ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫は鏡が見えてるの?鏡の中の自分を認識・理解できてる?【意外】

じーっ・・・

ん?あぁ、それは鏡っていってね・・

知ってるよアホ。

あ、はい・・・

でも、おかしいんだよね。

なにが?

に綾瀬はるかが映ってるんだよね。のコスプレして。あたしは映ってないのに。

(猫は鏡が見えないんだろうか・・・)

猫は鏡の中の自分が見えているの?

まず、私たちが「鏡が見えているかどうか」っていうところなんだけど、それはさすがに見えてるよ。鏡は光の反射だから、光が認識できれば大丈夫にゃ。

猫の視界に関してはこの日↓に喋ったから読んでみるといいよ。

猫から見える世界と人間から見える世界の違い

手鏡を見る猫

猫が初めて鏡を見たとき

初めて見たときはびっくりしたにゃ。この家に来たとき、あたし以外にそこに仲間がいたからね。

最初の頃は、しばらく鏡の前を通るときに「ビクゥっ!!」ってなってたよ。今はそんなことないんだけどね。

遊んであげようとしても反応しないし、そこにしかいないんだもん。な~んかおかしいから後ろに回ってみたけど、なにもいないんだよね。

人間が観ている「てれび」。あれと同じようなものなのかなって思って気にしなくなったにゃ。

猫は鏡に映る自分をなんだと思っているの?

さっきの話で、「遊んであげようとした」って言ったでしょ?私たちは少なくとも、最初の段階では「自分ではない猫」っていう認識なんだよね。

で、そのうちそれが自分かどうかって考えたんだけど、どうでもよくなっちゃった。

なんでかって?

なんの匂いもしないんだもん。

猫は視覚<嗅覚

私たちにとって大事なのは「どう見えるか」じゃなくて「どんな匂いがするか」なんだよ。見た目は2の次で、まずは匂いがあってこそ。

猫同士での挨拶だって、見た目じゃなくて、嗅ぎあうことで始まるでしょ?

猫が鳴き声で挨拶するのは人間相手だけ

ニオイがしない=そこに実在しないってことでしょ?

そんなものはどうでもいいにゃ。

ニオイがない=いない

仲間の中では「鏡」っていう言葉は出てこないけど、「何かが映っているものがある」っていう話は出てくるんだよ。でも、嗅いでもなんも感じないからなんなのかみんなわかってないみたいだね。もちろん、それが自分とも気づいていない。

 

見えてはいるけど、そこにニオイがしない=何もいないからどうでも良いってことなんだよね。

ニオイを嗅ぎ合う猫

見た目で考えるのは

そもそもどうして「見えているか」「自分だと思っているか」って考えるのかっていうと、それは飼い主さんが人間だから。

見た目、つまり視覚で対象を判断するのは人間だけなんんだよね。

  • 見た目が良い=人が良さそう・好意を抱く
  • 見た目が怖い=悪い人に見える

こんな感じに、目で見た情報だけを頼りに判断していないの。

大きいか小さいかなんていう判断はするけどね、見た目での優先度は低いにゃ。

「どう見えるか」なんて考えているのは人間だけなんだね。

そういうこと。つまりお前も生ゴミも同じっていうこと。

え?おじさんそんなに良い匂いする?

スポンサーリンク

 

飼い主より

猫が鏡に映る自分を自分だと認識しているかどうか。これって実はいまだにハッキリとはわかっていないんだそうです。本人(猫)のみ知るということでしょう。

もちろん、初めて見たときに反応することから、見えてはいるようですね。

しかし、ニオイがしないことから、そこに実在しないことに気がつき、やがてどうでもよくなってしまうんだそうです。

考えてみれば、人間ほど自分の姿を鏡で確認する動物なんていませんからね。

後日

大変!大変にゃ!!

どうしたの?!

さっき鏡に石原さとみが映ったにゃ!猫の格好で!!

・・(逆にわかってて言ってるよね・・)