ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

危険※【根元が黒い!途中から白?】猫のヒゲの色が変化する理由!

記事内に広告が含まれている場合がございます

あれ?

猫のアップ写真

 

何よ、美人だからって近づかないでよ。キモイ。セクハラ

…いや、何かさとみさん、ヒゲの根元が黒いような…

あぁ、夏だからね。染めたの

…(´・ω・`)

 

私たち猫のヒゲをよ~く見てみると、根元からグラデーションになってたり、ヒゲの中に黒い毛が混ざってたり、逆に黒の中に白い毛があったりすることに気がつくと思う。

 

『え?なんで?』

『大丈夫?病気?』

 

なんて気になるよね。中には僅か一晩で色が変わったりするコもいるみたいで、飼い主さんはほんのり心配になると思う。

 

そこで、猫の毛が黒くなったり白くなったり色が変化する理由について教えるね

あ、美容室代はお前持ちで後払いにしといたから

…(´;ω;`)ブワッ

黒い毛が混ざってる?猫のヒゲの色が変化する理由

結論から言うと、猫のヒゲがカラーチェンジしていても、心配することはないよ。

色んな色に変わるのがむしろ普通だから、特に病気の心配とかはしなくてOK

なんで色が変わるの?白髪?

…なんで毛がないの?修行?

猫の髭色はどうやって決まってる?

そもそも、猫のひげの色って何色だと思う?白?黒?茶色?

実はそれは全部正解にゃ。

 

白が一般的に多くて、なんとなく『猫の髭は白い』って思いがちだけど、そんな事ないんだよね。

猫のひげは体の毛の色を基準にしているから、黒猫ならヒゲも黒が多いし、茶トラなんかはよく見ると茶色が混ざってたりする。

これは、色を決めるメラニン色素の濃さが影響していて、イメージで言えば体の色がヒゲにそのまましみ出ているような感じ。

 

さっきのあたしの写真だと、付近が白っぽいから、ヒゲは白がベース。白はただ単に色素がないから白いだけなんだけどね。

ちなみに、肉球も体の色の影響を受けて決まってるって知ってた?淡い毛の色ならピンクとかね

なんで色が変わるの?

じゃあその生まれ持った色がなんで変わるのかっていうと、ごく単純に色素の量に変化があるから。

人間も、加齢で白髪になったりするでしょ?人によっては、ヒゲも白くなったりするよね?

あれと同じ理屈。

 

加齢の他にも、ストレスとか食べ物、色んな要素で、ヒゲや毛の色って日々変化するのが普通だったりする。

特に、成長期の~2歳くらいまでと、高齢猫になってくる7歳~は毛の色も変化しやすくて、それに伴ってヒゲの色も変わるの。

ヒゲももちろんだけど、体の毛や目の色も変わってくのよ

 

まとめにゃ

・ヒゲの色は体毛の色で決まっている

・ヒゲも体毛も様々な理由で色が変化する

・人間で言うところの白髪

・心配はない

 

こう、絵の具をたらして、にじみ出た部分がヒゲ、っていうイメージ。わかるかな?

その絵の具が色素で、それが一生同じっていうわけじゃないってことだよね。

 

世の中には贅沢にも3色のヒゲのコがいたりするから、色んなバリエーションがあるみたい。

以上、猫のヒゲの色。豆知識にゃ