ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

初対面でも膝に乗るネコの性格と特徴【人懐っこい種類もいる?】

記事内に広告が含まれている場合がございます

最近寒くなってきたよね~。

そうだね~。

寒くなるとさ、よその家の猫は飼い主の膝に乗るみたいだよ。

へえ~。

・・・。

・・・。

もしあれだったらさ、ひz

乗る訳ねえだろカス。そんなとこ乗るんだったら牛の肛門の中でも覗いたほうがマシだ。

今日は一段ときっついな~・・・

初対面でも膝に乗るネコ・乗らない猫

寒くなってきたけど、みんなの家の仲間たちは飼い主さんの膝に乗る自分から乗りたがる子もいれば、抱き上げようとすると嫌がるコもいるでしょ。

なかには初対面でもおかまいなしに甘えるようなコもいて、お客さんがビックリ。なんて事もあるよね。

性格?品種?飼い主?いったい何が違うんだと思う?

女性の膝の上に乗るネコ

そもそもなんで猫は膝が好きなの?

え?どいてほしい?知らないよ。

だって、暖かいんだもん。人間の体温ってだいたい36℃くらいでしょ?すっごい丁度良いんだよね、暖かすぎずで。

しかも一番守りたいお腹だけ暖かいとか願ったり叶ったり。人間の膝は私たちのためにあるんだろうね。

ほとんどの仲間は「程よい暖房」って思ってるんじゃないかな。

もちろん他にも理由はあるみたいだけど。

安心できるから

飼い主さんの膝が一番熟睡できる。暖かいうえに「この人の近くにいれば安心」って思えるからね。

お腹が暖かいからいたはずなのに、熟睡して気がついたらひっくり返ってることもあるんだよね。なんでだろ?テロかな?

固さが丁度良いから

よく、猫用のベッドとかあるでしょ?正直あれだとフカフカすぎるにゃ。私たちにとって丁度良い固さは「敷き詰めた砂」くらい。人間の膝元って丁度そのくらいなんだよね。

甘えたいから

寝るときでもベッド飼い主さんのところで寝るようなコは、単純に甘えてるのかもね。とにかく近くにいたいんじゃないかな。

猫が一緒に寝る位置で分かる愛され度

初対面でも膝に乗るコはどうして?

普段からお家に知らない人が出入りしてたりすると人間に慣れてくるからね。どこかのお店の看板猫やってる仲間は「いつも撫でられるから気にしねぇ」って言ってたにゃ。

なにもされなければ人間はみんな安全な生き物なんだって思える。1つはそれが理由にゃ。

もう1つは「縄張り意識が薄いから」だね。

一人っ子の猫は自分以外の匂いがするところはキライなんだけど、多頭飼いで育った猫は他のコの匂いがついていてもそこまで気にしなくなってくる。なんでも慣れっていうことだね。

最後に「性格」。結局は人間と同じで、個体差っていうものがあるからね。

同じ家で育っても、人懐っこいコもいれば触られるのを嫌がるコもいる。中には、夏でも人間の膝から下りないような甘えんぼもいるみたいだからね。

いずれにしても、人間の膝=居心地が良いところっていうのを知ってるからだよ。

結局は性格ってことだね。

そう。同じ猫だからと一括りにしないでほしいにゃ。

スポンサーリンク

 

人懐っこい品種っているの?

もちろん、個体差によるところが一番なんだけど、品種によっても初対面に強いコとそうじゃないコがいるみたい。

初対面でもヒザに乗るようなアクティブな猫の種類、少し紹介してあげるにゃ。

バーミーズ

バーミーズの写真

アメリカとヨーロッパによくいる猫。外国かぶれにゃ。すっごい社交的で、人間とか犬がいても平気みたいね。

社交的で遊び好き、寂しがり。相手が初対面でも寄っていって、遊んでもらおうとしたりするんだよ。

多頭飼いにしてもほとんど問題ないから、人間にとっては飼いやすいかもね。

ラグドール

カメラ目線のラグドール

英語でぬいぐるみ(ラグドール)っていう名前がつくほど、人間に抱っこされるのを嫌がらないみたい。

性格は「されるがまま」で、みんなおっとりしている印象かな。人間でいったらドジッ子?みたいな感じにゃ。

鳴き声も小さいし、ケンカもしない、家にいてもポケーっとしてて、見てるこっちが心配になっちゃう。

エキゾチックショートヘア

エキゾチックショートヘアの写真

ペルシャ猫に近い品種。

見てこの顔。ウケるにゃ。あの子たちってすっごいマイペースなんだよね。

人間に対しては愛情深くておっとりしてるけど、騒がしいのがキライらしいから、多頭飼いには向いてないかもね。

飼い主より

品種によっての性格もありますが、初対面に強い、人見知りするというのは、やはり個体差によるところが大きいですね。

また、その猫ちゃんがどんな環境で育ったのかによっても違ってくると思います。我が家では一人っ子だったためか、初対面の人間に対しては「ウー!」と尻尾を膨らませて威嚇(笑)

それに、家族の中でも膝に乗る人と乗らない人を選んでいるようで、多くの場合女性の膝元を好む傾向にあるそうですよ。

猫ちゃんがどう思っていようと、膝に乗ってくれている時間は幸せですよね♪トイレにでも行きたくなると大変ですが・・・(゜゜;)

さとみはおじさんの友達連れてきただけで大騒ぎだもんね。普段威張ってるくせに人見知り(^q^)

いや、お前と関連のある人間がムリなだけ。そんなのと仲良くするくらいなら牛の肛門でも覗いたほうがマシ。

牛の肛門以外の比較対象ってないのかな・・・