ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【猫の毛】模様の種類11パターン ※呼び方・色の付き方※

記事内に広告が含まれている場合がございます

って色んな模様があるよね

(羨ましいのかな…)柄は猫の個性だからね。

模様のパターンってどう分けられてるの?

可愛いレベルで1~11まである。

さらっと嘘だよね。ちゃんと説m

あーもーうるせぇな!ハゲ!毛は毛だ!ハゲてるかふさふさのどっちかだ!

…(´;ω;`)

猫の模様って何種類あるの?全11パターンの紹介にゃ

しょーがないから、仲間の模様の付き方を「呼び方・特徴」と一緒にサクッとまとめておくにゃ。

感謝するがいい

1・ソリッド

そりっどっていうのは、「単色の」っていう意味で、文字通り頭からシッポの先まで、一色しかない仲間の猫のことにゃ。

ソリッドの色も分かれていて、全部で9色。「ソリッド〇〇」みたいな言い方だよ。

ブラック

黒猫の写真

ホワイト

白猫の写真

チョコレート

ハバナブラウンの写真

出典:http://neko.makibisi.net

ブルー(グレー)

ロシアンブルーの写真

レッド

レッドってよりも、赤みがかった茶色のことなんだけどね。

赤茶色のセルカークレックス

クリーム

猫じゃらしで遊ぶペルシャ猫

フォーン

昼寝している茶色い猫

 

他:シナモン・ライラック…(もっと細かく分類されることも)

2・タビー

縞模様のことで、虎柄みたいなのを想像すればわかりやすいにゃ。

アンダーコート(下側の毛)は一色だけど、オーバーコート(上側の毛)の1/2~1/3くらいに色が付いているのが特徴。

 

色×タビーのタイプって覚えるとわかりやすいよ。

下の「〇〇」の色がたくさんあって、それ+タビーのタイプってことね。

〇〇タビー

アメリカンショートヘアの子猫

代表的なのはアメリカンショートヘアかな?あめしょさんはシルバータビーだけど、他にもたくさんの虎柄がいるよ。

〇〇マーブルドタビー

マーブル模様のベンガル

マーブルは「大理石」。簡単に言うと「何かが混ざったような色」っていう意味合いで使われてるね。

〇〇スポッテッドタビー

草むらのベンガル

出典:http://neko.makibisi.net

虎柄っていうよりも、「スポット=点々」で、ブチ柄の仲間の事。

〇〇ティックドタビー

アビシニアンの写真

ティックド=「1本の毛に2色以上」付いている状態の事。

〇〇パッチドタビー

シルバーパッチドタビーのスコティッシュフォールド

すっごい簡単に言うとさっき説明したタビー+もう一色タビーってこと。「3色のタビー」って覚えておけばいいにゃ。

カメオマッカレルタビー

茶トラの猫

もう何語?茶トラのことでOK。

3・タビー&ホワイト

?タビーと何が違うの?

「ホワイト」。毛の1/2~1/3が白い毛の、白多めの仲間は別でホワイトってつくの。オプションみたいなものにゃ。

これ以降出てくるどの柄でも言えることで、例えばさっきの「〇〇マーブルドタビー」を挙げれば「ブラウン+マーブルドタビー+ホワイト」でブラウンマーブルタビー&ホワイト(〇〇(色)+〇〇(柄)+ホワイト)ってなるの。

単純な足し算ってことか( ・∀・)…それって白だけ別にする意味は?

