ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫が甘いものを好きな3つの理由!【なぜ欲しがるの?】

記事内に広告が含まれている場合がございます

ただいま~♪ケーキ買ってきちゃったよ~( ・∀・)

あたしの分は?

なんだから、人間のは食べられないでしょ。

スイーツは食べるよ。あたし女子なんだから。

はいはいァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

・・・

いただきm…

(カパッ)ザァァァ…

し、塩ぉぉぉぉ?!( ;´Д`)イヤぁぁぁぁぁー!

人生は甘くないにゃ。

猫は甘味を感じない?

ケーキ食べたかったなぁ。

あ、勘違いしないでにゃ。あたし達には甘いっていう感覚がよくわからないの。

 

全く感じないわけじゃないけど、甘味を感じる部分が少ないからぼんやりとしかわからないんだよね。

よく人間が「甘~い」って言ってるけど、どんな感じなのかな。

ケーキを持っている猫

猫が感じるのは「苦み」「酸味」

これは野生の名残で、自然界で苦かったり酸っぱかったりするものってだいたい腐ってるでしょ?

人間の食べ物みたいに賞味期限が書いてある訳じゃないからね。自分で見極めないといけないにゃ。

 

落ちてるもの食べてお腹壊したりしないように、苦味と酸味には敏感になってるの。

じゃあどうして?猫が甘い物を欲しがる理由!

甘味に鈍いのに、どうして甘いものを欲しがるの?

女子の血がそうさせるから。

飼い主さんが食べてるから

「猫は魚が好き」は間違いだった?!

この時にも話した気がするんだけど、猫の食べ物も生活してる地域で変わるものなんだよね。

イタリアの仲間はパスタを食べるっていうし、国内でも、北と南では好みが違ったりするからね。

 

つまり、あなたの猫が甘いものを好きっていうことは、飼い主さんがよく食べているから。

いつも美味しそうに食べてるから気になっちゃう

甘味以外に反応してるから

甘い食べ物を想像してみて?ケーキ・アイス・チョコ・あんこ…

甘い物ってだいたい【糖質・乳脂肪分・タンパク質】あたりが入ってることが多いよね?

それのニオイに釣られちゃうんだよね。

特に乳脂肪分。生クリームやチーズに飛びつくのもこれのせいにゃ

とりあえず食っとけ

今までに、飼い主さんが甘い物を食べてるとき、横で見てるネコに嗅がせたり食べさせたりしたことはない?

 

袋を開ける音、飼い主さんの食事中、料理中…

そういうとき=食べ物を貰えるって覚えちゃってるから、それがなんであれ食べちゃったりするんだよね。

それを見て人間は勝手に「甘いのが好きなんだ」って思うのかも

スポンサーリンク

 

これだけはあげちゃダメ!猫に与えてはいけない甘いもの

基本的にはどれもダメなんだけど、その中でも絶対に私たち猫に食べさせないようにして欲しいものが2つあるの。

チョコ

チョコレートやココアには「テオブロミン」っていう物質があるんだけど、仲間はこれを分解できないの。

嘔吐や下痢の原因になって、最悪のケースもあるみたいだからね。

ブドウ・レーズン

フルーツケーキにこいつらが入ってたら絶対食べさせちゃダメだよ。

イヌっていう仲間は、1年で140件も嘔吐・下痢・食欲不振・腹痛・腎不全なんて症状があったらしいからね。

飼い主より

意外にというかなんというか、「うちのコは甘いのが好き!」という飼い主さんは多いようですね。かく言う我が家でも以前はよくケーキ争奪戦を開催していました(笑)

 

猫は味<香りで判断していて、味覚より嗅覚で好みを決めています。

なので、猫ちゃんが好きな食べ物の理由を考えるとき、人間目線で味を考えるのではなく、「なんのニオイがするんだろう?」という風に考えた方が良いかもしれませんね^^

後日

(ガチャッ) ・・・あれ?

ねえ、ここにあったシュークリーム知らない?

・・・にゃ~ん。

食べたでしょ?

・・・なお~ん。

口にカスタードクリームついてる

あーもうウルせぇな!!(# ゚Д゚)じゃあ代わりにカリカリ食べればいいじゃん!ハゲ!

…(´;ω;`)ブワッ