ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

病気になりにくい・強い猫6選【最強猫種はあれで決まり!】

記事内に広告が含まれている場合がございます

っくしゅん!(あー風邪引いたかも…)

うななななな!(ドタドタ…)

さとみって体調崩したことないよね(´・ω・`)

神に選ばれし猫だからね。

そーゆうお前は「ハゲ」「加齢臭」「ブサイク」って大変だね。病気になりやすいの?( ・∀・)ン?

…(´;ω;`)ブワッ

うにゃっほ~!(ドタタタ…)

…(種類によってタフな猫っているのかな)

病気になりにくい強い猫の紹介にゃ!

【強いのはどの品種?】病気になりにくい猫の種類6つ

これから猫を飼おうとしてる人、今飼ってる人、飼い猫の病気には気を付けたいよね。

 

出来ることなら生涯健康に暮らして欲しいと思うのはどの飼い主さんも一緒。

お金だってかかっちゃうし、通院も入院も大変。

 

猫の品種で、病気になりにくいとかって…

今から言うんだからそこで正座して聞いてろハゲ

ガッツポーズしている白猫のイラスト

雑種が最強だった

雑種。

いわゆるミックスが1番病気にかかりにくいみたいだよ。

 

アメリカンショートヘアとかマンチカンみたいな、純血種の平均寿命が10~13年なのに対して、雑種の仲間は13~16年。

 

これといった病気しないで天寿を全うするコが多いんだって。

 

ギネスに載るような勢いで長生きするのは、やっぱり雑種が多いみたい。

雑種そのものが多いから相対的にも長生きさんがいやすい、っていうのもあるけどね。

あたしは雑種じゃないよ。神に選ば(以下略)

ハバナブラウン

イギリスやヨーロッパにいる外国かぶれの仲間にゃ。

 

シャムに栗褐色や黒猫を掛け合わせて生まれた品種で、病気に強く、平均寿命は雑種の13~16年に近いよ。

日本ではあんまり知られてないかな?

ハバニャ…ハバニャ…have a kit kat!

日本猫

日本猫っていうと=雑種な感じがするけど、実はちょっとだけ違うんだよね。

 

外国産の仲間の血は入っていない。

日本の地域内での交配で生まれた仲間のことで、三毛猫なんかはそうだよね。

 

日本の猫は長生き&病気に強い&見た目が可愛いってことで、海外でも好まれてきてるみたい。

大和撫子ってやつにゃ

ロシアンブルー

高級そうな見た目よろしく、ちょっと神経質で鳴き声も小さい。

けど、遺伝的な疾患は少なくて、おっとりしているから飼いやすいと思う。

病気とは関係ないけど、短毛種でブラッシングも簡単

ラグドール

大きい猫といえばラグドール。

性格も温和で、人間が抱っこする姿はまさにぬいぐるみ(ラグドール)

 

大型で運動量が少ないから肥大型心筋症心筋症とか関節疾患のリスクは多少あるけど、それ以外にはこれといった病気のリスクは少ないみたい

メインクーン

ラグドール同様、大きくておっとりした性格が特徴。

どちらかといえばメインクーンの方が病気になりやすいみたいだけど、まぁ個体差で変わっちゃうレベル。

 

多い疾患も同じで、肥満による心臓への負担や運動量をどう与えるかがポイントになりそう。

スポンサーリンク

 

病気に強い猫の条件|なりにくいコには特徴がある?

他にも病気に強い猫っているの?

もちろん個体差はあるけど、長生きしやすい品種を見てると傾向はあるかもね。

純血種は病気になりやすい?

純血種ってゆーのは、ある1つの特徴(足が短い・かぎしっぽ・毛の色…)を伸ばすために、わざとそうなりやすいように人間がいたずらした種類の仲間のことね。

 

例えば、身内で誰かが病気したとするでしょ?

純血種はその身内ばっかりで繁殖するから、その病気を遺伝的に受け継ぎやすいっていう特徴を持っちゃうの。

 

犬で言えば、チワワとかの小型犬は体が弱いことで知られてるんだけど、それと同じ。

 

雑種なら遺伝性疾患のリスクは毎回リセットされるし、免疫も強くなるから、タフになりやすいんだよね。

雑草が強いのと同じにゃ

黒猫は病気に強い?

噂レベルなんだけど、黒猫、もしくは黒猫の血が入っている猫は病気にかかりにくいっていう話が多いみたい。

 

さっきのハバニャンもそうだよね。

そういえば実家の黒猫も20年生きてる…

見た目も色素薄い系に比べてゴッツイから、余計にそう感じるのかもね。

飼い主より

とはいえ、人間と同じく、長い猫生の中で全く病気しないということは難しいでしょう。

どんなに品種を選ぼうが、最大限気を付けようが、かかるときはかかるもの。

 

「どんな品種なら病気に強いか」よりも、病気を予防する知識・かかったときの対処を学ぶ方が良さそうです。

知っておきたい猫がかかりやすい病気

猫に多い「腎不全」って?

病気はおやつで予防できる時代!

後日

おい!カリカリがからっぽだぞ!(朝4時)

ハッハ!今日も快便だぜぇ!(ブリッ)掃除しとけよ!

暇だからAmazonでおもちゃ買おっと(ポチッ)あヤッベ間違って10個買っちゃった(・∀・)マーイイカ

(このコは少し病気した方が良いかもしれない)…(´・ω・`)

 

次はこれ↓↓