ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

ねこの柄や模様は遺伝によるもの?性別や性格は関係ある?

子猫の兄弟

ネコの柄や模様は本当にたくさんあり、その種類はいったいいくつあるのか。

三毛猫や白猫に黒猫、キジトラ、サバトラetc・・・。

そういえば「ねこあつめ」っていうスマホゲームありましたよね。ご存じですか?ただひたすら庭にネコが来るっていうゲーム。ネコ好きなら1度は耳にしたことがあるかと思います。

そのゲーム内でもおよそ50種類もの猫ちゃんが登場します。現実には100種類くらいいるのでしょうか?

この模様や柄はいったいどうやって決まっているのでしょう?遺伝?それとも生まれてから赤ちゃんのとき?

模様によって性格や性別の傾向はあるのでしょうか?

 

 ネコの柄、模様は〇〇によって決まる?

もともと柄は茶色のみの一種類だった?

ネコの柄がどうやって決まっているのか気になりますよね、ですがまずその前に、ネコの柄はもともと一種類しかなかったというのをご存じですか?

イエネコの祖先はリビアヤマネコといって、砂漠に生息していました。そのため、外敵から気づかれにくいように砂と同じ茶色のキジトラだったんですね。

今のように様々な種類に分かれたのは、人間と共存するようになってからだと言われています。

ネコの柄や模様を決めているのは遺伝子!

そして、ネコの柄を決めているのはやはり遺伝子ですね。まあ、人間でも母親と父親の遺伝子を引き継ぐので、当然と言えば当然ですね。

ですので、基本的にはお父さんネコとお母さんネコの柄を掛け合わせたものになります。

頭から絵の具をかぶるように

ネコの模型

2色や3色のネコの場合、引き継がれた遺伝子の強い方が出ます。そしてそのベースのに色を足すように上から色が足されるんですね。

例えば、白と黒の場合、白が強いのでベースになります。そしてその上から、しかも頭の後ろのあたりから黒い絵の具をかぶったように色がついていきます。背中側が黒くてアゴやお腹が白いネコはいても、背中が白くてお腹が黒いネコはいませんよね?

これが足先まで届かないと、くつした模様になったりするんですね。

 

我が家はくつしたなんです

ネコの写真

 

ちなみにこの色を決める遺伝子は、なんと20種類以上もあるそうです。色を決める遺伝子だけでですよ?これを何パターンも掛け合わせていきますから、たとえ同じお母さんネコから生まれた兄弟でも引き継ぐ遺伝子の違いでこんなにも個性豊かなネコちゃん達がいるんですね。

1度にぜんぜん違う色のネコが生まれるのはどうして?

ベースと、頭からかぶる色の加減で同じ兄弟でも模様が違うのはわかりましたが、まったく違う色のネコが同時に生まれることがあります。(白+黒と白+茶色のように)

 

これは、ネコは1度に複数のお父さんネコの子供を妊娠できるからなんです。

ベースがお母さんネコの色だとしても、お父さんネコの色がそれぞれ違うためにこのような事が起きます。

スポンサーリンク

 

柄・模様による性別と性格の傾向

性別は柄によって割合が違います。三毛猫の99%はメスって知ってました?

まあ、柄=遺伝子の強弱なので当然といえば当然でしょう。

中でも三毛猫の99%はメスなんです。詳しく説明すると染色体だのXYだのとちょっとややこしい話になってしまいますので、簡単に説明。

つまり、オスには絵の具のパレットが自分のと合わせて2つしか場所がありませんので2色が限界。一方メスは自分のパレットを2つと後から入ってくる色のために1つ。合わせて3つの受け皿があります。このため、オスの三毛猫は特殊なケースでほとんどいないんですね。

事実、何年か前のテレビでオスの三毛猫に3000万円もの値段がついたんだとか。3000万て・・・家=三毛猫です。

ところで、柄や模様と猫ちゃんの性格には関係があると思いますか?

科学的根拠はありませんが、これはあります。猫歴ベテランの私が言います。それにネットなどでも多くのネコ飼いの方が言っているので、ないと考えるほうが不自然でしょう。

もちろんそれだけで決まっているとは言いません。その後の育った環境などでもぜんぜん違ってくると思います。

人間の赤ちゃんが、まだ環境に左右されないうちからでも性格があるように、あくまで「遺伝子も性格を決める一因」にはなっていると思いませんか?

大ざっぱにですが、柄や模様から感じるネコの性格

・白猫や黒猫の1色

なんだかプライドが高く、アホみたいに遊んだりしません。品があるといえば聞こえがいいのですが、ツンとしててあまり好きじゃありません。アホっぽい方がかわいいです。

・キジトラやサバトラ、サバシロ、キジシロなどの2色

そのコによって性格が違う気がします。まあ1番多い種類なのでそりゃそうなんですが。でも、比較的元気なコが多いイメージですね。お高くとまってるようなコは見たことありません。

・三毛などの3色

やんちゃです。アホでやんちゃなコが多いのでかわいくて仕方ない。色が増えるとどんどん元気になってくんでしょうか?

どのネコも人間をおおいに見下しているのは共通します。

ネコの柄は最大の個性

いずれにせよ、ネコの柄×模様は100匹100色。ネコの最大の魅力ではないでしょうか?

まったく同じ模様のネコちゃんは2匹といません。そう考えたらあなたのお家の猫ちゃんもさらに可愛く思えてきますよね^^