ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫に散歩はストレスになる!?けど、もしするなら方法は?

記事内に広告が含まれている場合がございます

ポケー・・。

ポケー・・。

 

ヒマにゃ。なんかあれ、あのすっごい面白いことして。

フリが雑すぎるでしょ。散歩でも行く?

波平かよ。基本的に家散歩なんて必要ないよ。

へえー。 

ポケー・・。

ポケー・・。

 

猫に散歩は必要?猫を外に出すデメリット。

ふわぁ・・・秋は眠くなるにゃ。

お外を眺めているとたまに飼い主さんと一緒に散歩する仲間がいるからビックリすることがある。

人間も「できれば猫と散歩したい」なんて思ってたりするみたいだね。

 

でも、犬は散歩するけど、猫にとっては必要があるのかな?

このことについては、長年議論されていて、お医者さんの間でも意見が分かれているみたい。だから、今日のお話はあくまで参考意見。私の場合は、っていう話になっちゃうかな。

デメリット1・散歩は、多くの場合はストレスになるだけ。

猫がよく窓から外を眺めてたりするでしょ?

勘違いしちゃうことが多いんだけど、あれはあくまで「見回り」なんだよね。

だから飼い主さんが「外に出たいのかな?」「退屈なのかな?」なんて心配する必要はないよ。

 

私たちは「好奇心があるビビり」っていう生き物。生まれてから外に出たことがない場合、外の世界に興味はあっても、実際に出してみると震えて動けなくなっちゃう。

私がそうだったからね。 

デメリット2・猫を散歩に行かせると後で飼い主さんの負担になる危険も?

でも、やっぱりかわいそうだからと猫を散歩に連れていくとするでしょ?

中には好奇心旺盛で喜ぶコもいるんだよね。

 

それは飼い主さんの思いやりからのことだし、一緒に散歩できた時は嬉しいよね。

だけど、そうなると後が大変。

1度外の世界を覚えると、私たちはそこも縄張りだと思っちゃうんだ。

縄張りだと、見回りをしなきゃっていう本能がある。

 

もう飼い主さんの都合に関係なく、玄関でずっと鳴き続けたり、隙を見て脱走しようとしたりしちゃうよ。しかも1日に何度もね。

ある日は行けたのに、またある日には行くことができない。猫にはそれが理解できないから逆に苦しむことになっちゃう。

 

だから、1度連れていったら毎日連れていくぐらいの覚悟をする必要があるんだよ。  

 

ね?毎日連れていくのは大変でしょ?だからあたしは散歩には行かないの。

さとみの場合はコワイだけでしょ。

うるせえよ。

スポンサーリンク

 

稀にいる。好きなコなら良い刺激になる?

でも、そんな私たちでも、仲間のなかに、たまーにお散歩が好きなコもいるみたい。

成猫まで外で過ごしていたり、恐怖よりも好奇心旺盛なコなら外に行っても平気だし、そういう猫なら外で風に吹かれたり、鳥や虫を見ることでいいストレス解消になることもあるんだよ。

 

インドアな子がいたり、アウトドアな子がいたり、こればっかりは人間と一緒で個体差があるからしかたないよね。 

犬とは違う?猫の散歩のしかたとその意味。

私たちが散歩をする理由は「見回り」であることがほとんど。野良猫の場合は餌の確保のために出歩くんだけど、飼い主さんがいるときは餌を探す必要もないからね。

 

イヌのように外で運動をしたり飼い主さんと遊ぶのが目的ではなくて、縄張りに敵がいないか確認したり、興味を惹かれる小鳥や草花を眺めたり匂いを嗅いでみたりするんだ。

ハーネスをつけて散歩する猫

もしも嫌がらないのならどんな方法で散歩すればいい?

基本的に散歩を無理強いしてはいけないけど、外が好きで怖がらないのであれば一緒にお出掛けしたいよね。

 

そんなときは猫が迷子になったり万が一事故に合ったりしないようにリードやハーネスをつけてあげる必要と準備があるよ。

オススメのリードやハーネス 

ハーネスの正しい装着方法

じゃあ、リード買ってくるから一緒にお出掛けしようよ。

うん。まあ、いいよ。

お前さえいなければな。

 

!!!