知らん。

シルバータビー&ホワイト

シルバータビー&ホワイトの猫

シルバーパッチドタビー&ホワイト

シルバーパッチドタビー&ホワイトの猫

レッドマッカレルタビー&ホワイト

レッドマッカレルタビー&ホワイト

レッドマッカレルにしちゃ薄いかな。まぁこんな感じで、白が多い猫にはホワイトが+されるにゃ。

4・シェーデッド

毛先にちょこっとだけ色がついて、後の色は白か淡泊。

優しいふんわりした雰囲気にゃ。

シルバー

チンチラシルバー

ゴールデン

ゴールデンチンチラ

5・チンチラはちょい違う

シェーデッドとほとんど同じなんだけど、チンチラは毛先のさらに先っちょ。

シェーデッドが毛の1/3くらいに色がついているのに対して、チンチラはもっと少し。1/4とか1/5くらいに色が付いているヤツ。

シェーデッドに比べてほんのり色が薄くなるよ。

細かすぎる男は嫌われるわよ

シルバー

色の薄いチンチラ

ゴールデン

チンチラゴールデン

色が薄い方がチンチラだけど、あんまり差が無いにゃ。

スポンサーリンク

 

6・スモーク&シェーテッド

シェーデッドとかチンチラよりも色が付いている範囲が広い(オーバーコートの半分くらい)だから濃く見えるんだよね。

人間の細かさに呆れるわ

ブラックスモーク

ブラックスモークのペルシャ猫

ブルースモーク

ブルースモークのペルシャ猫

photo credit:catster

ブルークリームスモーク

ブルークリームスモーク色のペルシャ猫

ちなみに上ね。ブルーにクリームが入って、ほんのり薄い。

7・パーティーカラー

さび柄の猫

2色の複合色のこと。日本で言うところの「さび柄」とかがそうだね。

ブルークリーム・トーティシェルなどなど4種類だよ。

8・バイカラー

まずは白ありき。体の1/2~1/3が白で、残りがさらに1色。

「〇〇&ホワイト」って呼ばれることの方が多いかな。

それってタビー&ホワイトじゃ…

縞模様(タビー)じゃねぇだろカス

ブラック&ホワイト

白黒の猫

白黒猫のこと。

レッド&ホワイト

茶白猫

9・キャリコ

椅子に座っている三毛猫

キャリコは3色の猫。つまり三毛猫のこと。

呼び方は他にもあって、3色まとめたキャリコの他に、2色&ホワイトっていう意味でトーティシェル(パーティーカラーね)&ホワイトとかね。

ダイリュートキャリコ

ダイリュートキャリコの猫

キャリコの親戚。三毛猫より色がうっすらしたヤツのことだよ。

10・ポインテッド

ポイント。

文字通り、顔や耳、しっぽ、脚とかの末端に色が付いている仲間の事。

シールポイント

キレイなシャム猫

シールって言っても、貼るシールじゃないよ。

色のことで、アシカ(seal)になぞらって、茶色や焦げ茶のポイントが出ている仲間の事。

シャムさんが想像しやすいかな?

シールリンクスポイント

頭と尻尾だけ黒い猫

リンクスは縞模様の事で、文字通りポイントが縞模様だとこう呼ぶよ。

もちろん犬のほうじゃないにゃ

トーティポイント

顔にトーティポイントが出ている猫

パーティーカラーは覚えてる?2色のことだね。その1つがトーティ。

つまり、ポイントが2色になって出て来てるのがこの猫たち。

ミンク(〇〇ミンク)

シャム猫

ほとんど普通のポイントと同じなんだけど、体の色が濃い方がこう呼ばれてるみたい。

ポインテッドでも問題なし

11・ポインテッド&ホワイト

これはもう説明不要かな?体の色が白でポイントだとこうなる。

足し算のやつだね。

そう。これにポインテッドの種類が付くと、さっきのタビーみたいにややこしい名前になる。

シールリンクスポイント&ホワイトみたいな?

…ハゲが足し算を覚えた( ・`ω・´)ナン…ダト!?

飼い主より

これで全部ではありません。

ロゼットやハーレクインといった特殊な種類も2.3いますので、実質何種類あるんでしょうかね…( ・∀・)

 

色×柄(+ホワイト)みたいな方程式に当てはめてあげると分かりやすいかと思います。

好きな柄はどれでしたか?

 

結局あたしが1番可愛いわ。

さとみはブラックティックドタビー&ホワイト…で合ってるのかなヽ(´Д`;)ノアゥ...