ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【猫トイレ】どこに置く?|迷う人に、簡単な位置の決め方。

ふおぉ…(ブリッ)

(クンクン)がしゃがしゃ…

…(ピッ)あ、もしもし、警察ですか?女子のトイレを覗くキモイおっさんがいるんですけど

!(゚Д゚)(トイレの場所変えようかな…)

でも、家狭いから、置く場所に困るんだよね(´・ω・`)どこに置くとストレスなくできる?

猫トイレのベストな位置について、にゃ

どこに置くのがベスト?猫トイレのオススメ位置4選!

猫トイレの置場所って、困るよね。

 

ちゃんと考えてあげないと、私たち猫にとってストレスになったり、

ひどいときはトイレを使わずに粗相しちゃったり、我慢して膀胱炎になっちゃったり…

 

トイレに出たり入ったりする

した後、ちゃんと隠さず逃げる

砂のないところをガシャガシャやる

中に入らず、ふちに座る

 

などなど、おかしなトイレの仕方をしていたら、トイレに不満があるサインかも。

 

飼い主さんも猫も気持ち良く過ごせるよう、猫トイレの設置場所を考えてあげてね。

ここでは、マンションとかアパートの狭いお部屋でもオススメ出来る置き場所を紹介するにゃ

ドーム型トイレで用を足す猫

猫トイレを置く場所のポイント

いくつか重視したいポイントがあるんだけど、

まず1つめ、人目の少ない、落ち着いた静かなところがいいな。

 

野良猫のトイレタイムなんて見かけたことないでしょ?

野生の猫は、誰にも見つからない場所でするようにしてるからね。

 

つめに、換気のできる所。

これは、言わなくても実践してる飼い主さんがほとんどかな。臭いがこもっちゃうもんね。

 

もし、人間が『臭い』って思ってたら、猫にとってはもっと強烈な臭いに感じてるはずだよ。

 

つめに、ご飯食べる場所が近いのはムリ。

トイレの臭い嗅ぎながらご飯なんて誰だって嫌でしょ?

その辺りを考えて、以下のポイントをオススメするにゃ

トイレ

人間用の、ってことね。

静かで安心できて、なおかつ換気されてる事が多いトイレは、猫にとっても快適に用を足せる条件が整ってる。

 

ただし、常に開けっ放しにしておくか、ドアに猫の出入り口を設置したりして、『うおぉトイレ行けないにゃ!』ってならないように注意する必要があるよ。

猫と一緒に連れションとか、どうかしら

玄関

ワンルームで、トイレも狭い、ってなったら、比較的換気が出来てる玄関も良い選択肢。

 

玄関に置くデメリットっていうか、注意点は、人通りが少ないことが条件になるかな。

 

家族がたくさん出入りしたり、アパートなら隣の人が行き来する音がしたりすると、落ち着いて用を足すことが出来なくなっちゃう。

あと、風水的に悪そう

ベランダ

ベランダがあるお家には、トイレを置いて、屋根と壁を確保するのもオススメ。

 

換気については文句なし。人目も多くなさそうだよね。

 

ベランダに置ける条件を考えると、

雨が吹き込んだりしないこと、

私たちがいつでも出入り出来るようにしておくこと。

 

でも、冬場とか寒そう(´・ω・`)

昔のお家って、おトイレだけ離れにあったりしたよね

とにかく人目につかず、臭いのこもらない場所

『トイレも狭い、玄関もムリ。ベランダはない。つーかむしろ6畳ワンルームなんだが?』

そんな飼い主さんでも、とにかく部屋の中で工夫してあげれば大丈夫。

 

換気扇の下に仕切りをつけて設置してみるとか、ケージの中に置いてプライベート空間にしてみるとかね。

 

換気が出来ない場所なら、空気清浄機と併用することで臭いは軽減できるよ。

あとは、マメな掃除ね

スポンサーリンク

 

配置に迷ったらこう!シンプルな位置の決め方

うーん、候補がいろいろあって、逆に迷う…(´・ω・`)

確かに、お家の作りによってもケースバイケースなるからね

それもそうだし、場所が不満なのか、砂やトイレの形が不満なのかもよくわからないしねぇ。

あたしは飼い主が不満

 

いざおトイレを引っ越そう!って思っても、

『今より気に入らない場所だったら…』

『今の場所が不満か、よくわからない』

 

なんて思うよね。

 

飼い主さんには私たちの言葉は通じないみたいだから、そのトイレが不満かどうか、見極めるのは難しいと思う。

 

で、そんな飼い主さんに、『おトイレ引っ越しの考え方』を教えるにゃ。

めぼしい場所に2カ所置く

これが一番確実かな。

今のトイレ+『ここならどうだろう?』っていう場所にもトイレを置いてみる。

 

どっちも掃除してあるトイレだとしたら、気に入った方しか使わないだろうから分かりやすいよね。

でも、トイレを2つも3つも買うのは…

最初は簡易トイレとか、安いやつでいーのよ。で、使わなくなった方のトイレをまた移動すれば、何ヵ所か試せるでしょ。

 

これなんて破格の安さよ。

 

 

最初は面倒かもしれないけど、ベストな置き場所が絞れたら後は楽チンだから、やってみてね。

『自分なら』で考える

場所の選び方なんだけど、やたら複雑に考えなくていいよ。

 

人目がある

周りが騒がしい

ご飯の近く

臭いがこもってる

 

これって、飼い主さんだって嫌じゃない?

つまり、『人間が嫌だと思うトイレは、猫も嫌だ』って考えてみて?

 

そしたら、何となく『ここならしてもいいかな』っていう場所が見えてきたりしない?つまりあれ、花火大会の仮設トイレとか最悪にゃ

場所移動に注意!

最後に、言い忘れてた。

『よし、じゃあこっちにしよう!』って思っても、いきなりガッツリ配置を変えたりするのは考え物。

 

私たちって、生活環境が急に変わるのがストレスになっちゃうんだよね。

 

例えば、春にこたつが無くなったりしただけでも、プチストレスになってたりする。

 

いくら嫌なトイレとはいえ、慣れ親しんだ場所から一気に違うところに移動しちゃうと、新しい方に慣れなくて大変かも。

 

さっき言ったように、複数のトイレを置いてみるか、今の場所から少しずつ動かすとかして、スムーズな引っ越しができるようにしてほしいな。

 

 

あれだね、ワガママ…

猫はデリケートなのよ。特にあたしみたいな美女なんて、どこで輩が狙ってるかわからないわ。

 

て事で、今日からトイレにはボディーガードをつけることにしたから

虎の写真

 

あ、すごい久しぶりですね…(;´Д`)

とーます、さっそくこの変質者やっつけるにゃ

口を開いた虎

バクゥ

ふぎゃああぁ…

こいつトイレに流せるかしら

 

あ、そうそう、トイレだけじゃなくて、ご飯やプライベートな空間、寝るところなどなど、

仲間のストレスと運動不足を考えた部屋のレイアウト例があるから、合わせて読んでね↓

狭い部屋でもストレスフリー!猫のための家具レイアウト例