ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【怒る・噛む】猫が歌を嫌がる3つの理由と対策※音痴警報発令?※

記事内に広告が含まれている場合がございます

黒い雲♪雨に落雷♪風にさすらい歩く現代のサムライ♪

・・・。

そのヤバさーまるでー服部半蔵♪

・・・。

そのヤバさーまるでーさr

うるせぇっ!音痴!

 

なんでチョイスが「平成維新」なんだよ!(゚Д゚ ;)

YO YO♪( ・∀・)

そんなにヘタ?歌うと猫がご機嫌ナナメになる理由!

飼っているを歌ってみたり、ご飯でも作りながら鼻唄を歌ってみたり…

 

歌を唄う飼い主さんに、猫が急に「がぶりっ」。

噛むとまではいかなくても、足元をうろうろしたりスリスリしてきたり鳴いたり。

 

歌ってる飼い主さんに大して妙な行動をとる仲間が多いようだけど、これってどうしてだと思う?

「そんなに下手なのかな…(・∀・)」って興奮しちゃうよね。

 

あなたが歌ってるときの、猫の気分のお話。

「歌う」?「唄う」?誰か教えろください

歌う猫のイラスト

周波数がおかしいにゃ

実はほとんどの理由がこれなんだよね。

私たち猫って、とーっても耳がいいの。可愛いし。

 

人間に聞こえる周波数が2万ヘルツ、犬の限界が4万ヘルツ、でも猫には10万ヘルツまで聞こえて、音の微妙な変化も聞き逃さない。

遠くの音だって聞こえるし、たくさんの猫が鳴いていても、音の違いで聞き分ける。

猫って自分の名前を把握してるの?

 

歌を唄ってるときもそうだけど、飼い主さんが誰かと電話で話しているときにも、似たような行動をとったりしない?

 

これは、飼い主さんの声の周波数が変わったことに気がつくからなんだよ。

 

いつもと違う周波数の音を出す飼い主さんを見て、

 

「ん?やんのかコラにゃ」

「なんか変にゃ」

「あたしに甘えてるの?」

 

こんな感じで、怒ったり甘えたりソワソワしたり…

試しに、歌じゃなくてもいつもより高い声や低い声で話してみると良いよ。

音域によって、甘えモードになったりケンカモードになったりする

遊ぶのかい?

こっちに向かって唄ってると、大きな声で話しかけてるのかと思っちゃう。

なんだか楽しそうだしね。

 

勘違いした猫は、足元に寄っていくかもしれないよ。

 

遊ぶってほどじゃないけど、ルンルンな飼い主さんを見て、「どーしたの?なんか面白いの?混ぜるにゃ!」って言ってるのかも。

雰囲気で寄ってく野次馬根性

飼い主がヤバイ!

さっきも言ったように、飼い主さんがいつもと違う音を出している=なんかヤバい?

 

あなたが助けを求めてると勘違いしちゃったのかも。

 

ビビりな仲間なんかは、少しでもいつもと違ったりしちゃうと落ち着かなくなっちゃうみたい。

うちのコ、音に敏感すぎ…?

 

何か異常な空気になってるのかと思っちゃってるのかもね。

イタタタ!足挟まった!

いいぞ。もっと歌え。

スポンサーリンク

 

歌うと怒る猫にはどう対処する?

んー、じゃぁ、猫を飼ってると歌も遠慮しないといけない?(´・ω・`)

お前は特にな。(ガチの)音痴だし。

 

人間からすれば、鼻唄くらいでいちいち反応されたら困っちゃうよね。

枕でもかぶって歌いやがれ

歌わない

ど直球!(゜ロ゜)

だって歌わなくても問題ないじゃん。

 

歌わない、もしくはボリュームを落としてみたらいいかも。

後は、猫にとっては高音なら心地好いはずだから、音の高い歌を選べば、むしろご機嫌になるかもね。

慣れてもらう

どんなにびっくりするって言っても、年がら年中歌ってれば、さすがに慣れるよ。

「またか」って感じにゃ。

 

歌くらいでビビってたら人間と暮らすのも大変だからね。

気にしなくて良いかも。

あたしも躍りでも覚えようかしら

結論

歌うと嫌がるネコ。やはり原因の多くは「周波数がおかしいにゃ」みたいですね。

ただならぬ空気だと感じちゃうんでしょうか?

 

ちなみに、さとみさんは全く気にせず、たまに「ふぬぁ」とか言って合いの手を入れてくれます(笑)

後日

こわれるほーど愛ーしてもー3分の1もつたーわらなーい♪

(いちいち選曲が古い…)いい加減にしろカス。通報しました。

そんな事言わないで♪一緒に歌おうぜヽ(・∀・)ノ

お前、中学の合唱コンクールで音痴すぎて「あまり大きな声で歌うな」って言われてたくせに

やめて!恥ずかしいからやめて!(/´△`\)