ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

猫は汗をかくのか?かかないのか?意外と知らないたった1つの真実

記事内に広告が含まれている場合がございます

ふう、暑い暑い。

ちょっと、あっち言ってよ。病気が移るでしょ。

いや、おじさんかいてるだけ・・・

おまえの汗なんか触るくらいならチタムル川泳いだほうがマシだから。

チタムル川って。あんまり知名度ないんじゃないかな・・・

ところで、って汗かかないよね。

かいてるよ。バッカじゃないの。

猫は汗をかくの?

私たちだって汗くらいかくにゃ。人間みたいにあちこちからかいたりしないけどね。

猫が汗をかいているところなんて見たことないんじゃない?

猫が汗をかく場所は1つだけ

それもそのはず、私たちが汗をかくのは「肉球だけ」なんだよね。人間は全身に汗腺があるみたいだけど、猫の場合は肉球だけに汗腺があるの。

そこまで量をかいたりはしないんだよ。毛に覆われているところはかかないから、人間が猫の汗に気づくことはないかもね。

猫が汗をかくのは暑いからじゃない。

猫が汗をかく理由は、人間みたいに体温調節としてじゃないよ。

通常はほんのり湿っている程度、ある2つのシチュエーションではもう少しかくときもあるかも。

ドキドキしている猫

1・緊張したとき

人間でいうところの「冷や汗」に近いかも。敵に追われたりして緊張したときに、肉球から汗がドッと出ちゃう。

飼い主さんは、掃除機でもかけた後に、飼っている猫の肉球を触ってみてごらん?掃除機が嫌いなコはたっぷり汗をかいているかもしれないよ。

2・グリップとして

汗のもう一つの役割は「滑り止め」として。高いところに飛び移るときやダッシュする時に役に立つんだよね。

もちろん、意識して出しているわけじゃないけどね。私たちはそういう作りなの。

猫の汗にニオイはあるの?

飼い主さんが気づかないんだから、あるわけないにゃ。

あたしもそうだけど、猫はキレイ好きだからね。常にグルーミングをして体は清潔にしているもの。健康な仲間は汗臭くないよ。

自分の臭いが敵に気づかれたら大変だからね。

肉球にしか汗をかかないんだ。だからいつも毛がもこもこしてるってことだね。

近寄るな人間チタムル川め。

スポンサーリンク

 

暑いときはどうしてるの?

逆に言えば、人間みたいに汗で体温調節ができないからね。

私たちの暑さ対策は「暑くならないこと」。涼しい場所を探して動かないようにするの。夏の暑い日はだら~んと体を伸ばして熱を発散するようにしてるよ。

我が家はフローリングだから、飼い主が見ていないときに体を思いっきり伸ばして、おなかを床につけてるの。

 

イヌっていうんだっけ?彼らは口を開けて「はっはっはっ・・・」ってやって体温を調節してるみたいだけど、あたしはみっともないからやらないことにしてる。

飼い主より

畳の家では猫が歩くときに「ニチニチ・・」と音がしたりしませんか?あれは猫ちゃんの肉球がほんのり湿っている証拠。何か緊張することがあったのでしょうか?

猫から言わせれば、動物の中でも体温調節を汗で行う私たち人間のほうが珍しいんだそうです。そう言われてみたら、全身に汗をかく動物なんてカバくらいしか私は思いつきませんでしたね(笑)

人間は動物の中で、1番体温調節に優れているらしいよ。ふふふ

っていうかなんでそんなに汗が臭いの?いい加減にしてよ。

なんでって言われても・・・・フェロモン?

シャッ!!(ぐしゃっ)

ひぎゃぁぁぁぁ・・・

明日生ゴミの日だから出しとこ。