ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【ちょんちょん】猫が頭を優しく叩いてくる3つの理由と対処

記事内に広告が含まれている場合がございます

…(カタカタ…)

…(ちょんちょん)

ん?どしたの?(´∀`*)

 

グー(-_-)゚zzz…

…(ちょんちょん)

むにゃむにゃ…ん?…グー(-_-)゚zzz…

 

…(少しずつ、残った髪の毛をむしっていくにゃ…

1・何か用?猫が頭を叩いてくる理由

パソコンを触っているときや、寝ている時。

ふと気がつくとが後ろや上から「ちょんちょん」って叩いてくる事があったりしない?

 

「いったい何が言いたいのかな…?」って思うよね。

頭に限らず、何かを訴えるように足を叩いてきたりすることも…

 

今回は、猫があなたを不意にペチペチする理由。

3つにゃ

叩いてくる猫のイラスト

遊ぼうよ

「ヒマ~」って言って、飼い主さんを遊びに誘ってるのかもしれないよ。

寝っ転がったままじゃなくて、ちょんちょん→ε≡≡ヘ( ´Д`)ノニッゲロー みたいな時は完全にそう。

猫ってヒマって感じるの?

他にも、寝ているところにやってきたらお腹が空いたりご飯の要求かもね

不機嫌

ご機嫌に寝っ転がっているように見えても、実は不機嫌でいることがあるの。

パソコンやスマホばかりいじっている飼い主さんのそばに来て…じーっ→スパーン。

「あたし不機嫌なんだけど」っていう気持ちの表れ。

 

猫パンチ以外にも、じーっと睨んでくる、突然噛むなんていう行動がある。

理由は飼い主さんにあったり、隣の騒音だったり、嫌な臭いがしたりと色々。

猫の嫌いな臭い

更年期かしら

ただじゃれている

寝っ転がってたら、なんとなーく、動くあなたの頭をひっぱたきたくなっちゃったのかも。

猫じゃらしが目の前でブンブンされても同じようなことするでしょ?

 

ガッツリ遊ぶわけじゃないけど、ちょっとじゃれてみる。

人間が用もなくすまーとほんで遊ぶのと同じにゃ

スポンサーリンク

 

2・どうしたらいい?頭を叩かれたときは

で、そういう時はどう反応して欲しいの?

すき焼きの肉を買いに行くのがベスト

ウソでしかないよね(゚Д゚)

無視する

かわいそうかもしれないけど、ちゃんと遊ぶつもりがないなら、しっかり無視することも大事。

「今はダメなんだ」ってわかんなくなっちゃうからね。

まぁ、そしたらパソコンの上に乗るだけにゃ

返事だけする

これが1番ダメ。

目線は手元にあって、作業も止めないのに、「はーい」って返事したりしない?

 

反応はするのに、自分に意識が向いていない。それを私たち猫は敏感に感じ取っちゃうからね。

「相手にしてくれるのかな?」なんて思って、そのうち鳴き始めちゃったりするよ。

どっちかにしろ

遊ぶ・構ってあげる

頭を叩いてくる理由のほとんどが、遊びたいとき。

思いっきり10分くらい遊んであげるだけでも猫は満足するから、手を止めて遊んであげるのもいいね。

 

もしくは、しっかり顔を猫の方に向けて話しかけてみたり、まばたきしてあげたり…

「飼い主さんに構ってもらえた」って感じて、ご機嫌になるかも。

そもそも猫より優先する事なんてある?

飼い主より

パソコンの後ろ、丁度良い高さにプリンターが置いてあるんですけど、そこにさとみさんがいるときは高確率で頭を叩いてきますw

 

とりあえず無視をしていると、「スタッ」とパソコンの上に。

で、っっっっっっっっっっっっっっっっっp みたいな文字が延々…

 

そういう時は諦めて遊ぶことにしています。いいように扱われてますね( ・∀・)

後日

…(ちょんちょん)

…(また頭叩いてる…無視しよ)

…(ポンポン)

(´・ω・`)カタカタ…

 

ズガァッ

 

プリンターがぁ!((((;゚Д゚))))

次シカトしたらそのパソコンも壊すから。