ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【モグニャンvsカナガン】両方食べたネコが教える両者の違い

ん?なんで新しいご飯が届いてるの…((((;゚Д゚)))?

 

モグニャンキャットフードの写真

あぁ、買っといたにゃ

ど、どうやって…(クレカは持ってるし…)

貴様のクレカ番号なぞ記憶してある( ・∀・)

※ちなみに他人のカードを勝手に使っちゃダメだよ

 

・・・(゚Д゚)

あと、Amazonでロイヤルカナンでしょ?おもちゃもボーナス一括払いで買っておいたからよろしく。

…(´;ω;`)ブワッ

1・【比較】カナガンとモグニャン

なんでわざわざ違うモグニャンキャットフード買ったの?カナガン普通に食べてたのに

 

カナガンでダイエットにゃ

カナガンでほんのり引き締まったし、これでもいいかなーって思ってたんだけど…

 

ちょっと飽きたんだよね。

 

…(;・∀・)え?あ、そ、そう…

じゃあもうカナガンは…

食べるよ

・・・(´・ω・`)?

 

どっちも食べる。

そもそもどっちかしか食べちゃいけないって決まりでもあるわけ?

いや、ないんだけど…どっちも食べてるコって見ないから…(;´_ゝ`)

じゃあなに?1年365日カナガン食ってろっての?!バッカじゃないの!いくら体に良いからってストレス溜まるわ!!室内猫のグルメっぷりなめんな!(# ゜Д゜)

…(あなた他にもおやつ食べてるじゃん…)

 

カナガンモグニャンは通販で人気のグレインフリー(人工添加物なし)の美味しいキャットフード。

 

猫の健康を考えてくれる飼い主さんに選ばれてるよ。

 

どっちも人気みたいだけど、これってどっちが良いの?

 

ということで、カナガンとモグニャンを食べた結果、オススメしたい飼い主さんが判明したにゃ

成分・値段を比較してみるにゃ

少しは参考になる話がないと…適当に選ぶわけにはいかないでしょ?

だからこれから説明するんだろうがハゲ。カナガンとモグニャンの違いを教えるね。

 

  モグニャン カナガン
値段 3960円 3960円
定期コース割引(最大) 20% 20%
容量 1.5kg 1.5kg
メインの食材 白身魚 チキン
タンパク質 30% 37%
脂質 16% 20%
マグネシウム 0.12% 0.09%
カルシウム 0.62% 1.58%
食物繊維 3% 1.50%
カロリー 100g/390kcal 100g/374kcal

 

・・・?

賢い他の飼い主さんはわかるだろうけど、ハゲがついてこれないかそれぞれの違うところだけ説明するね

カナガンキャットフード

カナガンの主なお肉はチキン。

見比べると動物性タンパク質・脂質が豊富にゃ。

原材料もカナガンの方が品目は多くて、ストレス軽減に効果が期待できるカモミール・ミネラルを含む海藻なんかも入ってるよ。

 

カナガンの良いところは猫らしい成長に必要な動物性タンパク質や脂質が入ってるところ。

 

あと、モグニャンに比べると1食あたりの給餌量の目安は少ないから、1日30円くらいカナガンの方がお得。

栄養たっぷりにゃ

モグニャンキャットフード

モグニャンは白身魚がメインで、カナガンより消化吸収・健康維持に配慮した作りになってるの。

食物繊維の多いひよこ豆や、ビタミンやミネラルが重要になってる。

 

マグネシウムが少しだけ少ないから、尿路結石のリスクもそのぶん下がるかもね。

まるでダイエット中のOLみたいにゃ

実は同じ工場で製造!

