ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【すごい!】猫が狩りのときにおしりをふりふりする3つの理由と効果

記事内に広告が含まれている場合がございます

ほ~ら、みんな大好き猫じゃらしだよ~( ゚∀゚)ノアハハ

・・・(ふりふり

獲物を狙う猫

…(カワイイ)(・∀・)

うおぉぉぉぉぉぉ!!!!くたばれハゲェーーー!

あ、こっち?!ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

猫が獲物を狩るときにおしりを振るのはどうして?

まったく、れでぃのおしりばっかり見てるとかいい加減にして欲しい(゚Д゚)セクハラニャ

ん?あたし達がどうして狩りの時におしりを振るのかって?

 

・・・え、振ってた?

本能だから知らないうちに出ちゃってるみたい

おしりふりふりはハンティングモード!

おしりを振る猫のイラスト

は優秀なハンターだからね。イヌみたいにムダに走り回って獲物を狩るのはナンセンス。

できる猫は可能な限りムダな力を使わないように、最小限の労力でハントするの。

長時間走れないだけじゃ・・・?

(すぱぁ~ん!!←猫パンチ)

まずは体勢を低くして、こっそり獲物に近づくでしょ。

それから、一気に飛びかかって仕留める!すごいでしょ?

おしりをふりふりするのは、この狩りの一連の流れで必要。

家で人間と生きるようになっても、本能が残ってるにゃ。

バランスをとるにゃ

仲間がおしりをふりふりするとき、よく見てて?

おしりだけじゃなくて、足やしっぽも動いてるでしょ?

獲物に狙いを定めるために、しっぽをゆらゆら動かしてバランスをとってるの。

真っ直ぐ走り出すにゃ

準備運動にゃ

私たち猫は、短距離ランナー・短期決戦の狩りなんだよね。

追いかけっこにならないようにハンティングをするの。

走り出しからMAXスピードで「びゅんっ!」て行くために、カラダを軽く動かして準備運動しておかなくちゃ。

人間でいうところの「助走」みたいなものかな。いきなり全速力は出ないでしょ?

あたしの通り名は「弾丸キャット」にゃ

タイミングが大事にゃ

少し足踏みをして、リズムを刻んでるの。「1.2…1.2…」ってね。

獲物が気を緩める瞬間&猫の足踏みが良い感じにタイミングが合ったら、一気に行くよ。

幅跳びってあるでしょ?あれの踏切に合わせてタイミングとるような感じかな。

いろんな意味で、「今にゃっ!」って行くための動きなんだよ

スポンサーリンク

 

飼い主より

猫科の動物のハンティングは基本的に短期決戦型。TVなどで、チーターが狩りをする姿を想像してもらえばわかりやすいかと思います。

獲物に逃げるスキを与えず、一瞬で決着を付けるために、最初からトップギアに入れておく必要があるんですね。

 

ちなみに、狩りの上手な猫はできる限り1ステップで、低く獲物に飛びかかるそうですよ。

二の足を踏んだり、上から大きく覆い被さるようなジャンプをするコは、まだまだ狩りが未熟。飼い主さんが鍛えてあげましょう^^

 

あの可愛らしい「ふりふり」は決してふざけているわけではなく(笑)猫ちゃんが進化の過程で編み出した狩りの本能だということになります。

 

とはいえ、私たちはそれをニヤニヤしながら眺めてしまうワケですが・・・(・∀・)ニヤニヤ

後日

ほら、今日もみんな大好き猫じゃらしだよ~( ・∀・)ホレホレ

・・・(ふりふり)

・・・(ブッ)あっ。

・・・え?

・・・

今、おなr…

今にゃあぁーーー!!

ぷぎぃーーー!!