ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫が餌皿をひっくり返す2つの理由と対処にオススメのお皿。

記事内に広告が含まれている場合がございます

さとみー。ごはんだよー。

・・・。

ん?どうしt・・・

ガシャーン!!

!!

おい、今日は給料日だよなぁ?

あ、ええ・・・まあ・・・

給料日はすき焼きに決まってるだろうが!!

!?食えないじゃん!

猫がお皿をひっくり返すのはどうしてなの?

うにゃうにゃ・・・すき焼きは関東風に限るよね(←食べた)

ご飯をいれてくれても、私たちの中にはお皿をひっくり返したり、中身を前足で掻き出したりするコもいるみたいで、そういう行動に困ってる飼い主さんも少なくないみたいだね。

食べ物が気に入らないのかな?毎回やられちゃうと餌を片付けるのも一苦労だよね。

キャットフードを食べる猫

ここで食べたら危ないにゃ

場所が気に入らないときにはお皿をひっくり返すようにしてるよ。

あなたの猫が、飼い主さんがご飯を出したときには食べないのに、出掛けたり寝ている間に餌がなくなっていることってない?

実は、見られたりしながら食べるのって本能的に嫌なんだよね。おトイレと同じだね。

トイレハイの理由

もともと私たちは野生動物。しかもあまり強いほうじゃないから、捕った獲物を横取りされないようにこっそり食べる習性があるの。

もちろん全然気にしないコもいるけどね。

「こっそり食べたいにゃ」って言ってた仲間は、後で食べるために餌を隠そうとしているらしいよ。

「それで餌をガシャガシャやってると、つい皿を倒しちゃう」だってさ。

この、後で食べるためにっていうのがほとんどの理由みたいだね。猫はだらだら食いだって言われてる理由にもなるみたい。

私たちは少食だからね。1回でそんなに食べれないにゃ。

食べにくいにゃ

人間と同じお皿で出されるとすごく食べづらいんだよね。下のほうに置かれるから首が疲れるし、お皿がつるつる滑ってカリカリとか口に運べないよ。イライラしちゃう。

だから、前足で掻き出したりして食べようとしたりして、カシャカシャやってるうちにお皿が倒れたりしちゃうこともある。

人間が見ていても食べるけど、わざと床に落としたりして食べる、なんて事ない?それはお皿に問題があると思ったほうがいいかもしれないよ。

だからさとみもお皿から出して食べようとするのか。でも、うちの皿は猫用のやつだよ?

あたしの場合は違うよ♪

お前が触った皿なんかで食えるかっていう話だ。

!!

スポンサーリンク

 

猫にオススメのお皿は?

こういう↓

高さがあって、下の部分が食べやすくなってるやつがいいな。

ちゃんとした用のお皿だからね。とっても食べやすいし、あたしもこれで食べてる♪

重さもあって下が広がってるでしょ?だからちょっとやそっとじゃ倒れたりしないしね。

ペットショップとかにも安く売ってるみたいだから探してみてにゃ。

ごはんを出したら見ないでにゃ

お皿に問題がないときは、やっぱり場所がよくないのかも。

落ち着いて食べられるように、場所を変えてあげることで解決することもあるから試してみてね。

猫にオススメの部屋レイアウト

飼い主より

何事にも理由があります。

実は我が家でも餌を掻き出して食べるクセがあって困っていたのですが、去年のクリスマスに猫用のお皿にしてからやらなくなりました。

猫ちゃんがお皿をひっくり返すときはお皿や場所を変えてあげる工夫をしてみるといいかもしれませんね。

ところでさぁ・・・

ん?

すき焼きのせいでヤケドした。あたし猫舌なんだけど。

え?いや、自分が食べたいって・・・

お詫びに今夜はステーキな。

あんまりだ・・・