ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【ワンルームで猫2匹】狭い部屋での多頭飼いってストレスになるの?

記事内に広告が含まれている場合がございます

ねーねー、友達がウチに2~3泊したいって言ってるんだけど。

そうなの?別におじさんは構わないよ♪

じゃあ連れてくるね。

アメリカのとーますにゃ。

虎の写真

「ガルル…」

 

あれ?前も会ったことがあるような…とりあえずこれ猫じゃn

口を開けた虎

「バクゥッ」(グシャッ)

あぎぃぃ~…

とーます、狭いけどゆっくりしてくにゃ。

ワンルームとかの狭い部屋で猫を2匹以上飼っても大丈夫?

「留守の間、寂しそうだから」なんて理由で、ワンルームみたいな狭い部屋でも2匹以上飼おうとしてる飼い主さんがいるみたいだね。

人間の事情があって…なんていうときは仕方ないのかもしれないけど、結論から言うと「正直あんまり良くない」にゃ。大きな理由は2つ。

イケメンなら良いけど。

エサを横取りされる猫

相性が合わないと難しい

狭い部屋に限ったことじゃないんだけど、多頭飼いのときに大事になってくるのは私たちの相性。

仲良く過ごせるなら良いんだけど、長い間一人でのんびり過ごしていた仲間は、新しい仲間を受け入れることができない可能性があるの。

もちろん、上手くいけば良い遊び相手になって飼い主さんの心配がなくなるっていうこともあるけどね。

相性が悪いとデメリットだらけにゃ

縄張り争い

先住猫、もしくは後から来たコが強気だったりして壮絶な縄張り争いが勃発。場所をとられた方はストレスでしかないよ。

エライ猫は家の中の〇〇にいるにゃ

大喧嘩

飼い主さんが留守にしている間にケンカして、目を怪我したりしちゃうかも。万が一新しいコがウイルスを持っていたりしたら感染しちゃう可能性も…

※恐怖※喧嘩で移る猫エイズ

ストレス

人間だって嫌いな相手とは同じ空間にいるだけでイライラしちゃうでしょ?猫も同じ。

ストレスから粗相しちゃったり、飼い主さんに凶暴になったりしちゃうかもね。

相性はわからにゃい

一般的には「オスなら大丈夫」とか「年齢が近いほうが良い」とか言われてるけど、こればっかりは飼ってみるまでわからないことなんだよね。

人間と同じにゃ。

病気になった時に隔離できにゃい

大きな理由2つ目。もしも片方のが感染症にかかっちゃたときに、それ以上拡大しないように隔離する必要があるんだよね。

ワンルームだったりすると絶対に同じ空間にいることになっちゃうからそれができない。

病気猫屋敷になるよ

医療費が2倍?

お医者さんに連れていく必要がある場合、お金もそれだけかかるし、なにより2匹も同時に連れていくのは飼い主さんにとってもすっごい苦労になるよね?

猫が病院に行こうとしない!どうしたらいい?

片方が治る→片方がかかる→ループ

自然治癒でどうにかなるような軽い病気でも、お互いが移し合っていつまで経っても治らないなんてことも。これは頭数が増えるほど陥りやすいことだから覚えておいてね。

もしワンルームで2匹以上飼うなら「仲良し」で「深刻な感染症にならない」ことに賭けるってことか(;゜∀゜)コエー

…(なんで生きてるんだこいつ)

スポンサーリンク

 

狭い部屋で多頭飼いするときの注意点は?

そうは言っても、理由があって2匹以上飼う必要があるとしたら、どんなことに気をつけたら良いの?

…とーます。

「バクゥッ」(ぶしゅー)

ひぎぃぃ…

どうしても飼うときは、事前にいろいろ準備して欲しいな。

それぞれの隠れ家を用意してね

理想的なのはケージに厚めに布を被せたものを2つ用意してくれること。

もし仲良しになったとしても、私たちは一人でいたいときだってあるからね。

ケージじゃないとしても、家具を上手に使って、2匹それぞれの猫が安心できるスペースを設けてあげて。

お部屋があればそこに行くにゃ。

ご飯・トイレは専用のがいいにゃ

デリケートな女子は、同じトイレなんて我慢できないの。使うかどうかは別として、トイレは2つ用意してね。

気に入らないとその辺でしてやるにゃ。

それとご飯。別々に与えないと、強い方がみんな食べちゃったりするから気をつけてね。

ご飯をあげるときは横取りされないように飼い主さんが見張ってないとダメだよ。

最悪を考えてペットホテルの準備を

どうにも仲が悪いとき、隔離する必要があるときにすぐに対応できるよう、事前に

  • どこにペットホテルがあるのか
  • どんなところなのか
  • 当日でも入れるのか
  • 料金はいくらか

いろんな事を把握しておいてね。複数飼うわけじゃなくても、飼い主さんが旅行とかでいなくなるときに利用できるから、どっちみち調べておいたほうが良いかもね。

理想的なのは普段行く病院にあることにゃ。

飼い主より

猫を飼う場合、犬と違って散歩に手間がかからないので、2匹目以降を考える飼い主さんも多いようですね。

私も「もう一匹いて、仲良くしてくれたらカワイイんだろうな…(*´ω`*)」なんて想像をしますが、やはりリスクを考えると多頭飼いには踏み切れません(我が家も広くはないのでw)

ワンルームの場合、一人暮らしの飼い主さんが多いのでしょうか?

もしも「留守に寂しくないように」「退屈しないように」と思うのであれば、webカメラでも仕込んでみるのも良いかと思います。

おそらく、意外なほど日中は寝て過ごしていますよ(笑)

カメラってどんなのを用意したらいいの?スマホから手軽に確認できる優れものがあるにゃ

後日

とーますが家気に入ったから、今度は友達も連れて来たいって。

そーなんだ。それは何より・・・(輸血パック買い足しておかなきゃ(;´д`)アトゴハンモ)

今日

え?!

(ピロリン)あ、とーますからLINEにゃ。着いたって。

はいってきていーよー。

 

ホワイトタイガー

「グルル・・・」

とーますの友達のじょにーにゃ。

なんで猫の友達いないの?!ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!