ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【猫】システムトイレのメリット・デメリットと使うべき飼い主タイプ

記事内に広告が含まれている場合がございます

おいハゲ。ヒマならトイレ掃除しろよ

昨日したばっかりでしょ(自分ですれば良いのに…)

1回ごとにキレイにしてよ。あたしが使うんだから

システムトイレはそんなにマメに掃除する必要ないから( ・∀・)

っていうかなんで猫は水洗トイレじゃないのかしら。

…(それはそれで座ってる姿がカワイイ…)

変な想像しないでよ。気持ち悪い(ブリッ

さりげなく床にブリッとしないで…(゚´Д`゚)

じゃあトイレ掃除

システムトイレと普通のトイレの違い

最近はシステムトイレを使う仲間も増えてきたみたいだね。

かく言うあたしも前は箱+猫砂だったけど、今はすっかりシステムトイレになったよ。

あたしが今使ってるのはこのおトイレ。

 

砂もシートも同じメーカーの物で統一してるよ。

 

デオトイレこそ至高にゃ

 

ちなみに、システムトイレと普通の箱型トイレの違いは

  • オシッコは下に流れるので、1回1回砂を回収する必要がない
  • シートが下に入っていて、それを何日かに1回取り替える
  • 砂はシステムトイレ用の、オシッコが通る砂

ってところかな。

一番の違いは、やっぱり砂にオシッコを染みこませる普通のトイレと違って、下に流れるところだよね。

システムトイレにするメリット

トイレ中の猫

賛否両論あるみたいだけど、システムトイレにはシステムトイレのメリットがあるよ。

頻繁な砂の回収は必要ない

最大のメリットにゃ。

  • 飼い主不在でも、数回は猫のストレスなく使える
  • 砂が減りにくいので、1袋買っておけばしばらくもつ

シートでまとめて回収するスタイルだから、飼い主さんの負担は少なくて済むし、うっかり砂の回収をしていなかったとしても、私たちが嫌がってトイレしないっていう事はなくなるよ。

大きい方はすぐ回収だけど

消臭効果が強い

システムトイレの特徴は、下に敷くシートの消臭力の強さ。

あたしの飼い主は、そこを重点に考えてシステムトイレにしたみたい。

 

使ってみるとわかるけど、猫砂が固まるタイプに比べてニオイが全然しないよ。

あたしのはもともと臭くないけど

砂の飛び散りが少ない

砂にもよるんだけど、システムトイレの砂は軽いことが多く、液体で固まったりしないから砂の飛び散りは少ないよ。

 

部屋のあちこちに砂が…なんてことはまず起きない。

肉球の間に入ったのは仕方ないにゃ

システムトイレにするデメリット

メリットを見ると、やっぱりシステムトイレにして良かったよ

でも、不都合もあるじゃん

シートが高い

中には謎のメーカーが出す安い物もあるけど、そういうのは消臭効果0。給水性も弱いから3日と持たない。

結局高く付くから絶対オススメしないよ。

 

システムトイレのシートは通常1週間くらい(1匹で)で交換。

砂も当然減るから、ダブルで維持費がかかっちゃう。

例えば

あたしが使ってるのはデオトイレのシート。

これは700~800円で10枚入り。週に1回取り替えて、10週間。

砂とは別にこの費用がかかっちゃうんだよね。

代わりに砂はほとんど減らないけど

おしっこでの健康チェックが出来ない

色もわからないし、消臭力の強さで濃さも判断しづらい。

 

猫のトイレ回数や質は重要な健康のバロメーターだから、分からないのは将来老猫になった時に問題かもね。

人間は猫のオシッコが大好きみたいで、いつも眺めてるにゃ

下痢をした場合、下に浸透してしまう

あたしは滅多にお腹を下したりしないけど、いつか下痢になっちゃった時は大変だった。

砂が液体を通しちゃうから、下に落ちて広がっちゃったりするんだよね。

あのときはトイレ丸ごと掃除してた…

スポンサーリンク

 

システムトイレはこんな飼い主さんにオススメ!

それでも、ウチの場合はシステムトイレが合ってるみたいだよね。

いや、純金製のトイレが良い。カワイイ感じの。

仕事で留守にすることが多い

私たち猫はきれい好きだから、1度使ってそのままになってるトイレだと使わないこともある。

もし使ったとしても、ストレスを感じているハズ。

 

うんち以外で砂を回収しなくても良いシステムトイレは、常にトイレに目を光らせていられない飼い主さんにこそオススメにゃ。

ご飯とおシステムトイレさえあれば出かけてきていーよ

めんどくさがり

頻繁にトイレ掃除が必要な箱形のトイレと違って、たまに砂を総入れ替えすればそんなに汚れることもないし、長期間ほったらかしでも強烈に臭うことはないかな。

 

砂の回収もそうだし、ちょっとズボラな飼い主さんはシステムトイレにした方が楽だよ。

あたしは塵一つ許さないけどな

砂の飛び散りが気になる

全く飛び散らないワケじゃないけど、システムトイレの砂は粒が大きくて、部屋にばら蒔いてある、なんてことはなくなるよ。

 

あってもポツポツと落ちてるだけ。

たまに肉球にへばりつくにゃ

飼い主より

システムトイレが増えているようですが、どちらが良いとは一概には言えないかもしれません。

というのも、それぞれの生活環境・猫が受け入れるかどうか・多頭飼いかどうか等といった事が関係してきますからね。

特に、猫ちゃんが受け入れてくれなければそれまで。諦めるしかありません。

多頭飼いに関しても、ランニングコストや場所を考えると一匹ずつシステムトイレ…というのは難しいのかなとも思います^^;

 

個人的にはすごくオススメなんですけどねぇ…(笑)

後日

(じょぼぼぼ…)ウニャ(*´д`*)

よし、掃除しろ。

だからシステムトイレは掃除しなくていいんだって。

1回ごとに掃除しろよ。あたしがこんな庶民のトイレ使ってあげてるんだから(ブリッ

え?なんなの?痴呆なの?すっごい漏れてるけど。