大きな声では言えないけど、モグニャンもカナガンも、実は同じ製造工場で作ってるにゃ

声大きいけどね…

 

モグニャンもカナガンも同じ工場で製造

メーカーさんが輸入

 

っていう方法で販売してるんだよね。

 

ただし、カナガンはイギリスのメーカーさんが輸入・販売しているのに対して、

モグニャンは日本の『レティシアン』っていうメーカーさんが輸入・販売しているっていう違いがある。

 

企画したのも日本のメーカーさん。

つまり、作るのだけはイギリスの工場に任せてるっていう格好だね。

日本の企業が企画・販売しているから、なんか安心にゃ

2・モグニャン・カナガンそれぞれ向いている猫

魚を持つ猫と肉を持つ猫

 

そうすると、さとみに合ってるのは…

何さらっとどっちかにしようとしてるの?死ぬの?

モグニャンは…

  • シニア猫でも〇
  • カナガンは合わなかった猫
  • お腹の弱いコ
  • ダイエットしたい猫
  • 普段から肉より魚や野菜系のフードなコ

 

オールステージ対応の看板通り、良質な高タンパク・脂質・カロリーに加えて、尿路や消化を考えたモグニャンは、ダイエット中の仲間や高齢の猫にオススメ。

 

プレミアムキャットフード『モグニャン』

カナガンは元気な子猫~成猫に

  • 元気な子猫
  • まだまだ若い成猫
  • モグニャンは合わない猫
  • 食欲旺盛なコ
  • 魚より鶏肉とかが好き
  • お腹を下したことはない
  • 7歳以下

 

お肉っ!なカナガンは、これから健康な体を作っていきたい子猫には特にオススメ。

しっかりした体を作る栄養素と、それを消化吸収しやすい作りで、若いうちに食べて、いっぱい走り回って欲しい。

 

『カナガンキャットフード』

 

注意したいのは、腎臓に疾患があったり、お腹の弱い仲間にはオススメできないってこと。

逆に負担になっちゃうからね。

 

カナガンは「すき焼き」 モグニャンは「水炊き」ってことにゃ

なんなの?鍋に呪われてるの?

3・どっちか迷ったらモグニャン!その3つの理由

カナガンも人気だし、成分や評判も良い。

 

あたしはどっちも食べてるし、もちろん両方ともオススメなんだけど、

「プレミアムフードは始めてだし、どっちにしようか迷う…」

なんていう飼い主さんにはモグニャンをオススメするよ。

 

なんで?

それには3つの根拠があるにゃ

3-1・モグニャンはオールステージ対応

カナガンは若いコにはモグニャンよりオススメなんだけど、どちらかというとモグニャンの方が全年齢に間違いないなんだよね。

 

「こういう猫は食べない方が良い」

「こういうコはオススメ」

みたいな事もないから、どんな年齢・状態の猫でも安心して食べる事ができる。

 

カナガンも公式サイトでオールステージ対応とは書いてあるけど、正直なところ老猫や腎不全の仲間にはタンパク質とリンがちょっと多いのが気になるかな。

 

モグニャンも療養食ではないから腎臓病とかになったら考えものだけど、それでもどっちかって言われたらモグニャン。

3-2・カナガンは食べない・合わないコも…

カナガンも美味しいんだけど、口コミや評判を見てると、ちょっとした問題もあるんだよね。

それによって食べにくい、体質に合わないっていう仲間もいるみたい。

ちょっとした問題?

粒の大きさ

カナガンはモグニャンに比べて1粒のサイズがちょっと大きいみたい。

それが原因なのか食べないっていう子もいるみたいだし、モグニャンの方が「食べてくれた」っていう口コミが多いよ。

 

原材料や好みの関係もあるけど、食べやすそうなのはモグニャンかな。

フードのニオイ

カナガンは使っている食材の特性上、どうしてもモグニャンよりフードの臭いがキツいんだよね。

だから締めきった部屋で置き餌にしてしておくにはオススメ出来ない。

  • すぐ食べる
  • 部屋の通気性がある
  • 飼い主さんが気にならない

 

これならどっちでも良いんだけど。

便の臭いや消化

お肉!なカナガンは、本格的な動物性タンパク質を多く含む。

それが長所でもあるんだけど、お腹の弱い猫や市販のフードに慣れている場合だと合わなくて下しちゃうことも。

 

