ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【悲報】モグニャン、ステマだった事実が判明※安全性皆無?※

記事内に広告が含まれている場合がございます

モグワン(ドッグフードの方)、CMまでやるようになったみたいだね

そうね。モグニャンもそのうちやるのかしら

さとみさん、モグニャン飽きずに食ってるもんね

普通に美味しいわよ

でも、こうやって勧めてると、『ステマだ』っていう声も聞こえてくるんだよね(´・ω・`)

悪い評判もあるしねぇ

そんなこと無いのにねぇ(´∀`*)

え?普通にステマだけど?

Σ(゚д゚lll)え?!

 

プレミアムなキャットフードとして有名なモグニャン

いい評価があれば、もちろん良くない評価もある。

 

『体調を崩した』『誇大広告』『報酬目当てのステマ』なんてね。

 

このページは、『モグニャンって本当は良くない商品なの?』『良い評判はヤラセ?』『実際、安全性はどうなの?』っていう人に向けてポジショントーク全開で書いてあるよ。

『モグニャンってステマクソ商品だよね!』『みんなでディスろうぜ!』っていう批評をしたい人には向いてないから、そっ閉じした方がいいにゃ

 

ステルスマーケティングとは、マーケティングの手法のうち、それが宣伝であると消費者に悟られないように宣伝を行うことである。ステルスマーケティングは、中立的な立場での批評を装ったり、当の商品と直接の利害関係がないファンの感想を装ったりして行われる。商品の特長の紹介や、評価システム上の評価をつり上げるなどの行為により、多くのユーザーの目に触れさせ、またユーザーの商品に対する印象を上げることが主な目的とされる。

引用:Weblio辞書|ステルスマーケティング

1・モグニャンの安全性ってどうなの?

疑問に思う猫

結論から言うと、『モグニャンは良い商品だけど、そりゃあ100%安全なんてことはないよね』っていうことになるかな。

 

私たち猫が生き物で、モグニャンが食べ物である限り、当然、合う合わないってある。人間だってそうでしょ?

例えば、あたしの飼い主はお腹に良いはずのヨーグルト食べてたら胃潰瘍になったわ

 

でもそれは「モグニャンだから」っていう事じゃなくて、どんなキャットフードにも言えることなんだよね。

そればかりは食べてみないとわからない、としか答えられない。

 

ただし、『モグニャンが良質なキャットフード』っていうところだけは間違いないよ。

実際、あたしは美味しく食べられてるし、体調が悪くなったことはない。

っていうか、そこまで極悪な物を販売してたら、とっくに大事件よ

悪い口コミも信用できないかも?

でもさぁ、悪い評判はやっぱり目につくよね。実際食べさせた猫が体調悪くなってるなんて書いてあったら…

なんで『悪い評判はステマじゃない』って言い切れるの?

!!…確かに(゜ロ゜)

 

人間、っていうか、日本人は特にそうなのかな?

 

・良い評判→ステマ

・悪い評判→ガチ

って決め付けてかかってる所があるよね。

 

心理学で、『肯定的な意見は信じないけど、否定的な意見は信じる』っていうのがあるんだけど、それを利用した『逆ステマ』っていう手法もあって、結構問題になってたりもするよ。

 

逆ステマの目的は、言わずもがな、ライバル会社がライバル商品を貶める目的はもちろん。

他にも、わざと悪評を書き込んで、困った企業側に、『これ消してあげようか?○円で』っていう目的もあったりする。

 

このご時世、それだけネットのレビューって影響力あって、飼い主さんたちが『そんなバカな』って思う以上に、モグニャンみたいな通販会社はネットの評価1つで経営が悪化したりするものなんだよね。

ネットの評価って、鵜呑みに出来ないんだね…

そう。『モグニャンの悪い評判はウソだよ!』って擁護したいわけじゃなくて、良い評価も悪い評価も、盲信しちゃダメってことだよね

もちろん、今話しているあたしのことも、話半分で聞くのが正解よ(ネコだしね)

悪評は人気の証

屁理屈に聞こえるかもしれないけど、どんな商品だって販売数に比例して、それだけ良くない意見っていうのはついてくるもの。

100%良い口コミしかない商品なんてないもの。

 

物事なんて見方1つで良くも悪くもなるもので、例えば、『コンビニは便利でなんでもある!』っていう人もいれば、『弁当は添加物ばかり!商品も定価でロクな教育もされてないバイトが仕切ってる!』っていう人もいる。

