ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫が水を飲むときに足を入れたり掻き出したりしてこぼすんだが?

記事内に広告が含まれている場合がございます

さとみー、新しいお水だよー。

アンパンマンかよ。あたしお紅茶が良いわ。

はいはい。飲めないでしょ。ちゃんと飲まないと病気になっちゃうからね。

・・・(バシャー)

あぁー!!

猫が水をこぼす理由

紅茶が飲みたい訳じゃなくても、飲み水をこぼして飼い主を困らせる猫がいるみたいだね。今回は、私たちがお水のお皿をひっくり返す理由について。

手で飲みたい

よく、が水を掻き出すような仕草をしていることがあるでしょ?実は、仲間の中には手で水を飲もうとして、こぼしちゃったりお皿をひっくり返しちゃうコもいるみたい。

手で水を飲むのはどうして?

あたしもたま~にやっちゃうんだけど、これって本能的であるケースと、お皿に問題があるケースの2つに分かれるんだよね。

本能的に

私たちのご先祖様は、砂漠の出身なんだよね、砂漠みたいな乾燥地帯で水を飲もうと思ったら、その辺の水たまりで飲む必要があるでしょ?

でも、それだとドロや砂も一緒に飲んじゃうから、汚いんだ。

そこで、頭の良いご先祖様は「手ですくって飲むにゃ」っていうことに気がついたんだよね。

この習性が、今でも体のどこかに残っているみたい。

お皿の問題

これも本能に関することかもしれないけど、猫はヒゲが濡れるのを嫌がる生き物なんだよ。だから、広くて浅いお皿みたいなやつだと、ヒゲが濡れて飲みたくなくなっちゃう。

それで仕方なく手ですくおうとして、お皿が倒れちゃうんだよね。

ビーチボールで遊ぶネコ

水遊びにゃ

猫は水が嫌いだから、水遊びなんてしないと思ってる?

残念、体が濡れるのはキライだけど、蛇口から出るお水をつんつくしたり、お水に手を入れてバシャバシャするのは結構好きなんだよね。それで結局こぼしちゃうんだけど。

水遊びが好きな猫種

仲間の中でも、メインクーンの友達は水遊びが大好き。それもそのはず、メインクーンのクーンは、アライグマからついてるんだよ。

紅茶をお持ちしました。

あたし猫舌だから熱くてムリ。ぬるいお茶にして。

スポンサーリンク

 

水をこぼす時の対策

さて、私たち猫が水をこぼしちゃう理由はわかった?とはいえ、これだけじゃ結局何の対策もしてくれない飼い主さんがいるから困ったものにゃ。

いくつかヒントを教えてあげるね。

お風呂場

浴室を嫌がらないようならこれが一番オススメ。飼い主さんだって、もともと濡れても困らないところだからね。

お風呂に水飲み場を作るときは、閉めたりしないことと、間違って溺れたりしないようにお風呂に水を溜めないようにね。

給水器

水がずっと循環するような給水器。上のところからちょろちょろ出続けるから、こぼしたくてもこぼせないにゃ。

でも、これは飲む猫と飲まない猫がいるみたい。

ちなみにあたしは、最初のうちだけ飲んでたけど、今は物置に行ってもらってる。

フィルターつきで衛生的にも安心。お水もたくさん入るからしばらく持つ、これで飲んでくれるコは間違いなく給水器にすることをオススメするにゃ。

こぼれても良い場所

そもそも、人間って、水をこぼしたら困るようなところに水飲み場を作るくせに文句言ってるんだよね。勝手にゃ。

浴室もそうだけど、外の水道やベランダ、室内だとしても、100円ショップの水切りかごの中で飲ませるとか工夫すればいいのに。

私たちが、水をこぼさないようにするより、「こぼしても良い状況」を作ってくれる方が楽だと思うにゃ。

飼い主より

  • 飲み皿に問題あり=ヒゲが当たらないような皿に交換してみる
  • 飲み方に問題あり=習性なので難しい
  • 水遊び=同じく改善は難しい

猫ちゃんに「こぼさないで」とお願いしてもなかなか理解してくれず、お皿をひっくり返せないようなものにするか、飲みやすいものにしてあげる以外の対応策は取りようがないのかなと思います。

それならばと、飼い主さん側がなるべく水をこぼされても問題ないような状況を作ってあげた方が手っ取り早いのかもしれませんね。

給水器は手間もなくキレイな水が流れ続けてくれるのでオススメなんですが、我が家では何かが気に入らなかったようです(;・∀・)こればかりは使ってみないとわかりませんね。

後日

・・・(バシャー)

・・・(バシャー)

・・・(バシャー)

さとみさん、掃除が追い付かないんですけど…(ふきふき)

角度が違うにゃ…(バシャー)

アート?そういうアートなの?