ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫が舌を出したまま寝てるんだけど病気?→気になるなら・・

スヤスヤ…

ん?

舌出してる…猫って舌出してることあるけどこれって普通なのかな?

 

スヤスヤ…飼い主さん…

お?夢見てんのかな?かわいいやつめ。

スヤスヤ…キモイ

 

!!!

 

 

猫が舌を出しっぱなしにしている理由は?

おはようにゃ。なんだか悪夢を見ていた気がする。

 

私たち猫は、寝ているときやボーッとしていたとき、毛繕いの最中に舌を出しっぱなしにしてしまうことがあるよ。

それはどうしてか。状況別の出しっぱなしになっている理由と、病気の可能性を教えてあげるね。

リラックス(ボーッと)しているとき

なんてことはない、ただしまい忘れてるだけなんだよね。

これは室内飼いの仲間に多いんだけど、ものすごく安心しているとき。

野良猫が舌を出しっぱなしにしているのはあまり見たことがないと思うんだけど、

敵のいない生活を長く続けているとさすがに緊張感もなくなっちゃうから、口元もユルくなっちゃうんだ。

 

こんなときはそのお家が居心地がいいっていう証拠なんだよ。

毛繕いしてて出しっぱなし

猫はすごくキレイ好きだから、暇さえあれば舌をブラシ代わりにグルーミング。

でもあれって結構疲れるんだよね。

だから急に呼ばれたり何か他のものに気をとられるとついつい疲れた舌は出しっぱなしになってることがある。

 

笑われたり指摘したりしてくれれば、なに食わぬ顔ですぐに戻すんだけどね。

病気の可能性もある?

普通ならすぐにしまうんだけど、ずっと舌を出しっぱなしでグッタリしていたりしたら注意だよ。

病気はもちろん、何かが引っ掛かって舌がしまえないのかも。

食事やトイレの様子もいつもと違うはずだから気づいたらすぐに病院に連れていってあげて。

 

猫は自分の不調を隠そうとするから普段からよく観察しておいてね。

猫はもともと舌が出やすい

想像してみてほしいんだけど、自分の前歯がなくなったらどう?

私たち猫は牙があるだけで、前はスカスカ。

 

しかも下顎が小さめ(小顔美人)だからなおさら出やすいんだ。

ペルシャやチンチラっていう仲間は顔がシュッとしてるから舌が出やすいって言われてるよ。

まぁ結局はその子の性格によるところが大きいんだけど。

付け加えて、人間と違って私たちは舌が長いの。毛繕いするためにね。

人間は出そうとしなければ出ることはないんだろうけど、私たちはフラットな状態だと出ちゃう設計なんだ。

ズボンの丈がたりないようなものだね。

 

へぇー、じゃちょっと口見せてみて

ガブゥッ!!

あ、ありがとうございます!

スポンサーリンク

 

舌を出しっぱなしにしやすいのは。

ボーッとしていたときや寝ていたとき、毛繕いをしてうっかり舌を出しっぱなしにしているのは、やっぱりその子の性格が大きいかな。

仲間の中でもちょっと抜けてるコや子猫なんかはよく出ているよ。

 

いずれにしても、舌を出しっぱなしにしているのは飼い主さんとその場所への安心からなんだ。

貴重な瞬間だから見れたらラッキーだったと思うことにしようね。

 

 じゃあさとみもさっき舌出てたからマヌケってことだね。

ね?そうでしょ?

鼻毛出てるよ。

!!!