 

大事なのは、トータルで見てみたら、良い意見と悪い意見、どっちが多いかっていうところ。

モグニャンはキャットフードにしてはちょっと高いけど、それでも発売から今まで売れ続けてる。

それだけリピーターがいるってことよ

 

評価評判が乱れとぶっていうことは、それだけ買う人がいるってことだから、それは1つの指標になるよね。

これだけキャットフードがある時代に、モグニャンだけ売れ続けてるってことはステマだけじゃ不可能よ

 

話が逸れたけど、モグニャンは安全で、ちゃんとリピーターもいるキャットフード。

もしかしたら合わないコもいるけど、少なくとも極悪商品じゃないっていうことは、市場を見たら明らかだよ。

良い口コミも、危険な口コミも、あたしには真相を確かめることは出来ないけど、『あたしはリピーター』って事は確実にゃ

2・ステマって悪いの?

インターネットで検索する人

っていうか、あたしステマが悪いとは思わないのよね。モグニャンがどうとかじゃなくて

(また反感買いそうなことを…)(´・ω・`)

 

もちろん、事実じゃないことを並べたり、行きすぎた誇大広告だったり、売っちゃいけない相手に売ろうとするのはNG。

程度によっては『悪質』って思うけど、ある程度だったらいいんじゃない?っていうのが一猫の意見。

ステマなくして商品を売るのは至難の業

だって考えてみて。お前がモグニャンの中の人だったら、どうやって宣伝する?

え、そりゃあ、テレビCMとか…

いきなりとんでもないお金かけて?それで売れなかったら社員とその家族死ぬわよ

ビラでも配って歩く?それとも今時読まれない新聞の隅にでも乗せる?

…ネットで宣伝…

それステマよ

 

これだけ物が溢れてる時代に、『良いものは勝手に売れる』なんて考えは通用しない。

商品が良い物なのは前提で、あとは消費者に認知してもらう必要があるでしょ?

 

でも、テレビCMなんて体力のない企業には難しいし、リスクもある。

ラジオや新聞の広告欄もあるけど、それも安くはない。

 

その点、ネットで宣伝したり、一般人に紹介してもらうのは、リスクも少ないし、現代人は一番目にする。

ステマって、やり方を間違えなければ効率的な『マーケティング』なんだよね。

 

モグニャンの中にだって、家族のある人もいるし、物を売らないと生活していけなくなる。『自然な形で売れるのが本来だ』なんて、乱暴すぎない?

やり過ぎないステマなら、それはただの企業努力で、それを悪いと思うなら、世の中の物は全部広告ありきだけどどうする?って話。

悪い商品はステマしても続かない

ステマでまずは商品を知ってもらう事は、販路を確保するには有効。

だけど、ステマの力って実際最初だけなんだよね

 

飼い主さんたちが、口コミを見て、モグニャンを買って、企業にとって大切なのはむしろそのあと。

 

1つだけ買ってもらうことはどんな商品でも出来るかもしれないけど、繰り返し買ってもらえなかったら、売り上げなんて雀の涙。

それこそ、良い商品なら売れ続けるし、悪い商品は誰もリピートしないから、結局は淘汰されていく。

ステマだけで商品が売れ続けるっていうことは無いのよ

 

言い換えたら、モグニャンに今さらステマでお金や人員を割く理由はあまり考えられないよね。

害悪はステマではなく悪質アフィリエイター

パソコンで悪事を働く人

モグニャンといえば、『報酬があるからみんな紹介してるんだ!』って言われてるよね。

その通りよ。いくらかお金が貰えるわ

 

だから、余計に「ステマだ!」って目の敵にされてる感もあるかな。

 

でも、正直なところ、別にそれで『ウハウハにゃ!』ってなってるなんて事はないし、貰えるお金なんて微々たるもの。

ぶっちゃけバイトした方がいいわ。猫だから出来ないけど

 

他の飼い主さんたちは知らないけど、少なくともあたしはそんなもんだし、『それでも他人が儲かるのは癪だ!』って思うなら買わなければ?って感じかな。

 

問題なのは、その微々たる報酬目当てにあることないこと書いてまでモグニャンを売ろうとする人たちだよね。

 

モグニャンは良いキャットフードではあるけど、それでも食べて良いコ、与えないで欲しいコはいる。

腎不全は治らないし、療法食の変わりにはならない。

 

