりうる病気ですから、健康には気をつけて下さいね♪

 

知らなかった。今度から魚介類は考えてあげないとね。

そういうこと。だからおやつはもう1回買ってきてにゃ。

え?でも、さっきイカ食べて・・・

今すぐ行くのと足腰立たなくなるのどっちがいい?

いってきま~す。