ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫の尿が臭い理由って?ネコのおしっこが臭う驚きの原因とは

トイレ…トイレ…(じょぼぼぼぼぼ…)

・・・クサイ(ボソッ)

おい。

あ、いえ…

聞こえてんだよこら!だいたい女子のトイレ覗くとかどういう了見だこらカス変質者かよあーc(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダそもそもあんたたち人間と違ってこんな野ざらしの場所でトイレしてるこっちの身にもなってほしいにゃてゆーかなに?くさいって意味分かんないんだけどハゲのくせにこっちだって好きでクサイわけじゃないしむしろお前の顔面のほうがくさいからbkzdchsふじこjvhsdjくづいっcdlscでぃl

分かった!分かったから!(´;ω;`)

トイレ掃除しとけよ。

猫の尿ってどうして臭いの?原因と理由

あー腹立つわあンのハゲ。

え?私たちおしっこ臭い理由?人間って本当に失礼な生き物ね。

 

でも、確かに人間に比べると猫のオシッコはニオイがキツいかもね。換気しないで置いておくと部屋にニオイが充満しちゃったりするからね。

しょうがないから教えてあげるにゃ。

あたしのはラベンダーの香りだけどね

トイレ中の猫のイラスト

猫のオシッコは濃い

猫の祖先はリビアヤマネコっていう種類で、砂漠生まれ砂漠育ちなんだよね。

 

砂漠といえば、当然水が少ないでしょ?

少ない水分でカラダの中の毒素を効率的に排出しなきゃいけないから、猫の体は濃いオシッコを作るように出来ているの。

これは、人間と暮らすようになっても変わらないんだよね。

エコにゃ

猫の尿のニオイは「コーキシン」と「フェリニン」の臭い?

でも、猫のオシッコって独特の臭いだよね。濃い薄いだけじゃないような…

あ、もしもし警察ですか?レディーのオシッコを分析しようとするセクハラはげがいるんですけど…

人間の研究チームが調べたらしいんだけど、私たち猫の腎臓には「コーキシン」っていうたんぱく質が多くあるんだって。

「コーキシン」は名前の通り、研究チームが「好奇心」からつけた名前なんだって。

 

もう1つ大事な要素になっているのが「フェリニン」っていう、アミノ酸の一種。

 

猫の縄張り争いでも、尿で臭いをつけたりするでしょ?フェリニンっていうのは、ネコ独特の臭いの元にもなっているフェロモンの一種だと考えられているみたいだね。

 

簡単に言うと、「コーキシン」を使って「フェリニン」を作っているんだけど、その過程でネコの尿特有の、硫黄みたいな刺激臭が発生しているんだって。

 

つまり、ネコのオシッコの臭いの原因はタンパク質の「コーキシン」っていうことになるね。

自分で自分のオシッコの解説をするツラさ

スポンサーリンク

 

飼い主より

最近では猫用の砂も進化してきて、部屋を締めっきりにしても何日かだったら臭わないものもありますよね。

 

それでも負けじと臭ってくるネコのオシッコ…

我が家でも、なるべく臭いが移ったりしないように週に1度くらいトイレを掃除・マメなシート交換を心がけています^^;

 

猫ちゃんが悪いワケではないので仕方ありませんが、病院に連れて行く車内でオシッコをされた時はしばらく臭いがとれませんでした…(´;ω;`)笑

 

臭い、悪い物質を凝縮して排出しているから、ネコそのものはカワイイんですね♪(ポジティブw)

後日

トイレ…トイレ…っと。

じーっ・・・

・・・

あーくさい!くさっ!!!キモっ!!!

いや、まだしてないんだけど…(゚Д゚)

・・・。

おーコワイコワイ( ・∀・)逆恨みってやつですか?

・・・。

ふんっ!(ブリッ!)

え、ちょ、そこ床…((((;゚Д゚))))

はぁぁぁぁぁ…!(ブリブリ…)

わかった!ごめんなさい!(´;ω;`)

掃除しとけよ。あークサイクサイ。