人間で言うなら

  • モグニャン→サラダうどん(お腹・消化に優しい)
  • カナガン→バーベキュー(ガッツリと力はつくけど、下すことも)

 

もちろん、合うコにはカナガンの方が合うんだけど、それも食べさせてみないと永遠にわからないから、それなら間違いない方から始めた方がいいかなって。

3-3・切り替えは難しい

カナガンは若い猫向け、モグニャンは全年齢にオススメ。

そうなってくると、理想は7歳くらいでモグニャンに切り替えること。

 

なんだけど、猫のフードの切り替えってすごい大変なんだよね。

それまで食べていたフードじゃないとなかなか食べないっていうのはどこの飼い主さんも頭を悩ませている。

 

それなら、最初からモグニャンにしておくか、併用しておいて歳をとったらカナガンは辞めるのが楽。

 

欲を言えば、1種類じゃなくて、2~3種類のフードをローテーションしてあげると飽きないからさらに良いかな。

だからすき焼…

ダメ。

 

モグニャンの20%オフは今だけにゃ

プレミアムキャットフード『モグニャン』

おわりに

モグニャンとカナガン。どっちも素晴らしく美味いフードで、迷うのは当然だけど、結局のところ、どんなに事前に比較したって、合うコと合わないコがいるし、好みもある。

 

成分が全てじゃなくて、美味しく食べられるかどうかだって大事。

 

同じ猫だって、鶏肉が好きなコも白身魚が好きなコもいるからね。

あたしはすぐ飽きる派

 

だから、結局その答えは食べさせてみないとわかるものでもないんだよね。

口コミはあてにならないってこと

 

迷ったらどっちか試してみることをオススメするにゃ。

カナガン公式サイト

プレミアムキャットフード『モグニャン』

 

 

こんな記事もあるにゃ↓

 

後日

(カタカタ…カチャッ)

・・・?・・・!!

何この「ご注文ありがとうございました」って!ねぇ!(´;ω;`)

A5黒部和牛のすき焼きセットにゃ♪

・・・(35480円…(゚Д゚)オワッタ…)

健康とグルメの両立だからね。たまには贅沢しないと。

 

 

あ、そうそう。腎不全や高齢の猫のフードに悩んでいるなら、それに特化したおやつがあるよ。

『ネコジーン』って言って、下の記事ではあたしが実際に食べた感想や続けた結果がわかる。モグニャンやカナガンよりも健康面ではこっちがオススメだから、覗いてみてね。

 

【長生きしてね】腎不全にオススメのおやつ!

ネコジーンの評判は?3ヶ月続けた結果…

 

 

ロイカナ韓国産移行問題でフードジプシーだった我が家。 カナガン、オリジンも試してみましたが いちまんはお気に召さない様で全く食べてくれませんでした😭💦 (ロイカナと混ぜたけど食べようともしなかった😭) 今回、ねこのきもちでもおススメされていた #モグニャン をモニター応募して 食べてくれるか確認してみたら 凄く偏食で好き嫌いの激しいいっくんが 封を開けた途端走ってきて、凄い勢いで喜んで食べてくれました😍💕 (まーくんもお気に召した様子💕) * この際モグニャンにフード移行すべく、注文して届きました✨😊👍 やっぱりいちまん喜んで食べてくれる😆💕 💩もお腹が緩くなる事も無さそうだし、大丈夫そうです。 * カナガンやシンプリー、ジャガーを輸入取り扱いされているレティシアン @laetitien さんがより良いフードをと製造されたモグニャン✨ 調べてみたらカナガンやオリジン、シンプリーと同じくSランクフードと言うことで安心しました😊 * 今はまだロイカナと混ぜて食べて貰ってますが、これからはモグニャン一択にするつもりです。 * #キャットフード #catfood #プレミアムキャットフード #キャットフードジプシー

一万兄弟さん(@10000_bros)がシェアした投稿 -