ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

ネコとの遊び方のコツ。有料編・オススメのおもちゃ!

先日は無料でもネコが満足してくれる遊び方をご紹介しました。 

無料でも遊び方次第なんですよ

今日は、多少お金はかかるけど、無料で遊ぶよりもさらに猫ちゃん大興奮なオススメおもちゃシリーズです。

100均のものから、飼い主さんもちょっと楽できる電動のおもちゃまで、我が家で実際に反応のよかったものを厳選!使い方のコツも合わせて紹介していきます。

どれを買ったら良いのかわからない・・・なんてときに参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 100円均一のものから2つご紹介!

ねこじゃらし

ねこじゃらし

ど定番ですね。でも使い方しだいです。やはりロングセラーなだけありますね。定期的に出してあげましょう。毛の種類もいろいろありますが、オススメはキラキラしているやつ。

使うコツ

ただブンブンふるのではなく、物陰でカサカサ動かしてみましょう。

釣り竿っぽい系

ねこじゃらし

こちらも定番。最近は猫じゃらしよりも種類豊富かな?食らいついたときに引っ張り上げれば、なんと自宅で魚釣りが楽しめますよ。

使うコツ

ネコがジャンプして届くかどうかくらいのところで遊びましょう。いい上下運動になります。

ネコは狭い所が大好き!トンネル設置で冒険気分!

こちらはおもちゃというより施設?最近は三つ叉のものや上に煙突がついたものなどいろいろなタイプがあります。値段もそんなにしないですし、使わないときは折り畳んで収納できます。

使うコツ

トンネルの出口あたりでネコじゃらしでも動かしてあげれば飛び出してきます。覗き込むと顔に猫パンチをくらうので気をつけましょう。

一人遊びが出来るコには電動のおもちゃを

これは好き嫌いが激しい上に、値段もそこそこするので賭けですね。我が家は見事に無反応でした。人に遊んで貰わないといやみたいで^^;でも、一人でも遊ぶコならかなりアリです。飼い主さんも楽になりますよ。

使うコツ

ないです(笑)電池切れには注意しましょう。あと、出しっ放しにすると飽きてしまうので使う時以外はしまっておきましょう。

ケリケリしてストレス解消!

みんな大好きけりぐるみ。これもどっちかというと一人遊び向きのおもちゃかな?最近は本当にいろんな種類があります。ちなみに猫キックはストレス解消にいいそうですよ。

使うコツ

これもやはり物陰で動かしてあげれば目がまん丸に。ケリケリしている姿を見て飼い主がニヤニヤするおもちゃです。

最強なのはこれ!!

1番のオススメ!レーザーポインターです!

これは本当に反応がヤバい!全力ダッシュで走り回ってくれますよ。お値段も2000円前後なのでお手軽^^

使うコツ

走らせるのみならず、ちょっと高いところを照らせば必死でジャンプ!ジャンプ!最高の上下運動です。

ですが、どこまで追いかけても獲物を捕らえる感触がないので、フラストレーションがたまってしまいます。最後には何か噛んだり出来るものを用意してあげましょう。

おもちゃを買う前に知っておいて欲しいこと

 それは、「ネコちゃんにとっては高いも安いも関係ない」ということ。所詮飼い主さん側の問題で、どんなに高いものを買ってあげたからといって、気に入ってくれるとは限りません。さすがおネコ様。

我が家では気に入らなければそれまで、というつもりで買って、使わないものはゴミに捨ててしまいます。どうせとっておいても使いませんからね。

ですので、おもちゃを買うときはそのつもりでいた方がいいですよ^^

効率的におもちゃで遊んで貰うためには?

どんなにお気に入りだとしても同じおもちゃで遊び続ければ飽きてしまうのは当然のことですよね?できればお気に入りのおもちゃを数種類見つけて、ローテーションで出してあげれば新鮮さがリセットされますよ。

間違っても部屋に出しっ放しにしないで下さいね。

 

いかがでしたか?今日は有料の中でのおもちゃのご紹介でした。

無料の方と合わせて、猫ちゃんのお気に入りをみつけてあげて下さいね!