ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【ついに逆転】犬より猫飼いが増えた3つの原因とこれからも増える理由

記事内に広告が含まれている場合がございます

ねーねー、知ってる?今は犬を飼う人より猫を飼う人の方が多いんだって。

知ってるよ。むしろ狙い通り。

…はい?

そうなるように生きてきたからね。あと5年くらいしたら人間と猫の数は同じになる予定だよ。

・・・(・ω・;)

そして来る2051年をもって、我々ネコの人類補完計画は完了を迎える。

…(なんだろう、微妙な突っ込みどころが多すぎてツラい)

どうして?猫ブームにより猫飼いが増加する背景にある3つの理由

一般社団法人ペットフード協会の調査では、2017年の10月にを飼う人より、猫を飼ってる人の方が多いっていう調査結果になってるみたい。

 

最近の人間の社会では猫ブームなんて言われていて、あたしの仲間を飼うっていう飼い主さんが増えてるみたいで、嬉しい限り。

 

日本の人間を見てると、なるほど猫飼いが多くなる理由が見えてくるにゃ。

猫飼いが増えた原因1・猫の性格は先進国向き

高齢化・核家族・貧富の差…日本は立派な先進国でしょ?

私たち猫は、そうなることを見越して、現代の飼い主さんに合わせた進化をしてきたの。

猫と女性飼い主

散歩もいらない

最近は猫の散歩も増えたみたいだけど、犬と違って、猫に散歩は必要ないのが基本。

ペットに割ける時間の少ない現代人にとって、屋内で完結する猫はありがたい存在になってるみたい。

猫に散歩は必要?一緒に散歩したい飼い主さんは必見の散歩の方法やデメリット

鳴き声が迷惑にならない

発情期なんかはそうもいかないかもしれないけど、犬と比べて私たちの鳴き声なんて小さいでしょ?

ご近所トラブルなんてのが日常茶飯事の現代は、室内飼いで迷惑になることが少ない猫は楽な存在なのかもね。

留守番もできて、手がかからない

共働きや変則勤務の多い時代、一人で家にいる間は寝てばかりの猫は、安心してお留守番させることができるよね。

猫を長時間留守番させる方法と注意点

仕事で家にいない飼い主さんはカメラ付餌やり機を導入してね

手がかからないのが猫のメリットにゃ

猫飼いが増えた原因2・猫の方がコストが安い

猫の1ヶ月のエサ代って?

犬と比べると、私たち猫のエサ代は体が小さいだけ安く済むの。

お金持ちの人間には関係ないけど、一般的な考えでいくとコストの安い猫が残るみたいだね。

貧乏でも飼えちゃうのがあたし達

猫飼いが増えた原因3・猫ブームなんてなかった?変わったのは犬の数

これは一般社団法人ペットフード協会でのデータなんだけど↓

猫と犬の飼育頭数の推移

 

上が犬で、下が私たち猫。

実は猫の数は5年間横ばいなんだよね。

だから、猫が増えたんじゃなくて、犬を飼う人がただ減ってるだけなの。

言い換えれば、「犬を飼うのが難しくなってきてる」ってこと

スポンサーリンク

 

これからも猫飼いが増えていく理由

でも、犬だってカワイイよ?これからどうなるかはわかんないでしょ?

確かに、警備や盲動…犬には犬にしかできないことたくさんあるにゃ。でも、残念ながら、猫飼いが増える要因はたくさんあるんだよね。

インターネット・投稿サイトのさらなる普及

インターにゃっとには、私たち猫の画像が犬の画像に比べて圧倒的に出回っているの。

犬って、外に出て見せびらかすことが出来るけど、外出を嫌う猫はそうもいかないでしょ?

だから、ネットで自慢する飼い主さんが多いみたい。

悲しいけど、ペットをファッション感覚・ステータス感覚で飼う人間は多いのが実状。

 

面白い事に、ある調査では「インターネットの普及と、猫の飼育頭数が比例している」なんてデータもあるみたい。

これからインターネットの進化に併せて、飼いやすくて自慢しやすい猫飼いが増えるのは自然な事なのかもね。

私たちはおもちゃじゃないんだけどねぇ

格差社会の悪化

日本は先進国として、これからますますお金持ちの人間とそうじゃない人間の差が広がっていくって言われてるよね。

  • 一戸建ての減少
  • 賃貸組の増加
  • エサ代・医療費の捻出
  • 留守になる家庭の増加

 

選べる人の中では犬と猫の割合は変わらないだろうけど、「犬は飼えないけど、猫なら飼える」っていう人は増えていくんじゃないかな。

あたしもお金持ちの飼い主がいい

・・・

猫が増えるというより犬が減る

ペットを飼うっていう人間の割合はそうそう変わらないと思うけど、いろんな事情から犬を飼える人は減っていくと思うの。

 

対して、一定数ネコを飼う人間はいるだろうから、比率で言えば猫の方が多くなっていくんだと思うにゃ。

イヌは生きづらい世の中にゃ

飼い主より

中でも、50代の犬飼いの減少が顕著で、若い世代がいかにイヌを飼うことをためらっているかが窺えます。

後発として、メディアがこぞって猫をCM器用する等したことが、昨今の猫ブームの追い風になっているのかと思います。

ペット事情にもこうした時代背景があるんだなぁと感じる一方、それに振り回される動物たちはいい迷惑ですよね^^;

 

とはいえ、小型犬はともかく、犬は盲導犬や警察犬・番犬として活躍、それぞれ違った形で人間と共存しています。

ネコはもっぱら癒やし担当といったところでしょうか。現代人は疲れているんでしょうかね?

 

漠然と、どんな動物にも住みよい世の中を願いますが、そうもいかないのが弱肉強食というものなのかもしれませんね。

後日

今日はすき焼きが食べたいにゃ

そんなお金ないよ(´・ω・`)

はぁ?!今や時代にニーズしたあたしにそんな口きくわけ?(# ゚Д゚)ア?なんならもっと良い飼い主に引っ越してもあたしは構わないんだけど?(`・д・´)

あなたは例えイヌでも強く生きていけるんじゃないかな…(´;ω;`)

世渡り上手ネコにゃ