ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫に爪切りは必要?嫌がる理由とすぐにできる対策。

記事内に広告が含まれている場合がございます

爪、切ろうか。

・・・・。

聞こえてる?爪を、切りますよ。

・・・にゃーん。

 

いつも普通に喋っとるがな。はい、切るよ。

 

黙れ!触るな!私を誰だと思っている!私は主より使命を与えられ仮の姿でこの世n

切りまーす。

いやあああぁぁぁあ!!!!

 

 

猫に爪切りは必要なの?

グスッ・・・

私たちは嫌だけど、飼い主さんは猫の爪を切ってあげたほうがいいよ。

 

爪が伸びていることで飼い主さんに起こるデメリットがあるからね。

爪を切らないとどうなる?

 

1番考えたいのはやっぱり飼い主さんにケガをさせちゃうことかな。

遊んでいるときや、抱っこされて逃げようとしたときについつい爪が出ちゃう。

間違って目なんかひっかいちゃったら大変だからね。

 

そして2つ目にいたずら防止として。

私たち猫は爪とぎが大好き。段ボールやキャットタワーの爪とぎもいいんだけど、やっぱりお家の柱や壁紙が1番フィットする。

でも飼い主さんは壁をボロボロにされたら困るでしょ?

 

3つ目は私たち猫のためだよ。

猫の爪は内側にカーブしてるでしょ?

これがそのまま伸ばしっぱなしになっちゃうと自分の肉球に食い込んだりして痛いんだ。

どこかにひっかけたりしても大変だしね。

どうして爪切りを嫌がるの?

私たちの肉球って、思っているよりも神経があって敏感なんだよ。

だから人間がそんなつもりなくてぷにぷにしていても、猫にとっては痛いこともある。

 

そして、押さえつけられるのもキライ。なにをされるかわかんないから怖くなっちゃう。

爪切りは押さえつけられる上に敏感な所を触るでしょ?にとっては嫌なことだらけなんだよね。

どうにか暴れないで欲しいんだけど…

 

でも、だからって爪を切らないわけにはいかないからね。

なるべく飼い主さんの負担にならない方法を教えるね。

 

順序が、大事。

何よりもやめて欲しいのは無理やり押さえつけて切ろうとすること。

暴れて違うところまで切ったりしたら病院に行くことになっちゃうよ。

 

爪を切る前の段階から、少しづつ手(前足)を触られる感覚に慣れさせてほしいな。

手を触られるのは嫌なことじゃないって覚えるために、初めは寝ていたりリラックスしているときに触るようにしてみて。

徐々に慣れてきたら普段の生活で触るようにしてみて、それから爪切りかな。

時間がかかるようだけど、イヤなことだって思っちゃうともう2度と爪切りなんてさせてくれないからね。

爪の切り方は?

爪切りは猫用の先が丸まっているものを用意して。人間用でも切れなくはないんだけど、危ないからね。

猫の爪切り鋏

で、やって欲しくないことがあって、手だけを押さえるようなやり方はだめ。すぐに引っ込めちゃうでしょ?

たまに猫が太ももの間で寝ているときがあるでしょ?あんな態勢がベスト。

抱っこされるのがイヤじゃないコは抱きながらやってあげてね。2人でできれば楽だよ。

そしたら、指の上から軽ーく押してみて?

爪が「にょいっ」って出てくると思う。

 

よく見てみて?根元のほうがピンク色になってるのがわかると思うんだけど、ここを切ったらものすごく大変。神経がたくさん集まっているところだから激痛が走るよ。もう2度と爪切りなんてさせてくれないと思ってね。

 

切るのは先端の尖っているところだけで十分。中間のあたりで切ろうとして動いたらコワイからね。ムリせずに、だよ。

少しずつ、少しずつ。

いくら切らせてくれるようになったとはいえ、あまり長時間はオススメできないな。

あくまで私たちが「イヤ」と思う前にはやめるのがいいんだ。

 

眠っているときを見計らって、2~3日に1本ずつぐらいのペースにしてね。

ゆっくりなようだけど、このほうが1回1回は一瞬で終わるから私たちにも飼い主さんにも負担がかからなくて済むよ。

コツは「少しでも嫌がったらすぐ中止」すること。焦らずに、次のチャンスを待ってね。

スポンサーリンク

 

それでも嫌がる時は?

うーん、それでも嫌がる仲間は少ないけれど、どうしても嫌がる時は奥の手。

「洗濯用のネット」に入れてみるといいよ。

これなら爪だけが出るから、そこをちょこっと切ってあげれば済むようになる。

 

でも、それでもムリに押さえつけるようなやり方はしないでね。

 それでも、それでもダメなら?

最悪の場合は獣医さんに頼むことかな。

健康診断のときのついでだったり、ワクチンのときに受付で

「爪切りもお願いします」

 

って言えばやってくれるよ。費用はだいたい300円くらいかな。

→猫の健康診断についてはこっち

でも、爪が伸びるたびにお医者さんに行くのは大変だから、できるだけお家でできるようにしておいてね。

飼い主さんへ

猫の爪が伸びてしまうと猫ちゃんにも飼い主さんにもデメリットが多いです。

 

小さなお子さんがいるようなら、危険なので切っておくに越したことはありませんから、少しずつでも慣れさせていってくださいね。

でも、ムリにやろうとすると余計暴れます。

猫ちゃんのためにも週に1本でも切れれば良いという考えで気長に行って下さい。

 

 

そういう事で、おじさんはさとみの為を思って仕方なく切ったんだよ。わかってね。

 

・・・・・ガブぅっ!!!

 

痛っ!!!え?!なんで?!

 

顔がブサイクだから直してあげた。お前の為に仕方なくな。

 

!!!