ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫にも玉ねぎってしみる?みじん切りで涙!くしゃみ!その理由…

記事内に広告が含まれている場合がございます

(トントントン…)(゚´Д`゚)グスッ

うにゃ!クサイにゃ!!(´ぅω<`)

玉ねぎ切ってるからね(゚´Д`゚)あっち行ってた方が良いよ。

クサイにゃ!目にしみるにゃ!(つд⊂)ゴシゴシ

ごめんね~もうちょっとで終わるからね…

違ぇよ!お前の加齢臭の話だよカス(#゚Д゚)ゴルァ!!

・・・今日の玉ねぎはやけにしみるぜ…(´;ω;`)ブワッ

猫も玉ねぎで泣いたりするの?

いつだったかにゃ。

飼い主がキッチンでなにやらワシャワシャやってて、「さては食い物だな?(°Д°)」と思って冷蔵庫の上にジャンプ!

みじん切りしているそれを、いつ盗み食いしようかと思って眺めてたんだよね。

 

でね、しばらく見てたらなんだか鼻がムズムズ。

 

何か変だな、いやだな、怖いな怖いなって思った頃にはもう手遅れ。

なんでか知らないけど目がしぱしぱしてが!

目をこする猫

 

後で知ったんだけど、あれは玉ねぎって言うんだって。

みじん切りにしたりすると、人間も猫も涙と鼻水で顔がグシャグシャになるらしくて、の間では「悪魔の実」って呼ばれてるよ。

 

なんで人間はあんなもの好き好んで刻んでるんだろーね。

そういえばハゲも泣きながら切ってたにゃ。鏡でも見たのかと思ってたけど。

しみるだけじゃない!猫に玉ねぎは危険

それだけじゃないにゃ。

飼い主さんには絶っ対気を付けてほしいんだけど、猫にたまねぎを食べさせたら、涙くらいじゃ済まなくなるみたい。

 

チョコレートやネギ類も同じくらい危険な食べ物で、中毒症状を引き起こしちゃうんだって。

食べるどころか近寄りたくもないけど

そもそも玉ねぎが目にしみる理由

猫も玉ねぎで泣くんだね( ;∀;)グスッ そもそも玉ねぎってなんで目に良くないの?

お前の見た目よりはマシじゃね?

犯人は硫化アリル

たまねぎってそのままでもしみたり涙が出たりするようなことはないでしょ?

 

たまねぎを切って、細胞を潰したときに「硫化アリル」っていう変な名前の人が空気中にわーって出るんだって。

 

それが、目とか鼻を刺激するのが原因で、猫も全く同じ作用があるから、泣いたりくしゃみしたりするみたいだね。

目が大きくて可愛いから余計だわ

スポンサーリンク

 

猫を悪魔の実から守る方法

目にしみることはもちろん、食べちゃったりしたら大変。

猫がたまねぎで泣かない・中毒にならない方法と、万が一食べちゃった場合の対処ね。

近寄らせない

って言っても何も難しい事はないよね。

たまねぎを使う料理はもちろん、基本的に人間の食べ物を横取りすることを覚えさせちゃダメ。

ニオイに関しては、痛い目見たら次からは近寄ろうとしないから大丈夫だろうけど、万が一を考えて手の届かない場所に置いておいてね。

あたしはもう姿も見たくない

動物病院に連絡

もし猫がたまねぎを食べちゃったことに気がついたら、すぐに動物病院に電話して指示を聞いてね。

玉ねぎ中毒は、その場でなんともなくても、1~2日して悪化することがあるみたい。

 

素人にできる事はほぼないから、とにもかくにも連絡だけでもしておいた方が良いよ。

もしもし先生!?なんで電話出ないの!?あ、逢ってくれないと玉ねぎ食べてやるんだから!

飼い主より

さすがに距離があるから大丈夫だろうと思ってみじん切りをしていたら、眺めていたさとみさんが顔を(つд⊂)ゴシゴシ

さらには大粒の涙!

 

あれは焦りました(換気扇つけてなかったw)

それ以来玉ねぎを見るだけで渋い顔になります(笑)

 

しみたときに、人間のように洗い流すことができませんから、間違っても嗅がせたり近づかせたりしないようにしましょうね^^;

後日

それにしても、涙ポロポロ流すさとみさん、間抜けっていうか可愛いっていうか(・∀・)クスクス

・・・

 

~夜~

 

ヒギャアァァァア!目がぁ~!うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁ

コンタクト保存液をたまねぎ汁にしといたにゃ。