ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

キャットタワーはネコに必須?運動不足解消にもオススメ

 ウチの愛ネコが毎日毎日どてーん。とヒマそうにしていたので我が家では去年からキャットタワーを導入しています。これが予想以上に気に入ってくれたみたいで、一年たった今でもお気に入りのお城にしています

 

ネコちゃんに運動させてあげた方がいいのは分かるけど、なかなか遊んであげられる時間もないし、DIYで自宅に棚を作るっていうのもなんか大変そうだし・・・

特に室内飼いのおネコ様だと運動不足になってしまいがちです。そんな飼い主さんにこそキャットタワーをオススメしたいのです。

キャットタワーと猫

 

1家ネコに1タワー!キャットタワーのメリット。

「キャットタワーなんていらないでしょ?」いえいえ、そんな事はありません。キャットタワーはネコちゃんはもちろん飼い主さんにでさえも様々なメリットがあります

メリット1・運動不足解消

これが最大のメリットです。特に室内外のネコは慢性的に運動不足になります。ネコの運動不足は肥満の原因にもなり、筋力も低下します。特に肥満は深刻で、糖尿病へのリスクが高くなります。カワイイ愛猫を病気にさせてしまうリスクがあるのです

 

その運動ですが、猫に必要なのは「横運動」ではなく「縦運動」です。

どこかに飛び乗ったり、降りたりすることでネコの運動不足は解消されます。この縦運動というのがやっかいで、猫じゃらしなどのおもちゃではなかなか高くジャンプさせるような動きはさせてあげられません。

キャットタワーなら、自然に上り下りをするので、飼い主さんが考えなくても縦運動を実現できます。

メリット2・ストレス解消

ストレス解消というよりは、「安心できる場所の提供」でしょうか。ネコは本能的に「高いところが好き」です。

ですので家の中や外の塀の上、車のボンネットなどのなるべく高いところにいて安心します。

これは本能で、「高いところなら敵に襲われなくて安心」という習性があるので、その名残です。決して私たちを見下すのが好きなわけではないんですよ(笑)

メリット3・ネコの行動改善

室内飼いなどで慢性的な運動不足のネコは、ストレスで壁などで爪研ぎをする、いたずらに鳴き続ける、といった、飼い主さんにとってもストレスとなってしまうような行動につながります。

こうなってしまうとネコちゃんはおろか、飼い主さんにとってもよくありません。普段からたくさん遊んであげられる環境にあればいいのですが、なかなかそうもいきません。

キャットタワーがあれば「勝手に運動してストレス解消」してくれるので、室内飼いなのに遊んであげられていない、忙しい飼い主さんにこそオススメします。

メリット4・ここはあたしの城!おやすみ~

キャットタワーはその高さからネコちゃんの安心できる寝床になります。

また、多くのキャットタワーはもこもこ素材で、ネコにとって気持ちいい温度と肌触りになります。まさに「専用のお城」にして、ときにはカワイイ寝顔を魅せてくれますよ。

出入りするにも自動的に上下運動になりますから、一石二鳥です。

キャットタワーてなんぼぐらいするの?

 やはり気になるのはお値段かと思いますが、これはほんとにピンキリです

我が家のは奮発して36000円くらいしたものですが、これだとさすがにスペースもとるし、万が一にも気に入ってくれなかったときが悲惨です。(まあ間違いなく使いますけどね)そこまでのものでなくても、3000円くらいからでも十分なものがありますし、気に入るようなら後から後から付け足していけるようなものもありますので、まずは手始めに小さいやつで様子を見てみるといいでしょう。

 

キャットタワーでなくても上下運動できるようにしてあげて

もちろんキャットタワーがオススメなのですが、そうでなくても、ネコちゃんが家の中でもなるべく高い場所に上り下りできるように、棚の上を片付けて、段階になるように配置してみてあげたりしてみてください。

 

ネコの運動不足を解消してあげるのは飼い主さんの責任。ひいては飼い主さんのためにもなります。ネコの健康に配慮して、よきネコライフをどうぞ。