ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【なぜ?】マンチカンの足が短い理由と、値段がやたら高い理由。

記事内に広告が含まれている場合がございます

さとみってさ…足短いよね。

お前はハゲてるけどな。あたしのは短いんじゃない。顔が可愛いんだ。

返答になってない(´Д`;) 足が短いと言えば、マンチカンってなんであんなに短足なの?

とってつけたような話の振り方しやがって。売れない漫才師かよ。

・・・(´・ω・`)

ところで、マンチカンってペットショップだと結構な値段するよね。なんでだか知ってる?

…(゚Д゚)(大差ない…)

どうして?マンチカンの足が短い理由

猫の中でも、足が短くて、ずんぐりむっくりなところが可愛いって事で大人気のマンチカン。日本では2009年あたりから急速に人気・繁殖されてきたみたいだね。

今回はそんなマンチカンの秘密を教えてあげるにゃ。

マンチカンの基本情報

マンチカンの写真

  • 原産地:アメリカ
  • 毛:短毛・長毛ともにいる
  • 体重:2~4㎏
  • 実は猫

マンチカンが生まれたストーリー

マンチカンのルーツは、今から30年くらい前のアメリカ。あれは1983年の事だったにゃ。

 

…回想…

出会い

リンダ(当時音楽教師)

「あら、ブルドッグに追っかけられてトラックの下に猫が入り込んじゃったわ。かわいそうに。」

「飼ったろ。名前はそうねぇ…ブラックベリーなんてどうかしら?中二っぽくて素敵だわ」

こうして、野良猫だった猫はブルドッグと協力して見事飼い猫になることに成功。

~やがて~

・リンダ(中二病)

「あら、ブラックベリー、あなた子供を産んだの?やったわね♪

これでウチも大家族。トイレを増やさなくっちゃ。」

「…ん?」

「オーマイガー。このコたち、なんて足が短いのかしら。」

 

ブラックベリーが産んだ子猫のうち、半数は短足だったみたい。

その後

・リンダ(大家族)

「ねぇケイ・ラ・フランス。この足が短いコ一匹どう?ウチじゃ面倒見切れなくて。

名前はトゥルーズよ♪」

 

・ケイ・ラ・フランス

「(中二くせ)あら、足が短くてキュートじゃない。あたしが全力で愛情を注ぐわ」

 

ここで登場する「ブラックベリー」と「トゥルーズ」こそ、マンチカンの祖先って言われてるみたい。

それから

この子供達の短足に目をつけたブリーダーさん達が、みんなして研究・繁殖を始めたみたい。

1980年代後半にかけて、他の種類とも交配させたりして、足の短い猫を増やそうとしていったんだね。

1995年に「OK。こいつマンチカンで」

当時は

「遺伝的疾患があるかもしれないから、繁殖は控えた方が良い」っていう意見もあったみたいだけど、現在では健康にこれといった害があるわけじゃないっていう説が有力になってる。

1995年にはちゃんとザ・インターナショナル・キャット・アソシエーションっていう機関で「新種」っていう認定がされたみたい。

マンチカンって、けっこう歴史の浅い猫なんだね

お前の人間性ほどでもないけどね

で、なんで足が短いの?

犬の仲間でダックスフンドやコーギーっているでしょ?

あれと同じ理由で、骨軟骨異形成っていう病気が理由みたいだね。

これは、遺伝的な問題で手足が十分に発達しない病気のこと。

 

簡単に言うと、マンチカンの足が短い理由は「突然変異」だからってことになるね。

 

異常と言えばそうなんだけど、ブリーダーさんの繁殖基準としては「正常」って扱われちゃうみたい。

 

要するに、病気でそうなっちゃったのを、人間が「可愛いから」ってわざと残そうとした結果とも言えるね

そう言われると複雑かも…

スポンサーリンク

 

高い!マンチカンってなんであんなに高いの?

こちらを見つめるマンチカン

2018年現在、マンチカンの値段相場は振れ幅があるけど、10~50万円くらい。

ペットショップでは20~30万円くらいで見かける飼い主さんも多いんじゃない?

ごじゅっ?!

短足なら」ね

衝撃!マンチカン=短足は間違いだった

「マンチカン=足が短い猫」って思ってるかもしれないけど、実はそれって勘違い。

マンチカンには足の長い子も短い子もいて、値段が高い傾向にあるのは足が短い仲間なんだよ。

 

え?そうなの?

リアクションがわざとらしい。売れない漫才師かよ。

短足マンチカンの希少性

それもそのはず。

短足と長足のマンチカンを掛け合わせて、足が短いコが生まれてくる確率は全体の2割くらいなんだって。

残りの80%は、普通に足が短いか、その間の中足に落ち着くの。

 

値段が高い=貴重な存在だからってワケ。

 

?じゃあ、短足×短足にすれば足の短いマンチカンになりやすいんじゃ…

アホ!ハゲ頭!加齢臭!

…(´;ω;`)

短足×短足はダメ

短足の遺伝子は受け継がれるから、足の短いマンチカン同士を掛け合わせれば、もちろん短足の猫が生まれやすくなるよ。

 

でも、さっきも言ったように足の短いマンチカンは本来病気・遺伝性疾患なの。

そういう猫を掛け合わせると、高確率で長生きしない。

 

それを分かってて繁殖させるのはもちろんNG。中には、それでも繁殖させる悪い業者もあるみたいだけどね。

繁殖例

  • 短足×短足=足が短いコマンチカンになりやすいけど、病気で早死にする。禁止。
  • 短足×長足=長足か中足が8割。短足が貴重。
  • 短足×他の種類=これも同じ。足が短い猫は稀
  • マンチカン×スコティッシュフォールド=最悪。遺伝性疾患同士だから、まずありえない。

 

自然に生まれてくる稀な存在だから値段が高いのは当然なんだね。

ちなみにあたしの相場は2兆3500万

飼い主より

マンチカンに限らず、現在は品種として認定されている猫の多くが「突然変異」か「人工」によるものです(最終的に突然変異も人工的に残していますが)

 

個人的には、世界のブリーダーさんにはそういった無茶な交配はあまり望みたくありませんが、仕方ないことなのかもしれませんね(´・ω・`)

 

ちなみに、さとみもマンチカンに負けず劣らず短足ですが、これはただの個体差でしょうか…w

 

おい。聞こえてんだよ(#゚Д゚)

え?いや、あの…(; ゚∀゚)

次回は、「飼い主、髪の毛が1本もなくなっちゃった!」にゃ。

…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル