ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【バリバリ】猫が爪とぎする5つの理由と、防止する2つの作戦

記事内に広告が含まれている場合がございます

ねーねー、爪研ぎボロボロになっちゃった。新しいの買って。

また?こないだも買って、すでにこの狭い家に3コもあるんだけど・・・(※ガチで)

女子は新しい物が好きなの。

ダーメ。今あるやつでガマンして。

ほう?きさま自ら爪研ぎに立候補するとは、大した根性だな。

楽天、楽天っと・・・

1・猫ってどうして爪研ぎするの?爪研ぎする理由

バリバリ・・・やっぱり爪研ぎは新しいものに限るにゃ。

ん?爪研ぎをする理由

キャットタワーで爪研ぎする猫

ストレス解消

爪研ぎって気持ちいいんだよね。人間も指をポキポキ鳴らしたりするでしょ?そんな感じ。あの引っ掛かるのがストレス解消になるにゃ。寝起きとかに、「うぉー(バリバリ…)」ってね。

気分転換にゃ

それに、気分転換にもなるんだよ。

爪研ぎ→毛繕いなんて流れを見たことない?焦ったりビックリしたとき、運動した後や、逆にこれから遊ぶつもりのとき。

気分の切り替えをするときにも爪とぎすることにしてるにゃ。(転位行動とも言うにゃ)

 

他にも喉を鳴らしたり、あくびをしたり、私たちはいろんな行動で自分の気分をコントロールするようにしてるんだよ。

匂いつけるにゃ

私たち猫は肉球から自分専用の匂いが出てるんだ。私の肉球触りたい?だめ。

 

この匂いを家具や壁につけておけば、「ここあたしの陣地にゃ」っていう縄張りアピールになる。

飼い主さんにも体をこすりつけたりするでしょ?あれも匂いをつけて自分のものっていう主張をしているんだよ。

猫が頭突きしてくる理由

爪は武器にゃ

爪を研ぐっていうくらいだからね。

もちろん獲物をとるため・戦うために研いでるんだよ。

剥がれ落ちた猫の古い爪

猫の爪研ぎの後に剥がれた爪が落ちてたことない?古くなった爪を研いで落としてキレイにしておかないとね。

 

だから、正確には研いで鋭くしてるわけじゃないんだよね。古くなった爪を剥がしてるだけ。その下から新しい爪が生えてくるんだよ。

ちなみに、私たちは前足しか研がないって知ってた?後ろ足は噛んで丸くしておくのが猫のたしなみ。走るときに蹴り出しやすいようにね。

構ってくれにゃ

自己アピールとしての爪研ぎ。

 

飼い主さんに遊んでほしい、構ってほしいときは近くでバリバリやるにゃ。家の壁や柱でやればさらに効果的。すっ飛んできてなにやら話しかけてくるよ。

特に2匹目が来たりして飼い主さんがそっちばかり構ってるようなら嫉妬しちゃう。あちこちバリバリしてやるんだから。

スポンサーリンク

 

2・そこで爪研ぎしないで!防止する2つの作戦

抱きかかえられて爪を出す猫

でも、あちこちでバリバリやられると困るんですけど…

ほう。お前自ら爪研ぎに立候補すr(以下略)

 

爪研ぎをさせない為の2つの防止策にゃ。

シートなどを張る

あたしの家の壁って、なんかフィルムみたいのが張りついてて爪とぎ出来ないんだよね。悔しいけど、仕方ないから市販の爪とぎでガマンしてる。

 

ふっふっ。それが爪とぎ防止シートの力さ。

・・・(シュボッ)

あ、やめて!燃やさないで!火事になっちゃうから!

・・・(メラメラ)

わかった!はがす!はがすから!

こんなのもある

たまには爪切りを

爪研ぎで困っているなら、切っちゃうのも手だよ。

 

いくら古い爪は落ちていくって言っても、やっぱりだんだんと伸びてきちゃうからね。肉球に食い込んでくると痛いのよこれが。

それに、尖ったままだと飼い主さんをひっかいちゃうこともある。

 

少し切られたくらいなら爪とぎすることに問題はないから、たまには切ってほしいにゃ。

猫の爪切りの方法

爪とぎって何個必要?

もちろんだけど、最低1コは欲しいかな。安いやつで十分にゃ。

ウチのアホ飼い主はなにやら猫の絵が描いてある高いやつを買ってくるんだけど、あたしにはなんの意味もないからね。

 

でも、出来れば各部屋に1つは置いて貰えると嬉しいな。わざわざ爪とぎのある部屋に行ってまで爪とぎしようとは思わないからね。

そうなると、その辺のソファーやベッドでバリバリしちゃお♪ってなる。

 

猫にとってはどっちでもいいんだけど、そうなると人間は困るんでしょ?私たちも怒られたくはないからね。

だから、いつでも出来るところにあると助かるにゃ。

飼い主より

猫の爪とぎにもいろんな理由があるみたいですね。ストレス解消やお手入れ・・・簡単に言えば趣味みたいなものでしょうか?(笑)

 

最近では、実にさまざまな爪とぎが売っていて、こちらでは↓オリジナルの爪研ぎなんかも売っていておもしろいですよ^^

→犬&猫のペット用品店【ペッツデポタウン】

ベッド代わりになるような大きいサイズのものなんかもあります。「なんでもいいにゃ」なんて言っておきながら、本人はお気に入りの様子で使っていますよ♪

 

それでもやはり、質より量のほうがいいでしょう。壁や柱でやられては困りますからね。横向きのタイプや壁に立て掛けるタイプ。それに爪とぎ防止シートを駆使して、猫ちゃんにも飼い主にも満足できるようにしましょうね。

翌日

さとみー、新しい爪とぎ届いたよー。

それ可愛くない。違うのにして。

え?だってなんでもいいって・・・

れでぃーの気持ちがわかってないハゲね。そういうときは気をきかせて、かにかまでできた爪とぎにするものでしょ。

研げないじゃん。っていうかかにかま食べたいd…

・・・。

さとみはつめをだした!

→買う

   たたかう

Amazon、Amazonっと・・・