ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【猫×玄関】鳴く・見つめる…ネコは玄関で何がしたいの?

記事内に広告が含まれている場合がございます

じー…

ん?どしたの玄関で。そーいうのコワイから辞めて(´・ω・`)

サ、サンタさん!さとみはここにいますよ!サンタさん!

…(今、4月なんだけど)

猫が玄関で鳴く・玄関を見つめる…出たいの?

室内で飼っている

外に出したことがあるわけでもないのに、まるで外に出たいかのように、玄関や窓に向かって鳴いたり、ずっとドアを見つめていたりすることがあるよね。

 

『え?何かいるの?コワイんだけど。つかウルサいんだけど…』なんて、飼い主さんも困っちゃう。

玄関で鳴く・見つめる…そんな猫が何を考えているのか、教えてあげるにゃ。

外に出たことがあるなら、ただ出たいだけだよ

お友達と会話

猫がいたずらに鳴くとき、何かしら目に見えない理由はあったりするもの。

たまにおしゃべりなだけだったりもするけど。

 

知ってる?ネコは猫同士で鳴き声で会話するってあんまりないんだよね。

猫が話しかけるのって飼い主さんだけで、ネコ同士で喋る場合、2つのケースが考えられる。

発情期

去勢していない仲間の場合、年に2~4回くらい発情期が訪れて、その間は玄関に向かって鳴くのはデフォルトになる。

これは、外にいる猫の鳴き声や気配に反応しているからで、決してオバケが玄関にいるわけじゃない。

 

ちなみに発情期はこんな鳴き声だよ。

縄張りアピール

猫は縄張り意識の強い動物。

家の中でヒマそうに見えても、定期的に見回りをして、外敵が入ってこないかチェックしたりしてる。

 

特に玄関は、飼い主さんが出入りしていることを知っているし、たまに知らない人間(お客さんとか)も入ってくるところだから、警戒しなくっちゃ。

 

玄関の外に敵や猫の気配を感じたら、『テメェ誰のシマだと思ってるにゃ!』って言ってるのかも。

何か聞こえる

敵、っていうワケじゃないけど、スズメの鳴き声や、小動物が走る音、虫の羽音…

 

狩りがしたくてウズウズしている猫は、そういう小さな音に反応しちゃうんだよね。

特に、玄関先に電気が付いているお家なんかは、虫が集まりやすかったりするでしょ?

 

ドア1枚隔てた向こうに何かいる。

そう感じるけど、出るのはちょっとコワイ…

 

そんなもどかしい気持ちでいるのかも。

イ、イケメンの足音よ!

スポンサーリンク

 

家族が帰ってこない

私たち猫にとって、玄関は特別な場所。外に行った飼い主さんが現れるところだからね。

飼い主のお出迎えやお見送りの人気スポットとして定番だよ。

 

一説では、猫は玄関の向こうに飼い主さんが行ったのは分かってるけど、遠くに行ってるんじゃなくて、近くにいると思ってるなんて話もある。

 

家族の誰かが帰ってこないのを心配して、玄関の向こうに呼びかけているのかも。

いつまで遊んでるの~!ご飯よ~!( 」゚Д゚)」オーイ!

寂しい・構って欲しい

『あう~ん…』なんて嘆くような鳴き方をしているなら、飼い主さんを呼んでいるのかも。

寂しくて構って欲しいのかもしれないにゃ。

 

玄関や窓に向かって鳴き散らす猫の多くは、甘えん坊のかまってちゃんだったりすることが多い。

 

『ここで鳴けば、構ってくれる』なんて知ってるのかもね。

現にあたしが玄関で鳴くとウチのハゲすっとんでくるぜ

まとめにゃ

玄関の靴を揃える猫のイラスト

猫が玄関で鳴いたり、外を見つめている理由は

  • 猫と話してる(発情・縄張りアピール)
  • 外の面白そうなものに反応している
  • 帰ってこない飼い主への呼びかけ
  • 構ってちゃん行動

 

こんなところかな。

構って欲しい時に鳴く場合、それで相手にしちゃうと味をしめて繰り返すことがあるから、時には無視する勇気が必要。

 

もちろん、あたし達が満足するまで遊んでくれればそれで良いんだけどね。

 

なお~ん…

(また玄関で鳴いてる…ムシしちゃお(´・ω・`))

・・・

あたしの飼い主の中学校の頃、あだ名が『わかめ』だった時があります!理由は天然パーマだからです!他にも…

わかった!わかったから!( :∀;)ヤメテ

最初から動けよカス

 

次はこんな話がオススメにゃ。

あなたの猫が夜泣きをやめない理由