ネコ案内~毒ネコとの楽しい日々~

ネコの行動に関するギモンに応え続けるネコ総合情報サイト

【やめろニャ!】猫に息を吹きかけると怒るのはどうして?

記事内に広告が含まれている場合がございます

…フーッ

うざい

…フーッ

フーッ(*´σー`)

…トーマス

 

虎の写真

 

あ、久しb

 

口を開けた虎の写真

『バクゥ』

ひぎぃぃぃ…

なんで怒るの?猫に息を吹きかけると嫌がる3つの理由

まずは、この愛のある嫌がらせを見てみて

 

 

こんな感じで、猫に息を吹きかけると、怒って猫パンチしたり、噛まれたり、逃げられたりするでしょ?

嫌がってるのはわかるけど、ついついやっちゃうんだよね(´∀`*)

そういうの、セクハラって言うのよ

…でも、なんでフーッってやると怒るの?確かに顔に息かけられたらウザイのはわかるけど…

 

なんとなく『嫌そう』とは分かってても、実は飼い主さんが思う以上に猫は怒ってる、もしくはびびってるかもしれないって、知ってた?

威嚇してんのかにゃ?

息を吹きかけるときに出る『フーッ』っていう音。

あれって、私たち猫がガチで喧嘩する前の威嚇音に似てるんだよね。これがそう↓

 

この『フーッ』とか『シャー』みたいな声で、喧嘩する前にまずは『なんだこら!やんのかにゃ!』って言ってるんだけど、飼い主さんの息もこういう風に感じてるっていうこと。

簡単な話、『喧嘩を売られたって感じる』んだよね。

 

だから、そこから先は性格次第で、強気にパンチしたりする気の強いコもいれば、『や、やらないにゃ…』って逃げるコもいるっていうこと。

 

くしゃみとかで怒るも同じ理由だよ

猫がくしゃみに反応する理由

クサイにゃ

でも、言うほど音出さずにフーッってしてるけど…

オマエ、クチクサイ

 

もう一つの理由がこれ。

飼い主さん、愛煙家だったりしない?もしくは、直前に食べたガムがミントとか。

 

猫が嫌いな臭いは色々あるけど、飼い主さんの息もその1つなのかも。

逆に、フーッってしても嫌がらない、むしろクンクン嗅いでくるような場合、良い匂いなのかもしれないね。

ちなみに、犬は人間の口ベロンベロン舐めるから、私たちとは違うみたいね

ただただウザイ

まあ、誰だって、顔に息なんか吹きかけられたら普通に嫌だよね。

人間のサイズって、単純に猫の何倍もあるから、飼い主さんからしたらそうでもなくても、結構な風量の風がかかってることもある。

 

猫って風があたるの嫌がるコも多い。毛が動いて気持ち悪いんだよね。

許せるのはイケメンが息で起こしてくれる時くらいね

しつこく息吹きかけると嫌われるよ!

そのうち嫌われますよ。

うちの息子もよくやってますが、好き好んで彼のそばに行かなくなりました。

 ※知恵袋回答より

 

反応が可愛くてついつい意地悪しちゃう気持ちはすごく分かるんだけど、ほどほどにして欲しいかな。

あまりしつこくやっちゃうと、飼い主さんのそばに行くのも嫌がるし、場合によっては本気で攻撃しちゃう事もある。

 

冗談のつもりでやってたら、思いっきり引っかかれて…なんて話もあるからね。

うちの飼い主は、中学生の時に好きなコをからかい過ぎて、ガチで嫌われていたわ

(なんでサラッと暴露するんんだろう…)

 

 

(でもついついやっちゃうんだよね…)ほら、フーッ!

フーッ(´∀`*)

 

翌日、眼帯をして出社する飼い主の姿があった…

 

さて、同じようなところで、猫の前で歌を歌ったことはある?そんな時、飼い猫が騒いだり、鳴いたり怒ったりする、なんて事がない?

続けてこっちも読むにゃ↓