それなのに、誰でも彼でも『オススメです!ウッヒョー!』みたいな宣伝をする人たちにはあたしも引くわ

 

たぶん、みんなが嫌悪感を持ってるのはそういう宣伝をする人たちと、取り締まれてない企業体制。

それのせいでモグニャンがダメ商品みたいなレッテルを貼られるのはちょっと残念かな。

つまり、ステマが悪いんじゃなくて、『悪質ステマ』はあたしも賛成できないってこと

 

別に『買ってないのに宣伝するな』っていうワケじゃないの。

ただ、適当に弱みにつけ込んで売ろうっていうのは本当にやめて欲しい。

一ネコとして、間違った情報で、間違った仲間が食べて体調を崩すっていうことだけはホントにやるせないかな。

3・悪質ステマ商品&レビューの見分け方

キーボードを叩く手元

でも、そうなるといよいよネットで買う商品って、何が良くて何がダメなのかわからないね

そうねぇ。結局は『買った人次第』ってなっちゃうんだけど、それだと余りにも乱暴だから、一応目安みたいなのは書いていくにゃ

 

モグニャンに限らず、たくさんの通販商品ってあるけど、それの良し悪しって蓋を開けるまでわからなかったりするもの。

実際のところ、宣伝されてない商品なんて世界に存在しないしね。

 

あたしも結構Amazonとかで買い物するタイプなんだけど、参考程度に、通販の商品を見極めるときに何を基準に見ているか教えるね。

ポイントは3つ。

もちろんそれで正確に計ることは出来ないけど、まぁ何もないよりはって感じ

発売してすぐレビュー集中

よく見てると、まだそんなに知名度がないはずなのに、売られてすぐ楽天レビューとかAmazonレビューがバババーって書き込まれるやつがある。

同時期、同時刻に。

ステマにしても下手くそにゃ

 

逆に言えば、発売から時間が経過してからの書き込みはちょっと信憑性が上がるかな。

さっきも言ったけど、軌道に乗った商品をわざわざステマする理由が見当たらないからね。

評価が極端

どこの口コミ投稿サイトでも、評価って☆1~☆?みたいな感じだよね。

もし、お前がモグニャンの☆つけるならいくつにする?

え?うーん、確かに良いフードではあるけど、値段がちょっと高いし、☆4か☆3かな

 

そう。人間って、そこまで極端な評価をしたがらないものなの。

真面目なレビューほど、☆2~☆4くらいの中途半端な評価になってて、これは長く売れてる商品を見てみるとわかる。

 

逆に、☆MAXで、その内容が『最高!非の打ち所なし!』みたいな書き込みは怪しさもMAX。

何人かはそういう評価をするかもしれないけど、☆1と☆最大ばかり並んでいたらちょっと疑った方がいいかもね。

書き込んでる人がどう見てもおかしい

最大のポイントはこれ。

アットコスメとか見てみると、こんな風に↓

その人が今までどのくらいの口コミを投稿したのかって数字が出てるよね?

 

これが数十件、なかにはもっと、数百件とか行ってる人もいる。

これは…一般人には出来ない行為だね。398件って

 

実際に投稿マニアがいるのかもしれないし、あたしには真偽はわからないけど、まあ、普通に考えて仕事でやってるよね。

どこの誰が好き好んで100・200・500を越えるレビューを書くのよって話

 

こういう書き込みは、通りすがりの人が書いたにしては文章も長くて、いかにも『雇われてます』感が満載。

あまりにもレビュー数が多い人の投稿は無視した方がいいかもね。

まとめ

だいぶモグニャン擁護になっちゃったけど、モグニャン自体が悪い商品っていう先入観は持たないで欲しいかな。

 

どの程度ステマしてるのか、っていうのはブラックボックスでわからないけど、商品と宣伝ありきな世の中で、あんまり過敏になっても面白くないじゃない?

結局は買ってみないと答えはわかんないよね。

アフィリエイトしてる人から買うのが嫌なら、直接公式サイトに行けばいいし、押し売るつもりはないにゃ

 

もしもあたしがモグニャンで体調悪化とかしてたら、それはそれで正直に言うか、何も言わないかって所で、少なくとも『あたしは大丈夫』以上の事は言えないし、それを信じてとも言わない。

あたしは食べた。美味しかった。オススメ。それが結論

 

ただ、それだけにゃ。