ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

「ニャッニャッ」うちの猫、くしゃみに反応するんだけどなんで?

記事内に広告が含まれている場合がございます

へぶしょっ!!( >д<)、;'.・

んっにゃっにゃ。

ほぶそんず!( >д<)、;'.・

うにゅうにゅ?

ふぉーえばぁっ!( >д<)、;'.・

んにゃはげかすきもにゃにゃ

…どこかで悪い噂でもされてんのかな…(´・ω・`)

 

色々な人がくしゃみしているイラスト

あなたがくしゃみしたとき、が「にゃっにゃ…」なんて反応することがあるでしょ?

「文句でも言ってるのかな?」「返事かな?」なんて思うよね。

 

結論から言うと、これってはっきりした原因は判明していなくて、これから挙げる理由も根拠のない「説」になる。

それ以上は猫の中だけの秘密だから、教えられないにゃ

 

今回は、猫が人間のくしゃみに反応する理由とされている3つの説について。

1・威嚇説

人によっても差があるけど、人間のくしゃみって「ハックシュン!」じゃなくて、リアルなところだと「ブシュ!」とか「グジッ」みたいな感じでしょ?

 

確かに、文字にすれば「クシュン」だけど、実際はもっと汚ならしい感じだよね。

お前のくしゃみ…もとい顔面の汚さには誰も勝てないけどな。

・・・

 

で、ここで思い出して欲しいのが、猫の威嚇。

 

威嚇っていうと、「フーッ!」とか「シャーッ」みたいなやつ?

そうそう、厳密に言えば、猫が怒ってる状態って3段階くらいあって、

1・ヤバイにゃ

声は出さないけど、得体の知れないものを見たり、自分に危険が迫りそうな緊張感のある状態。

毛を逆立てたり、横向きに歩いたり、耳がイカ耳になったりってときだね。

2・こっち来ないで!

次に、それが近づいてきたら「シャーッ」ってなる。

 

これは、「それ以上俺に近づいてきたらただじゃおかねえぜ。怪我しないうちに引っ込んでな。ボウヤ。」って、相手を牽制している状態に移ってる。

3・もぉ~、怒ったぞぉ~!

それでも「おもしれぇ。やってみろよ」って相手が引かないと、「アオオー」とか「グルニャアーー」って声に変わっていって、ケンカになるの。

春先に外から聞こえてくるやつだね。で、それとくしゃみとなんの関係があるの?

飼い主に威嚇された…気がする

人間がくしゃみしたとき、音として近いのは、2~3くらいのときに出す声なんだよね。

飼い主さんとしては鼻がムズムズしちゃっただけで出したくしゃみも、猫からすると「い、威嚇!?急に威嚇されたの?!なんて日だ!」ってなっちゃうみたい。

 

くしゃみの音が猫同士の威嚇に聞こえるのか。

そう。飼い主さんの中には、くしゃみしただけで噛まれたり叩かれたりする人もいるくらいだから、この説は有力かもね。

2・周波数説

でもさとみさんの場合、怒るって感じじゃなくて、普通に返事してるだけにしか見えないけど…

あたし怒らせたら大したもんだよ(小力風に)

 

同じ「くしゃみへの反応」も猫によって色々あるみたいで、さっきみたく戦闘モードになる仲間もいれば、あたしみたいに「ニャッニャッ」って軽く返事してるだけの猫もいる。

じゃあ、威嚇されたって感じてるわけじゃないのかもってこと?

そこで次の説が「くしゃみの周波数説」

くしゃみの中に猫にだけ聞こえる周波数が…?

私たち猫って、他の動物に聞こえないように仲間内だけでコミュニケーションできるように、とっても高い周波数の音を出したり聞いたりすることができるんだよね。

あなたの猫、口パクだけで鳴いてない?

 

周波数説は、人間のくしゃみに高周波が含まれていて、それに反応してるんじゃないかっていう意見。

 

高周波説も細かく分ければ2つの意見があるみたい。

猫の嫌がる周波数

猫よけグッズとかで、「音で近寄らせない」みたいな商品ってあるでしょ?

 

あーいう機械は猫の嫌がる周波数を使ってるわけなんだけど、くしゃみする飼い主さんもその機械になっちゃってるんじゃないかって。

威嚇の周波数

さっきの話と被るけど、猫の威嚇はなにも「シャーッ」って言ってるわけじゃなくて、威嚇の周波数を出した結果、ちょっと「シャーッ」が漏れてるだけ。

メインは周波数なんだよね。

 

人間のくしゃみの周波数こそ、威嚇の周波数なのかもしれないよ。

3・ただびっくりした説

短く鳴く、怒る。

これ以外の反応で、普通にびっくりしている仲間もいる。

 

くしゃみって、いきなり出るものだし、飼い主さんによっては大ボリュームでかましてくれたりするからね。

 

ただただ大きな音にびっくりして、反応は猫それぞれ、っていうだけかもしれないよ。

耳が良いあたしには肝試し中の「わあ!」に匹敵するにゃ

スポンサーリンク

 

猫にくしゃみはストレス!かも。

これまでの説をまとめると、

  • 威嚇された
  • 嫌な音
  • びっくり

 

威嚇に関して言えば、自分に対してされたって感じてるかもしれないし、他の何かに威嚇する飼い主さんにドギマギしてるのかもしれない。

 

いずれにしても、この中のどれかが正解だとしたら、猫にとってくしゃみは良いことなしだね。

そうなるにゃ。もう一生くしゃみすんなよ。くしゃみっつーか息。

くしゃみへの反応=クラッキング?

「ニャッニャッ」「グルル…」「ンガガッ」

こんな風に、猫が返事のように短く鳴くのって「クラッキング」って言って、私たちがストレスやフラストレーションを感じたときに出す反応なんだよ。

 

レーザーポインターとか、窓の外のスズメに向かって「カカカ…」なんて鳴く時と同じ行動にゃ。

あれってフラストレーション感じてたの?!

(カカカ…)

(なんでこっち向いてやるんだろう…(´・ω・`))

猫に光を追いかけさせてる人!それ大丈夫?

 

面白いからといって、むやみにくしゃみを繰り返したりしないでね。

後日

ハブシュッ!( >д<)、;'.・

にゃっにゃっ。

あぶそりゅーと!( >д<)、;'.・

グルル…

ふぁぶりーず!( >д<)、;'.

おい。

…はい(・∀・)

わざとやってんなぁ?

いや、その、今の時期花粉…

オラァッ!(ズシャッ)

あべし!!`;:゙;`;・(゚ε゚ )