ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

大きくなる子猫を見分けることはできるの?将来でかネコの特徴3つ!

記事内に広告が含まれている場合がございます

今3歳だっけ?

そうだよ。花の女子高生。なんで?

もう大きくならないの?(´・ω・`)

んー、とりあえずなる予定はないけど…

そんな!!…

猫に乗る

いつかこうやって乗って、地域の猫と一緒にギャングになりたかったのに…orz

ガンジュかよ。

子猫のうちから、将来大きくなる猫ってわかるの?

これから猫を飼い始める人、飼い始めた人は、「うちのコはどのくらい大きくなるんだろう?」なんて考えるかもしれないね。

思ったよりも大きくなっちゃうと、エサ代がかかったり、これから買う予定のキャリーバッグに入らなくなっちゃうかも。

猫にかかる1ヶ月のエサ代は?思っているより高いかも…

品種や性別によっても違うみたいだけど、小さいうちからでっかくなる仲間の特徴を見ていくよ。

雑種の平均体重は?

その前に、私たちの仲間がどのくらいのサイズになるかを基準にしてみて。

一般的に、人間は私たちが1歳を過ぎた頃から「成猫」って呼ぶようになるの。で、2~3歳くらいまでには体格もしっかり決まっちゃうのね。

大体だけど、男の子は5キロ前後、女の子は4キロ前後になるみたい。

もしこの範囲よりも体重があったら、仲間から「おデブにゃ」って呼ばれちゃうから気を付けてね。

あたしは今ダイエット中にゃ。

猫のストレスにならないダイエットフードは?

足の大きさが体の大きさ?

嘘か本当か、子猫の頃から足が太くて大きいと、将来でっかくなるって言われてるよ。

足が太い=骨格が大きいってことになるから、あながち間違いじゃないかもね。

人間でも、体格が良い人って骨太だったりするでしょ?

あたしも小さい頃、お医者さんに「このコは足が大きいから、将来でっかくなるね」って言われたもん。

医者に「このメスブタ!」って言われたにゃ。トラウマにゃ。

男の子の方が大きくなりやすい

これも人間と同じだね。とはいえ、「どちらかと言われれば」っていう程度で、そこまで差はないよ。

男の子の方が大きい、っていうより、筋肉質でガッチリしてるって言ったほうが正しいかも。

オスは筋肉質に限るにゃ。

ハーフは大きい?

飼っている猫の親はわかる?

大型の猫種って、海外に多いんだよね。で、日本の猫はそんなでもない傾向にあるの。

雑種の中でも、洋猫の血が混じってたりすると体格が良くなる事が多いみたい。

アメリカンサイズにゃ。

雑種の中でも…

もちろん、日本の雑種の中でも、ちょっとした違いがあるよ。

なんとなくだけど、キジトラやサバトラの仲間に比べて三毛猫や茶トラ、黒猫の仲間は体が大きいかな。

雑種といえど、この種類の猫たちは海外の血が混じってる可能性が高いのが理由かも。

そもそも黒猫って外国産じゃないっけ?

うるさい。お前なんて黒とか白とかじゃなくて毛がないじゃん。

・・・(いったい何の関係が)

スポンサーリンク

 

間違いなくキングサイズになる?でっかい猫種3つ!

洋猫といえば、品種で大きくなる猫もいるよ。

その大きさは全部ワールドワイド。代表的な3つの仲間を紹介するね。

ギネス記録持ちの王者!メインクーン

仰向けに寝るメインクーン

1番有名な仲間だよ。その記録はなんと15.8kgにゃ。

大きい猫を欲しがってる人には大人気で、確実に大きくなるってところは折紙つき。

確か、アメリカの猫だよね?

そう。

意味は「ぬいぐるみ」!ラグドール

ソファーに座っているラグドール

メインクーンに次ぐ人気種で、大きいコは15kgも目指せるよ。

なんで「ぬいぐるみ」なのかっていうとね、その大きい体とは裏腹に、人懐っこくて大人しいから、抱っこしてても全然嫌がらないんだって。

あたしには考えられないにゃ。

これもアメリカだよね?

アメリカはスケールが違うにゃ。

極寒の地ロシア産!サイベリアン

サイベリアンの写真

photo by-Jimmy-mike.norkum@gmail.com/cc by4.0

5~10kgで、このコたちも規格外のサイズにゃ。

ろしあっていう寒い所の仲間で、1000年くらい前からいるんだって。

狩りの能力が高くて、水の中に入って魚をとることもあるとかないとか。

見てるだけで寒いにゃ。頭おかしいにゃ(こたつの中から)

飼い主より

雑種の中でも、より大きくなる可能性のある子猫は、

  • 足が大きい・太い
  • 外来種の血が混ざっている
  • 男の子

こんな特徴に注目してみると良いかもしれませんね。

とはいえ、こればかりは猫ちゃんに任せるしかありませんね(笑)もしも予想以上に大きくなるようであれば、体に合ったトイレやキャリーバッグに買い換える必要も出てきます。

大きくなくても良いですけど、健康で元気に育って欲しいものですね(^^)

大きい猫ちゃんを希望であれば、先に挙がった3種類の猫がオススメ。

大きい猫は、みんな性格が温和で人懐っこい事でも有名です。

通常、2~3年で体格は出来上がりますが、大きい品種の場合は4.5年かけて育つそうですよ。

それにしても、エサ代がスゴそうですね…(;・∀・)

後日

大きい猫もいいなぁ(´・ω・`)

友達連れてきたにゃ。アメリカのとーますにゃ。

虎の写真

「ガルル…」

 

ちょ、それ猫じゃn

 

口を開いた虎

(バクゥッ!グシャッ!)

 

ひぎいぃ~!

お、喜んでるにゃ。あたしも大きくなろうかな。